東大式アミノ酸ダイエットの方法と効果~世界一受けたい授業で紹介!


東大式アミノ酸ダイエット 方法 効果 について

 

2015年3月28日に日本テレビ系で放送された「世界一受けたい授業」で、
「東大式!アミノ酸ダイエット!」が紹介されていました。

「3食しっかり食べても健康的に痩せられる!」
という事で、気になった方も多いのではないか、と思います。

 

そこで、ここでは「東大式!アミノ酸ダイエット!」の
方法と効果をまとめます。

 

「東大式!アミノ酸ダイエット!」の効果

 

「東大式!アミノ酸ダイエット!」とは、
アミノ酸をたくさん摂ることによって
痩せることが期待できるダイエット法です。

アミノ酸はたんぱく質を分解するとできます。

逆に言うと、アミノ酸のかたまりが
たんぱく質ということになりますね。

 

人の体を構成するアミノ酸は20種類あります。

 

まず、そのなかには脂肪燃焼をサポートするものがあります。

リジン、プロリン、アラニン、アルギニンの4つです。

これらを積極的に摂ることで脂肪が燃焼しやすくなるので、
ダイエット効果が期待できる、という事になります。

番組の中では、ダイエット効果が期待できるアミノ酸は
5種類あると紹介されていました。

どのアミノ酸がどのような働きによってダイエット効果が期待できるのか
詳しい説明がありませんでしたので詳細がわかりませんが、
脂肪燃焼を促すアミノ酸としてよく言われるのが上の4種類です。

 

そして、アミノ酸は筋肉の原料になります。

筋肉が付いていると血液を押し流す力が強くなって
血液の流れが良くなるなどのおかげで、
基礎代謝(何もしなくても勝手に消費されるカロリー)が高くなります。

ということは、筋肉が減ると痩せにくくなります。

そこで、アミノ酸を摂取すれば筋肉が落ちるのを防ぐことができますので、
太りやすい体になるのを防ぐことができます。

 

「東大式!アミノ酸ダイエット!」の方法

 

アミノ酸を1日3回摂取します。

アミノ酸はサプリメントを摂ったほうが効率的だけど、
食事からもアミノ酸を取ることは可能だ、
と、番組では紹介されていました。

たんぱく質を摂ればアミノ酸を摂ったことになります。

大豆製品や魚、お肉の赤み、卵などから
良質なたんぱく質を摂るといいでしょう。

 

アミノ酸を摂るだけで痩せることができる、
と番組では紹介されていましたね。

 

ただ、東大式ウォーキングを組み合わせれば、
さらに効率よく痩せることができる、という事でした。

東大式ウォーキングのやり方
①骨盤を上下に動かし、その場で足踏みする。
②骨盤を上下に動かしながら前後にひねる。
③その状態で歩く。

1日20分×2回行うと効果的だという事でした。

 

「東大式!アミノ酸ダイエット!」の結果

 

アミノ酸ありとアミノ酸なしでダイエットした場合を比較したら、
両方とも1ヶ月で平均1.3kg体重が減ったそうです。

ただし、減ったものに違いがありました。

アミノ酸ありの場合は筋肉が平均で25%減ったのに対して、
アミノ酸なしの場合は筋肉が平均で66%減った、
ということです。

筋肉が減ると痩せにくくなりますので、
この先の体重の減り方やリバウンドなどに差が出そうですよね。

 

また、東大式ウォーキングを組み合わせた場合10日間で
体重-0.7kg 体脂肪-1.4kg ウエスト-4.8cm(10人の平均)
という結果になった、ということです。

 

逆に体重が増えた人もいたんですが、
体重が1.4kg増えたのに対して筋肉が3.2kg増えた
という事でした。

つまり、筋肉が増えて体脂肪が減っているので、
この後効果が期待できる、という事でした。

 

さいごに

 

アミノ酸ダイエットは、以前は運動する前にアミノ酸を摂ることで、
脂肪燃焼の効率が良くなるので痩せやすくなる、
というものでした。

しかし、今回の「東大式!アミノ酸ダイエット!」は、
運動をしなくても痩せることができる、という事でしたね。

 

ただ、これを文字通り受け止めていいのかどうか疑問に残ります。

今回の「東大式!アミノ酸ダイエット!」では、
アミノ酸が脂肪燃焼を促進し、筋肉が減るのを防ぐので、
運動しなくても痩せる、という事なのだと思います。

 

それで、筋肉は増えないとダイエット効果がありませんが、
筋肉を増やすにはトレーニングが必要です。

どれだけ大量にアミノ酸を摂っても、
一切筋肉を動かさなければ筋肉は増えません。

 

また、脂肪燃焼効率が良くなったところで、
運動量がゼロなら脂肪は一切燃えません。

同じ運動量の場合に、よりたくさんの脂肪が燃える、
という事になるはずです。

脂肪燃焼効率を良くすれば、
日常生活の動きだけで脂肪の燃える量は増える、
と言われています。

ただし、運動量が少なめの場合は、
体脂肪がほとんど減らないことも考えられます。

 

確かにダイエット効果を期待してもいいのでしょうか、
過剰な効果を期待しないほうがいいですよ。

あまり過剰に効果を期待しすぎると、
サバ缶食べても痩せない!夜にトマト食べても痩せない!
というのと同じように、
アミノ酸摂っても痩せない!
なんてことになるかもしれませんよ。

 

アミノバイタル 30本入箱

新品価格
¥1,980から
(2015/3/29 18:09時点)

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*