甘酒 ダイエット効果


甘酒 ダイエット効果 について

 

冬になると甘酒を飲む機会が増える、
という人は多いのではないでしょうか?

その甘酒には実はダイエット効果が期待できる、
なんてことは聞いたことはありませんか?

 

甘酒は非常に栄養が豊富で、健康・美容の効果が高い、
と言われています。

そして、ダイエット効果も期待できるんです。

a1750_000001

 

そこで、ここでは甘酒のダイエット効果と
ダイエット効果をさらに高くする飲み方を紹介します。

 

ダイエット目的で飲む場合の甘酒の選び方

 

甘酒には2種類あります。

酒粕に砂糖を入れて水を入れて作られたもの(酒粕甘酒)と、
米麹とおかゆを混ぜて水を加えて作られたもの(米麹甘酒)の
2種類です。

それで、甘酒のカロリーは100g当たり81kcalですが、
酒粕甘酒は砂糖を加えるのでその分カロリーが高くなります。

ですから、酒粕甘酒よりも米麹甘酒のほうがカロリーが低いので、
米麹甘酒のほうがダイエットに適している、と言われています。

 

また、酒粕甘酒はアルコールが含まれていますが、
米麹甘酒はアルコールが含まれていないので、
米麹甘酒のほうがダイエットに適している、と言われています。

ただし、酒粕甘酒には
アルコールのが少量しか含まれていません。

ですから、体重に影響を及ぼすほどの
アルコールは含まれていない、と考えられます。

 

ただ、酒粕甘酒には砂糖が含まれていますので、
ダイエットで甘酒を飲む場合は、
米麹が主原料の甘酒を選んだほうがいいでしょう。

 

甘酒のダイエット効果

 

甘酒にはダイエット効果が期待できる栄養が豊富に含まれています。

甘酒に含まれるダイエット効果が期待できる栄養素や
その他ダイエット効果が期待できる理由などは以下の通りです。

 

 ビタミンB群

甘酒には、ビタミンB1、B2、B6が含まれています。

ビタミンB1は、糖質がエネルギーに代わるのをサポートします。

ビタミンB2は、主に脂質がエネルギーなどに代わるのをサポートします。

ビタミンB6は、主にたんぱく質の代謝をサポートします。

つまり、ビタミンB群は糖質、脂質を燃焼しやすくし、
たんぱく質を体内に蓄積しにくくなる働きがあります

ですから、ダイエット効果が期待できます。

 

 食物繊維・オリゴ糖

甘酒には、食物繊維とオリゴ糖が含まれています。

両方とも腸の調子を良くする働きがあります。

腸の調子が悪くなると太りやすくなります。

それで、食物繊維やオリゴ糖を摂ることで腸の調子が良くなれば、
ダイエット効果が期待できます

 

 発酵食品

甘酒の原料である米麹は発酵食品です。

発酵食品は腸の調子を整える働きがあります。

先ほど説明した通り、腸の調子が良くなれれば、
ダイエット効果が期待できますよ。

 

以上が甘酒のダイエット効果です。

 

それ以外にも、シミの原因となるメラニンの生成を抑制するコウジ酸
また、健康的な体を維持するのに欠かせないアミノ酸9種類
が含まれています。

 

甘酒のダイエットに効果的な飲み方

 

甘酒はいつ飲んでもダイエット効果がある、と言われています。

 

朝食の時に飲むと、必要な栄養を補う事ができ、
代謝が高くなるので痩せやすくなる、と言われています。

また、甘酒は満腹感を得やすいので、
昼食や夕食の時に飲むと、食べ過ぎを防ぐので痩せやすくなる、
と言われています。

そして、間食や夜食でスナック菓子やスイーツを食べる代わりに
甘酒を飲むと、カロリーを減らしやすいので痩せやすくなる、
と言われています。

 

そして、1日1食を甘酒に置き換えると、さらにダイエット効果が高くなります

また、甘酒には栄養素が豊富に含まれているため、
1食を甘酒だけにしても必要な栄養を補う事ができるため、
健康的にカロリーを減らすことができる、と言われています。

特に朝食で甘酒1杯だけ飲む人が多いですよ。

 

ダイエット目的で甘酒を飲むときの注意点

 

甘酒を飲んでいるからといって、
油断して食べる量が増えたらダイエット効果は期待できず、
逆に太るでしょう。

ダイエットの基本は、
「摂取カロリー<消費カロリー」になれば痩せる、
ということです。

甘酒にもカロリーがありますし、
さらにカロリーが増えたら太って当然だと考えるべきです。

せめて摂取カロリーを増やさないようにしないと
ダイエット効果は期待できないでしょう。

摂取カロリーを減らせば、ダイエット効果がさらに高くなるでしょう。

 

国菊甘酒 900ml

新品価格
¥515から
(2014/10/27 17:35時点)

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*