体にラップを巻くとダイエット効果が高くなるってホント?


体にラップを巻く ダイエット効果 について

 

「二の腕やウエストにラップをまいてジョギングをすると細くなる!」
という事を聞いたことはありませんか?

それで、ラップを巻いてジョギングをする人を時々見かけますよね。

しかし、私はラップを体に巻いてダイエット効果が高くなった、
という人を見たことがありません。

 

そこで、体にラップを巻くと本当にダイエット効果が高くなるのか、
徹底的に調べてみました。

cooking_wrap

 

体にラップを巻くとダイエット効果は高くなる?

 

体にラップを巻くことでダイエット効果が高くなるのではないか、
と期待できるのは、汗の量が増えるからですよね。

ラップを巻いた部分は熱が外に放出されにくくなります。

そうなると、その部分が温まり汗がたくさん出るので
ダイエット効果が期待できるのではないか、と考えますよね。

 

しかし、汗がたくさん出たからといって
体脂肪が燃えるという事はありません。

体脂肪が燃えるから体が温まるのであって、
体が温かくなるから体脂肪が燃えるわけではありません。

という事は、ラップを巻いたところで、
それが直接脂肪を燃やすことにはならないです。

 

また、汗をかくと体内の水分量が減りますが、
減った水分は補給しないと水分不足になります。

そうなったら太りやすくなります。

ですから、汗をかくことで体内の水分が減って体重が減っても、
ダイエットしたことにはならないですよね。

その場合は少しでも早く水分補給して元の水分量に戻さないと、
痩せにくくなりますし運が悪いと病気になる可能性が高くなりますよ。

 

期待できるのは、汗をかくことによるデトックス効果です。

体内に老廃物や毒素がたまると、
それが邪魔になって体脂肪が燃えにくくなります。

という事は、ラップを巻いて汗をたくさん出せば、
体脂肪が燃えやすくなります。

つまり、ラップを巻くことで直接体脂肪が燃えるのではなく、
デトックスできるから体脂肪が燃えやすくなる、
つまり間接的に脂肪を燃やす、という事になります。

 

そこで、ラップを巻くと本当に汗がたくさん出てデトックスができ、
脂肪が燃えやすくなるのか、
それはかなり疑問が残るようです。

ラップを体に巻くと汗腺(汗が出る管)を押さえつけてしまう事になりますよね。

という事は、汗を出そうと思っても出すことができませんよね。

出すことのできなかった汗は体に戻ります。

その時に毒素や老廃物も体内に戻ります。

という事は、ラップを巻いても汗が出る量は
さほど増えない可能性が高い、という事なんです。

 

ラップを巻いたら汗がたくさん出たように感じると思います。

しかし、それは単純にラップの下にかいた汗は蒸発しないし、
他のところに流れていかないので、
たくさん汗をかいたように見えるだけだ、という可能性が高いそうです。

実際に測定したところ、汗をかく量に大きな差はなかった、
という調査結果があるそうなんですよ。

 

という事は、汗をかく量に大きな差がないという事であれば、
デトックス効果に大きな差はない、という事になりますよね。

であれば、ラップを巻いてもダイエット効果が高くなる可能性は低い
という事になりますよね。

 

ラップを体に巻くことの危険性

 

体にラップを巻くと危険がやや高くなる、と言われています。

 

まず人間は皮膚でも呼吸をしています。

体をラップで巻くと皮膚で呼吸をすることができなくなります。

そうすると、健康を害する可能性があります。

ただ、皮膚での呼吸は呼吸全体の数%にしか過ぎないようです。

ですから、今のところ多少は体に悪い可能性は捨てきれないものの、
ほとんど影響はないだろう、という考えが主流のようです。

 

考えられる危険性は、あせも、かぶれなどの皮膚トラブルだそうです。

長時間ラップを巻きっぱなしにすると
汗による皮膚トラブルが発生しやすくなりますので、
あまり長時間巻かないことが大切ですね。

そして、ラップを巻き終わったらその部分をきれいに洗う事も大切ですね。

 

それ以外には危険性は考えられません。

「ラップを巻いてジョギングをするのは危険だ!」
と言われることがありますが、
よく調べるとさほど大きな危険はないようです。

 

という事は、ダイエット効果が高くなる可能性は低いし、
低いながらも健康に対する危険性もある、という事になりますよね。

ならわざわざラップを巻く必要はないのかなぁ?と私は思います。

 

汗をたくさん書いてダイエット効果を高くするには?

 

汗をかくと、体内の毒素を体外に排出することができるので、
脂肪が燃えやすい体になることが期待できます。

汗をたくさんかくのにおススメなのは、サウナスーツです。

サウナスーツは選べばものすごい汗が出ます。

「これだけ汗をかけばかなりデトックスできただろう!」
と思えるくらい汗が大量に出てきます。

 

サウナスーツのダイエット効果は以前紹介しました。

興味のある方はそちらをご覧ください。

参考ページ:「サウナスーツのダイエット効果~体脂肪を減らす効果は高くなる?」

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください