一日断食でニキビが治るってホント?


一日断食 ニキビ について

 

「一日断食をすればニキビが良くなる!」
という事を聞いたことはないでしょうか?

こんな事を聞くと、
「たった1日でニキビが治るのかなぁ?」
なんて、疑問に思う人もいるのではないでしょうか?

 

そこで、ここでは一日断食で本当にニキビが良くなるのか
説明していきます。

nikibi_girl

 

ニキビの原因

 

まずはニキビの原因を簡単に説明します。

 

ニキビの原因はズバリ、皮脂(あぶら)の分泌量が多すぎることです。

皮脂がたくさん出てしまうと毛穴の中が不衛生になりますので、
雑菌が増えてしまいます。

そうなると皮膚の内側で炎症が起こります。

それで、ニキビができるわけなんですね。

 

そして、皮脂が出すぎる原因の一つは、皮膚トラブルです。

皮脂は皮膚を守る働きがあります。

皮膚から水分が蒸発するのを防いで潤いをキープしたり、
あるいは紫外線などからも皮膚を守っているんです。

肌が荒れたり乾燥したりすると、
体はさらに頑張って皮膚を守らないといけない!
と判断してしまいます。

それで、皮脂をたくさん出してしまうわけですね。

そうなると、皮脂がたくさん出すぎてしまうので、
ニキビができやすくなります。

 

あと、自律神経の乱れも皮脂が増える原因になります。

自律神経はストレスや睡眠不足などによって乱れやすくなります。

 

そして、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れ
ニキビの原因とされています。

肌細胞は約1ヶ月ごとに新しくなりますが、
ターンオーバーが乱れると1ヶ月で新しい細胞ができません。

そうなると、古い細胞が溜まってしまい、
その古い細胞で毛穴が詰まってしまうんです。

そうなったら不衛生ですので、皮膚で炎症がおこり、
ニキビができてしまう、という事になります。

 

ちなみに、思春期にニキビが増えますが、
それは思春期は成長ホルモンの関係で皮脂が多くなるからです。

思春期は皮脂が多く出る時期なので、
これを防ぐことは無理だと考えたほうがいいです。

皮膚を清潔に保つことが一番のニキビ予防になるでしょう。

睡眠をしっかりと取ること、栄養バランスのとれた食事を摂ること、
スキンケアなどもニキビ治療に有効と言われていますけどね。

 

一日断食でニキビを治すことができるのか?

 

ニキビの主な原因は、
・皮膚トラブルによる皮脂の出すぎ
・自律神経の乱れによる皮脂の出すぎ
・ターンオーバーの乱れ
の3つになります。

これらのことは、腸の調子を良くすることで解消できることが多いです。

 

まず、腸の調子が悪くなると腸内環境が悪化します。

そうなると、腸内に汚れが多くなっていきます。

その汚れは血液によって全身に運ばれてしまいます。

そうなると、皮膚細胞に悪影響を及ぼします。

「腸内環境を良くすることを心がけたら、肌がキレイになった!」
という人が多いんですが、
腸内環境は肌に大きく影響を及ぼします。

 

そして、自律神経も腸に大きく影響されます。

腸は自律神経によって動かされていますが、
逆に腸からも大きく影響されています。

つまり、腸の調子が悪くなれば自律神経が乱れやすく、
腸の調子が良くなれば自律神経は整えられる、ということです。

 

また、肌のターンオーバーの乱れの主な原因は、
ターンオーバーに必要な栄養が不足することと血液の流れが悪くなることです。

血液の流れが悪くなるとターンオーバーに必要な栄養を
届けることができませんので乱れますよね。

それで、腸の調子が悪くなると血液中の毒素の量が増えますので、
血液の流れが悪くなります。

ですから、腸の調子が良くなれば血液中の毒素が減るので、
血液の流れが良くなってターンオーバーが正常になるんです。

 

ですから、腸の調子が良くなれば、
皮膚トラブルは減り、自律神経は整い、
肌のターンオーバーが正常に行われるようになりますので、
ニキビも良くなっていきます。

 

断食には腸の調子を良くする働きがあります。

断食中はドリンク類しか口にしません。

固形の食べ物は口にしませんので腸を休めることができます。

だから、腸の調子が良くなるんです。

 

という事は、断食をして腸の調子が整えば、
ニキビ改善の効果が期待できる、という事になりますね。

 

実際に一日断食をして、
「ニキビができなくなった!」
「肌がキレイになった!」
という人が多いですよ。

 

ニキビ治療に効果的な一日断食の方法

 

断食は、「ヨーグルト断食」「野菜ジュースでの断食」などがありますよね。

これらの断食はニキビ治療にはおススメできません。

 

まず、野菜ジュースは体を冷やす野菜が原料になっていることが多いです。

体の冷えはニキビにとって良くありません。

そして、ヨーグルトに含まれるたんぱく質や乳糖は、
腸に負担がかかります。

ですから、腸の調子をよくしてニキビを治すのが目的の断食に、
ヨーグルトや野菜ジュースはおススメできないんです。

 

一番のおススメは、酵素ドリンクによる断食です。

酵素ドリンクは野菜や野草などを発酵して作られたものです。

発酵したものは腸内環境を整えるので、
腸内環境を良くするのに非常に効果的なんです。

そして、野菜や野草に含まれるビタミン、ミネラルには、
美肌効果が期待できるものも多いので、
ニキビを治すのに酵素ドリンクによる断食はおススメなんです。

 

実際に酵素ドリンクで断食をした人の大半は、
「肌がキレイになった!」
「ニキビが消えた!」
と、大きな美肌効果を実感しているんです。

 

私自身、一日断食を何回かしていますが、
肌の調子がかなり良くなりましたよ。

ですから、ニキビ治療にも大きな効果が期待できますよ。

 

酵素ドリンクによる一日断食の体験談は以前紹介しました。

興味のある方はそちらをご覧ください。

参考記事:酵素ダイエット 断食体験談~1日断食のダイエット効果は?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください