市販のフルーツジュースにダイエット効果があるってホント?


フルーツジュース ダイエット効果 について

 

フルーツダイエットというのがある通り、
フルーツにはダイエット効果が期待できる成分が含まれています。

ただし、痩せるかどうかは食べ方次第です。

フルーツが太りやすいか痩せやすいかは以前説明しました。

参考ページ:フルーツは太る食べ物?痩せる食べ物?

 

それで、スーパーなどにはフルーツジュースが売られていますよね。

それで、フルーツをそのまま食べるのは面倒なので、
市販のフルーツジュースを飲めは同じような効果を得ることができるのでは?
と考えてしまいませんか?

 

そこで、ここでは市販のフルーツジュースは、
フルーツをそのまま食べるのと同じようなダイエット効果を
期待することができるのか、紹介します。

a1180_006595

 

市販のフルーツジュースの種類

 

市販のフルーツジュースは、大きく3種類に分けることができます。

濃縮還元、ストレート、フレッシュの3種類です。

 

濃縮還元タイプは、しぼり汁の水分を一度蒸発させて、
ジュースをパックする時に水を入れて元に戻しています。

蒸発させたほうが体積が小さくなるので
保管や運送が楽だからです。

水分を蒸発させるときに熱が加わります。

そして、加熱殺菌しています。

 

ストレートタイプは水分を蒸発させません。

ただし、加熱殺菌はしてあります。

 

フレッシュタイプは手絞りです。

加熱殺菌をしていません。

 

それで、スーパーに売っているフルーツジュースは、
ほとんどが濃縮還元タイプです。

やや値段が高いものだとストレートタイプになります。

フレッシュジュースは専門店でないと売っていないでしょう。

 

ですから、街中にあるフレッシュジュース専門店を除いて、
ほぼ濃縮還元タイプかストレートタイプになります。

つまり、市販のジュースはほとんどが加熱殺菌してある、
という事になります。

 

ちなみに、果汁100%のフルーツジュースの場合、
どのタイプなのかはパッケージに書いてあります。

一度確認してみるといいでしょう。

 

市販のフルーツジュースはダイエット効果がある?

 

ここでは、濃縮還元とストレートの
フルーツジュースについて説明します。

 

両方とも加熱殺菌してあります。

それで、加熱すると壊れてしまう栄養素があります。

ビタミンCなどは熱に弱いです。

ということは、ほとんどのフルーツジュースには
ビタミンCが含まれていないのと同じ、という事になります。

 

ビタミンCには体内の活性酸素を取り除く働きがあります。

活性酸素は体のサビと言われていますが、
増えると代謝が下がるので太りやすくなります。

ですから、ビタミンCを摂ることで活性酸素を取り除けは、
代謝が高くなりますので、痩せやすくなります。

市販のフルーツジュースには、
ビタミンCが入っていないのと同じなのです。

 

また、生のフルーツには酵素が豊富に含まれています。

しかし、酵素は熱に弱いです。

ですから、加熱殺菌したら酵素は働かなくなってしまいます。

酵素は代謝を高くするのでダイエット効果を期待できますが、
市販のフルーツジュースには酵素が入っていないのと同じです。

 

そしてもう一つ、濃縮還元もストレートも機械で絞ります。

そうすると、食物繊維が抜けてしまいます。

絞りかすのほうに食物繊維が残ってしまって、
汁の方には食物繊維はあまり入っていないんです。

食物繊維には腸の調子を良くする働きがあります。

腸の調子が悪いと太りやすくなります。

ですから、食物繊維を摂って腸の調子をよくすると、
痩せやすくなるのです。

市販のフルーツジュースには食物繊維がほとんど入っていないです。

 

以上のことから、市販のフルーツジュースには、
ビタミンC、酵素、食物繊維が入っていないのと同じです。

ですからフルーツをそのまま食べるのと比べると
ダイエット効果は劣ります

 

ただし、ビタミンCは加熱殺菌後に加えてあるものもあります。

それでも、食物繊維と酵素が入っていないので、
ダイエット効果は劣りますよ。

 

市販のフルーツジュースは砂糖のかたまりなので
飲まないほうがいい、なんて言っていた人がいました。

これはやや過剰な表現ではあるものの、
そのように言われても仕方がないかな、と
私は思います。

それくらい市販のフルーツジュースは、
大切な栄養が抜けていますよ。

 

フルーツでダイエットする場合は、
市販のフルーツジュースは使わないほうがいいです。

そのまま食べるかミキサーやジューサーなどで絞るといいですよ。

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*