食事制限 便秘 原因


食事制限 便秘 原因 について

 

「食事制限をしたら便秘になってしまった!」
と、悩んでいる人って多いですよね。

それはマズい!という事で食べる量を戻してしまうと、
体重まで元に戻ってしまう、なんてこと、あると思います。

「便秘にならないように痩せるにはどうしたらいいんだろう?」
と、悩むようになりませんか?

 

そこで、ここでは食事制限すると便秘になる原因と、
便秘にならずに痩せるにはどうしたらいいのかを説明します。

benpi_geri_woman

 

食事制限で便秘になる原因と便秘解消法

 

食事制限をすると便秘になる大きな原因は、
単純な話排便に必要な栄養や食事量が不足することです。

その原因は以下の通りです。

 

 食事量の減少

食事量が減ると便の量が減ります。

そうなると便を押し出す力が弱くなるので
便秘になりやすくなります。

川の水の量が少なくなると川の流れが悪くなるように、
便の量が少なくなると排便の力が弱くなるのです。

この場合、不溶性食物繊維をたくさん摂取すれば
便を押し出す力が強くなるので便秘を解消できることが多いです。

ちなみに食物繊維は不溶性と水溶性があります。

不溶性食物繊維は野菜などに含まれています。
それに対して水溶性食物繊維は海藻などに含まれています。

トクホに指定されている食物繊維入りの飲み物がありますが、
そのほとんどが水溶性食物繊維ですので、
この場合の便秘解消の効果は小さくなります。

 

 脂質の減少

ダイエットで肉類を減らす人は多いと思います。

それで、脂質の摂る量が減ると便秘になりやすくなります。

脂質は便の流れをスムーズにして
排便を促すのをサポートする働きがあります。

それで、脂質が減ると便がスムーズに流れなくなるので、
便秘になりやすくなります。

この場合はオリーブオイルや亜麻仁油などを摂るといいでしょう。

オリーブオイルや亜麻仁油は健康的ですし、
お肉に含まれている脂肪分に比べると太りにくいです。

 

 水分の減少

便に適度な水分を与えると柔らかくなるので
排便がスムーズになります。

逆に水分が不足すると便が硬くなるので
排便がスムーズにならなくなります。

食事には水分がたくさん含まれています。

それで、食事の量が減ると水分の摂取量が減るので
便秘になりやすくなります。

この場合は、水分補給を多めにするといいでしょう。

 

 食物繊維が減少

食事制限で食物繊維の摂取量が減ると、
便秘になりやすくなります。

ダイエットではお肉や炭水化物を減らし野菜類を増やす人が多いので、
食物繊維が不足する可能性は低いです。

ただし、野菜もお肉もご飯(白米)もまんべんなく減らしたりすると、
食物繊維が減る可能性が高くなります。

野菜はカロリーが低めですので、太る原因になりにくいです。

この場合は野菜の食べる量を増やしましょう

 

 ストレス

便秘解消に効果的な栄養素などをしっかり摂っても、
ストレスがたまると便秘になりやすくなります。

ストレス解消を心がけるようにするといいでしょう。

ストレス解消法として、
本を読むといいとかテトリスをするといいとか、
いろいろ言われています。

夢中になれて食べることを忘れさせてくれることをするといいでしょう。

 

便秘にならないダイエット法とは?

 

食事制限によって便秘になる原因と原因別の解消法を紹介しました。

一言でいうと、食物繊維とオリーブオイルと水を摂り、
ストレスを解消すれば食事制限をしても便秘にならない、
という事になりますよね。

そういったことを心がけるのもいいと思います。

 

ただ、それよりも便秘にならないダイエット法を
実践することのほうがおススメです。

便秘にならず、逆に今までよりも便通が良くなる効果が
期待できるダイエット法があります。

それが「酵素ダイエット」です。

 

酵素ダイエットは、たくさんの種類の野菜や野草などを
発酵して作られた酵素ドリンクを飲みながらダイエットする方法です。

酵素ドリンクには腸内環境をよくして
便秘を解消する効果が期待できます。

実際に酵素ダイエットを実践した人のほとんどが、
「お通じが良くなった!」
と喜んでいるんですよ。

私も酵素ダイエットで痩せることができましたが、
それまで下剤を飲まないとお通じがなかったのに、
酵素ダイエットを始めてからほぼ毎日出るようになりましたよ。

 

酵素ダイエットの体験談をまとめたサイトがあります。

興味のある方はそちらをご覧ください。

 酵素ダイエット体験談~今まで何をしても痩せなかった私の実践結果は?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください