腸内のデブ菌を減らすだけで痩せる!?デブ菌を減らすには?


 

最近、テレビなどで「デブ菌」という言葉をよく耳にするようになりましたね。

簡単に言ってしまえば、腸内に「デブ菌」が増えると太る、減ると痩せる、ということですよね。

 

中には、デブ菌さえ減らせばあとは何もしなくても痩せる、なんていう人までいるくらいですよね。

それだけ、ダイエットにとってデブ菌を減らすことは、非常に大切だということでしょう。

食事制限や運動をしても、腸内にデブ菌がたくさんあると痩せない、とも言われていますしね。

 

そこで、ここではデブ菌とはいったい何なのか、そしてデブ菌を減らして痩せるにはどうしたらいいのか、紹介していきます。

 

201312021

 

デブ菌とは?

 

デブ菌は、腸内の細菌の中で脂質や糖質の消化吸収を促進する細菌の総称です。

正確にいうと、「ファーミキューテス類」の細菌、ということになるんですけどね。

 

それで、私達は食べた物すべてが腸から吸収されるわけではありません。

だいたい、8割くらいは吸収されるんですが、残りの2割が便と一緒に体外に排出されます。

しかし、デブ菌が増えてしまうと、本来体外に排出するはずだった糖質や脂質を吸収してしまうんです。

そうなると、糖質や脂質があまりやすくなりますよね。

あまった糖質や脂質は、体脂肪に変化して体内にためられてしまいます。

それで太るわけですね。

 

ということは、デブ菌を減らせば余分な糖質や脂質は体外に排出されやすくなりますので、太りにくく痩せやすくなる、ということになりますね。

 

ちなみに、デブ菌に対して「ヤセ菌」というのがあります。

ヤセ菌とは、糖質や脂質の吸収を抑えたり、体脂肪が燃焼しやすくなる働きをする腸内細菌の総称です。

正式には、「バクテロイデス類」の細菌ということになります。

それで、デブ菌とヤセ菌の割合は、4(デブ菌):6(ヤセ菌)が理想とされています。

それよりもデブ菌が多くなると太りやすくなります。

 

あと、このことがわかったのは、肥満ではない人に肥満の人の糞便を移植したら、短期間で太ってしまったことからなんです。

肥満でない人は食べる量や運動量がほとんど変わってないのに、腸内の細菌が変わっただけで太ってしまったんですよ。

糞便の移植の目的は、肥満で病気の関係で腸内環境が悪化した人の腸内環境を改善することだったんですが、

肥満ではない人が肥満の人の糞便を移植されたら太ってしまった、という、その時はかなり意外な結果になったので、そのことから研究が進められて、「デブ菌」の存在が明らかになった、ということですよ。

 

「デブ菌」を減らして痩せ体質になるには?

 

デブ菌を減らしてヤセ菌を増やして痩せやすくするには、デブ菌が好きなものの食べる量を減らし、ヤセ菌が好きなものをたくさん食べるようにするといいです。

 

デブ菌が好きなものは、糖質(炭水化物など)と脂質です。

ですから、まずは糖質と脂質を減らすようにするといいでしょう。

 

そして、ヤセ菌が好きなものは、食物繊維乳酸菌です。

あるテレビ番組によれば、ヤセ菌を増やす最強の食べ物は、納豆だそうです。

その他にも、ヨーグルトや野菜もヤセ菌を増やすのに効果的だということですよ。

 

ここまでの話で、
「糖質や脂質の食べる量を減らし、食物繊維と乳酸菌の食べる量を増やせば、痩せて当然でしょう!」
なんて思いませんでしたか?

私はそう思ってしまいました。

 

ということは、太る食べ物を減らし、痩せる食べ物をたくさん食べれば、体脂肪が付きにくくなりデブ菌が減ってヤセ菌が増えるので、痩せやすくなる、ということになりますね。

ですから、デブ菌を減らしさえすれば痩せる、というのは、間違ってはいないのかな、という気はします。

 

とはいっても、今まで痩せると言われていた食事内容に変えればいいということになりますが、今までそれができなかったから痩せることができず、悩んでいるんですよね。

そうです!デブ菌を減らしヤセ菌を増やそうと思ったら、好きなものを食べることができなくなるわけです。

お肉、お菓子、スイーツなど、おいしいものはデブ菌を増やす原因となるばかりです。

某CMで「おいしいものは糖と脂肪でできている」と言っていまが、ということは、「美味しいものはデブ菌を増やす原因になる」と言い換えることができますよね。

 

そこで、ヤセ菌を増やすことのできるものがもう一つありますので、そちらを摂ることをおススメします。

それは、酵母です。

酵母とは、糖質を発酵してアルコールと炭酸ガスに分解する働きのある菌です。

ということは、酵母を摂ると腸内で糖質を減らしてくれますので、デブ菌を減らしてくれる、ということになりますね。

ちなみに酵母自体、糖質の吸収を抑える(吸収される前に分解する)働きがありますので、ヤセ菌の一種になりますよ。

 

ただ、酵母は食べ物から摂るのは非常に難しいです。

ですから、サプリで摂ることをおススメします。

中でも「プレミアム酵母」は、1回分で200億個もの酵母を摂ることができるので、ダイエット効果を期待することができるんですよ。

 

それで、実際に飲んだ人の多くが、
「これを飲むだけで、3ヶ月で10kg以上痩せることができた!」
などと満足してるんですよ。

 

体内から痩せやすい体になって、スリム体型を手に入れたい、
と思っているあなたに「」はおすすめです。

 

詳しい情報は下のリンクをクリックすると確認できます。

酵母決定版「プレミアム酵母」詳しくはこちら


 



簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください