ごぼう 効果 ダイエット


ごぼう 効果 ダイエット について

 

ごぼうにはダイエット効果が期待できます。

特に便秘にも悩んでいる人にはかなりおススメの野菜です。

 

そこで、ここではごぼうのダイエット効果について紹介します。

a1180_008220

 

ごぼうのダイエット効果

 

ごぼうはそれほど栄養価が高い食べ物というわけではありません。

ただ、食物繊維は豊富に含まれています。

 

食物繊維は便秘解消に効果的です。

ただ、食物繊維には水溶性と不溶性の2種類ありますが、
この2種類の食物繊維をバランスよく摂らないと
便秘解消の効果があまりない、なんて言われています。

 

それで、一般的に野菜は食物繊維が豊富なものが多いと
言われますが、そのほとんどが不溶性食物繊維です。

「野菜をたくさん食べているけど便秘を解消できない!」
という事であれば、
それは食物繊維のバランスが悪いからかもしれません。

野菜には水溶性食物繊維があまり含まれていないので、
食物繊維のバランスが悪く便秘を解消できないことがあります。

 

ただ、ごぼうは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が
バランスよく豊富に含まれています。

「ごぼうはメジャーな野菜のなかで便秘解消が一番高い!」
なんて言っていた人がいます。

そう言われるくらい、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の
バランスがいいので便秘解消に効果的なんです。

 

ちなみに私は、時々便秘になります。

以前は下剤を飲まないとお通じがなかったんですが、
酵素ダイエットをしてから下剤を飲まなくても出るようになりました。

参考記事:私が3ヶ月半で16.7kg痩せたダイエット法とは?

 

ダイエットに成功してからは酵素ドリンクを飲まなくなりましたが、
それでも、ほぼ毎日お通じがあります。

ただ時々、3日以上お通じがない時があります。

そんなときは、ごぼうサラダを大量に食べるんです。

お腹が苦しいくらい大量にごぼうサラダを食べるんです。

そうすると、翌日どっさりと出てきます。

早いときだと、ごぼうを食べてから1~2時間後に
出ることもあるんですよ。

 

そして、私以外にもごぼうをたくさん食べて便秘を解消することができた、
という人はたくさんいますよね。

ですから、ごぼうにはかなり高い便秘解消効果が期待できるでしょう。

 

それで、便秘はダイエットの大敵です。

体内の毒素や老廃物の半分以上は
便とともに体外に排出されますが、
便秘だと毒素や老廃物を体外に排出できません。

それで、腸にたまった毒素や老廃物は、
血液によって全身に流れてしまいます。

そうすると、毒素や老廃物のせいで代謝が下がります。

それで、太りやすくなるのです。

 

便秘を解消することで代謝が高くなれば、
痩せやすい体になることができますよ。

 

その他、ごぼうに含まれている食物繊維によって、
腸から糖が吸収されるスピードがゆっくりになります。

そうなると空腹感を感じにくくなるので、
食べる量を減らしやすくなって痩せやすくなります

 

また、ごぼうは体を温めます。

体が冷えると太りやすくなりますが、
ごぼうを食べることによって冷えを解消すれば、
ダイエット効果が期待できますよ。

 

ちなみに、ごぼうにはポリフェノールの一種サポニンが
含まれているからダイエット効果がある、と言われています。

サポニンはごぼうの皮にたくさん含まれています。

それで、ごぼうを普通に食べる時は皮をむくことが多いと思います。

また、あく抜きをするとさらにサポニンが減ります。

ですから、ごぼうを普通に食べてもサポニンを
あまり摂取できませんので
サポニンの効果を期待することはできません。

 

ごぼう茶とごぼうの違い

 

ごぼう茶にはダイエット効果があるという事で、
飲んでいる方が多いのではないでしょうか?

それで、ごぼうとごぼう茶を同じように考えている人が多いですが、
栄養面から考えると若干違います。

 

ごぼう茶は皮ごとお茶にすることが一般的です。

ですから、サポニンが含まれています

サポニンには抗酸化作用がありますが、
体の細胞を傷つける活性酸素が取り除かれたり
血液の流れが良くなったりして、
代謝が高くなるのでダイエット効果が期待できます。

その他、美肌効果などもありますよね。

 

ただし、ごぼう茶には不溶性食物繊維がほとんど含まれていません

不溶性食物繊維は茶殻のほうに残ってしまいますので、
ごぼう茶にはほとんど含まれていないんです。

ですから、便秘解消効果が半減してしまいます。

 

どちらも一長一短ある、ということですね。

 

ごぼうとごぼう茶の良いところを両方取るには?

 

ごぼうとごぼう茶の良いところを両方取るには、
ごぼう茶の茶殻をそのまま食べてしまえばいいんです。

そうすると、サポニンも不溶性食物繊維も
摂ることができますので両方の良いところを取ることができます。

 

でも、ごぼう茶の茶殻ははっきりいっておいしくありません。

良薬は口に苦しと言いますが、
美味しくないものを我慢して食べ続けることができるのであれば、
茶殻ごと食べるといいでしょう。

 

ただ、それよりもいい方法があります。

ごぼう茶をまるごとお茶にしたものがあるんです。

それは「粉末ごぼう茶 恵巡美茶」です。

ごぼう茶をまるごと粉末にしたものですから、
不溶性食物繊維までしっかりと摂ることができるんです。

ですから、従来のごぼう茶よりも
さらに高い効果を実感することができるでしょう。

 

詳しくは公式ページをご覧ください。

 ごぼうまるごと!【粉末ごぼう茶 恵巡美茶】公式ページへ

 


簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*