赤ワインにダイエット効果があるってホント?飲むと痩せられるの?


赤ワイン ダイエット効果 について

 

赤ワインにはダイエット効果がある、
と言われていますよね。

赤ワインにはポリフェノールが含まれていますので、
デトックスしながらダイエットができるということです。

 

はたしてワインを飲むと本当に痩せることができるのか、
検証してみました。

a0001_014500

 

赤ワインに含まれるダイエットに効果的な成分

 

赤ワインにはダイエットに効果的な成分が含まれています。

その成分は「ポリフェノール」です。

ポリフェノールには活性酸素を除去する働きがあります。

 

活性酸素は細胞を傷つけます。

それで、活性酸素によって体内器官の細胞が傷つけられると、
働きが鈍くなりますので代謝が下がります

そうなると太りやすくなりますよね。

そこで、活性酸素を取り除くことで細胞が傷つけられなくなると、
代謝が高くなるので痩せやすくなる、という事になります。

 

また、活性酸素が体内に増えると、
血液の流れが悪くなります。

そうすると、体内器官が正常に働くのに必要な
酸素や栄養が届きにくくなります。

そうなると、働きが鈍くなりますので、
代謝が下がり太りやすくなります

そこで、活性酸素を取り除いて血液の流れが良くなれば、
代謝が高くなるので痩せやすくなる、という事になります。

 

 

そして、最近明らかになったことですが、
赤ワインにはエグラ酸というのが含まれていて、
脂肪燃焼に効果がある、ということです。

赤ブドウから抽出したエグラ酸によって、
脂肪燃焼量が増えたことが、
マウス実験によって明らかになったそうです。

 

 

という事で、赤ワインにはポリフェノールとエグラ酸が
含まれているのでダイエット効果がある、とされています。

 

赤ワインを飲むと本当に痩せることができるのか?

 

では、赤ワインにはダイエットに効果的な成分が含まれているので
飲めば痩せることができるのでしょうか?

 

問題は、ワインには太る成分も含まれている、ということです。

それはアルコールです。

 

アルコールを飲むと肝臓で処理されます。

また、肝臓はアルコールだけではなく
糖質や脂質の分解もします。

それで、肝臓がアルコールを処理している間は、
糖質や脂質を分解することができなくなります。

糖質や脂質は肝臓で分解されないと、
エネルギーに変わることができません。

それで、肝臓がアルコールを分解しているときは
糖質や脂質は分解されないので、
そのまま体脂肪に変えられてしまいます。

ですから体脂肪がつきやすくなるので太りやすくなります。

 

また、肝臓がアルコールを分解している時には
活性酸素が大量に発生します。

活性酸素は太る原因となります。

 

そして、アルコールを飲むと肝臓で中性脂肪が合成されます。

その中性脂肪は体脂肪として体内に蓄えられます。

ですから、太りやすくなるという事になります。

 

 

ということは、ワインにはダイエット効果のある成分と
太りやすくなる成分の両方が含まれているということになりますよね。

 

ただ、ワインにダイエット効果があるとされる理由の一つに
ポリフェノールが含まれているからです。

ポリフェノールは活性酸素を取り除くから
ダイエットに効果的と言われています。

ということは、アルコールによって活性酸素が増えるけど、
ポリフェノールによって活性酸素が除去される、という事になりますよね。

 

それで、通常は食品などに含まれるポリフェノールの量は
そんなに多くはありません。

ポリフェノールがたくさん含まれていると言われている食べ物を
食べ続けたところで、せいぜい2~3ヶ月で1kg痩せるかどうかです。

しかし、お酒を飲み続けるとそれ以上のペースで太りますよね。

お酒を飲むようになってから半年で10kg太った人もいますけど、
アルコールは太る大きな原因となります。

 

そしてもう一つ、エグラ酸のダイエット効果が明らかになりましたが、
実験では赤ブドウの抽出物を使用しています。

つまり、アルコールは含まれていません。

これは、赤ブドウに含まれているエグラ酸に
脂肪燃焼する効果が確認されただけです。

赤ワインのダイエット効果が確認されたわけではありません。

 

以上のことを考えると、赤ワインを飲んでも痩せない、
逆に太る可能性が高い、と考えたほうがいいと私は思います。

 

ただしグラス1杯くらいなら健康的だとされています。

それくらいなら、ダイエット効果があるのかもしれません。

しかし、それ以上飲んだら太ると考えたほうがいいと思います。

 

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください