酵素断食を50代で実践しても大丈夫?実際の体験から検証!


 

「酵素断食を50代になって実践しても問題ないのかなぁ?」
と、あなたは疑問に思った事はありませんか?

若ければ少々無理をしても健康を害することって
あまりないですよね。

しかし、50代になってからは少し無理したら、
すぐに体調を崩してしまいがちですよね。

ですから、20代、30代なら健康的なことでも、
50代だと無理があって健康を害するかも、
と考えるかもしれません。

woman_question

 

実際に、私の知り合いもそんな心配をしていて、
酵素断食に興味はあったけど実践するか迷っていたんです。

断食道場などに行く時間もないので、
専門家に相談することも躊躇していました。

 

しかし、某タレントさんが1ヶ月不食した、というニュースを見て、
「1ヶ月間だと医者の監視が必要かもしれないけど、
1日くらいなら自宅でしても大丈夫でしょう!」
と思って実践したんです。

 

では、50代で1日間酵素断食をしたらどうなったのか、
健康を害することはなかったのか、紹介します。

 

50代で酵素断食をしても健康を害することはないのか?

 

まずは、酵素断食をしたのがどういう人なのか、簡単に紹介します。

年齢:55歳
性別:女
身長:156cm
体重:76kg
BMI:31.23
健康上の問題:血圧がやや高め(上が130mmHg代)

閉経を迎え更年期は終わった、という事です。

 

それで、1日断食を実践したんですが、
その時の食事のメニューは以下の通りです。

断食の前後は胃腸に負担をかけないように、
消化の良いものを食べています。

前日の昼までいつも通り

前日の夕方:おかゆ・とうふ・納豆

当日の朝・昼・夕:酵素ドリンク1杯のみ
その他に、間食代わりに酵素ドリンクを3杯、水は1日で2ℓ飲んだ

翌日の朝:おかゆ・具なしのみそ汁

翌日の昼以降はいつも通り

 

この結果、体重は1日で0.8kg減った、という事です。

そして、4日たってもリバウンドはしていないという事でしたね。

また、1日断食を終えてから4日たっても
全く体に異常がないどころか、なんだか体が軽くなった
という事なんです。

「1日断食をしてみて良かった!」
と言っていましたよ。

 

でも、さすがに酵素断食を1日しただけでは
肥満を解消できるわけはありません。

そこで、今後は1ヶ月に1回くらいのペースで
酵素断食をしてみようかな、と言っていました。

 

私は30代で酵素ダイエットをしました。

それで、16.7kg痩せることができたんですが、
それとともに体が軽くなった感じがしました。

ですから、30代で酵素ダイエットは健康的だという事は
実感していたんです。

それで今回、50代でも酵素断食をしても健康的だという事が、
今回の私の知り合いが実践して分かりましたよ。

 

ただ、病気持ちの場合は、医者に相談したほうがいいでしょう。

 

私が酵素断食をした時の体験談は別のページで紹介しました。

興味があればそちらをご覧ください。

 酵素ダイエット 断食体験談~1日断食のダイエット効果は?

 



簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*