朝食抜きで宿便は出る?それともたまる?~本当はどっち?


朝食抜き 宿便 について

 

朝食を抜くと便秘になりやすい、
というのは聞いたことがないでしょうか?

その一方で、朝食抜きは宿便を出す、と
最近言われるようになりましたよね。

それで、宿便を出すには
朝食抜きがいいのか、朝食を食べたほうがいいのか、
ちょっとした議論になっている感じがします。

syokuji_woman

 

では、朝食抜きで宿便はどうなるのでしょうか?

検証します。

 

朝食抜きは宿便がたまる?

 

まずは、朝食抜きは宿便がたまる、と言われる理由から説明します。

 

宿便を出すにはある程度腸を刺激する必要があります。

それで、朝食を食べないと腸を刺激することができません

ですから宿便が出ない、という事です。

 

また、朝食抜きは自律神経の乱れにもつながります。

生活リズムが乱れると自律神経も乱れますが、
朝食を食べないと体が目を覚まさないので、
昼まで体が寝ぼけている状態が続いてしまい、
自律神経が乱れやすくなります。

自律神経は腸の働きに大きく影響を与えます。

つまり、自律神経が乱れると便秘になりやすくなります。

ということは、朝食を抜くと自律神経が乱れやすいので、
便秘になりやすく宿便がたまりやすい、という事になりますね。

 

朝食抜きで宿便が出る?

 

では、朝食抜きで宿便が出る、と言われる理由を説明します。

 

1日3食食べると腸は24時間働きっぱなしになります。

そうなると、腸が働きすぎのため調子が悪くなります。

それで、宿便がたまるようになるのです。

朝食を抜くと通常は12時間以上腸に何も入れない事になりますよね。

そうすると、腸をある程度休めることができるので、
腸の調子が良くなって宿便が出る、という事なんです。

 

また、人間の体は排便の時間が決まっていて、
午前11時までが排便する時間だそうです。

それで、午前11時までに食べ物を消化してしまうと、
腸が排便に集中することができないので、
宿便が出にくくなる、という事なんです。

それで、朝食を抜くことで食べ物を消化する必要がなくなると、
腸は排便に集中することができます

だから、宿便を出すことができる、ということです。

 

実際には朝食抜きで宿便はどうなる?

 

朝食抜きで宿便がたまる、とする理由と、
朝食抜きで宿便が出る、とする理由、
それぞれをまとめました。

それぞれの意見を見てみると、私自身の経験を考えても、
どちらももっともなことだと思ってしまいます。

 

私は以前、便秘でかなり悩んでいました。

下剤を飲まないと排便がありませんでした。

でも、毎日下剤を飲むのは嫌でしたので、
1週間に1回飲んで、まとめて出していたんです。

それだけ私はひどい便秘だったんです。

そんな私が朝食を酵素ドリンクだけにしたことがありますが、
それだけでほぼ毎日、便が出るようになったんですよ。

以前は朝食をしっかり食べていた私が、
酵素ドリンクだけにしただけで便秘を解消できたんです。

参考ページ:私が3ヶ月半で16.7kg痩せたダイエット法とは?

 

これだけ考えると、朝食は排便に悪影響ではないか、
と思えますよね。

 

しかし、2年位前から普通に朝食を食べるようになりましたが、
それでもお通じはほぼ毎日あります。

しかし、時々朝食を抜いてしまうことがあります。

朝寝坊をした時は、朝食を食べることができません。

そういう時は腸を刺激するために
冷たい水をコップ2杯飲んでいます。

でも、便が出ないんです。

しかし、次の日に朝食をしっかり食べると、
きちんとお通じがあります。

ですから、朝食を抜くと腸が刺激されないので、
宿便が出ない、というのももっともだと思います。

 

ここまでの説明だと、宿便を出すためには
朝食抜きのほうがいいのか、朝食を抜かないほうがいいのか
わからないですよね。

他の人に話を聞くと、朝食抜きで便秘がひどくなった、という人もいますし、
逆に朝食抜きで宿便が出た、という人もいるんです。

こうなると、どちらがいいのかわからなくなりますよね。

 

ただ、いろいろ話を聞いてわかったことがあります。

完全に朝食を抜いてしまうと便が出ない傾向がある、
逆に朝食を食べ過ぎると便が出ない傾向もある、
ということです。

朝食抜きで便が出た、という人の話を聞くと、
フルーツジュースなど、水以外のものを口にしている人が多いです。

ですから、朝起きてから水以外に何も口にしていないわけではなく、
なにかを口にしている人が多いんです。

という事は、完全に朝食抜きにするのではなくて、
腸を刺激する程度になにかを摂ったほうがいいけど、
腸に負担になるくらいたくさん食べると便秘になりやすい、
という事になります。

 

実際に、今まで朝食を食べなかったのに、
朝起きてから何かを少しでも口にするようになってから、
お通じが良くなった、という人は多いですよね。

逆に私みたいに今まで朝食でたくさん食べていたけど、
酵素ドリンクなどにしたらお通じが良くなった、という人も多いですしね。

 

ということは、宿便を出すには、
朝食を適度に食べたほうがいい、という事になるでしょう。

朝食は食べ過ぎても完全に抜いても宿便は出ない、
という事になります。

 

宿便を出すのにおススメの朝食は?

 

多くの人が宿便を出すことができた朝食があります。

それはグリーンスムージーです。

グリーンスムージーは消化が良いです。

ですから、腸に負担があまりかからないです。

そして、食物繊維が豊富なので(レシピにもよる)、
宿便を出すのに非常に効果的なんです。

ですから、宿便を出すには、
朝食でグリーンスムージーを摂るといいでしょう。

実際にグリーンスムージーで宿便が出た、
便秘を解消できた、という人は多いですよ!

 

ただし、グリーンスムージーはかなり面倒です。

材料をそろえて、ミキサーにかけ、
そして使い終わったミキサーを洗う必要があります。

今まで朝食をたくさん食べていたのであればともかく、
朝食を食べていなかったのに、いきなりグリーンスムージーを摂るのは、
かなり面倒に感じると思います。

 

そこで、おススメなのが「ハリウッドグリーンスムージー酵素ダイエット」です。

「ハリウッドグリーンスムージー酵素ダイエット」は、
粉末状になったスムージーです。

水などに混ぜるだけなので、全然手間がかかりません。

ですから、今まで朝食を食べなかった人でも、
あまり面倒とは思わないでしょう。

 

また、食物繊維が豊富に含まれています。

そして、消化を助ける酵素も含まれています。

ですから、宿便を出すためにとってもおススメなんですよ。

 

また、自宅でグリーンスムージーを作るのに比べて、
「ハリウッドグリーンスムージー酵素ダイエット」のほうが経済的です。

「ハリウッドグリーンスムージー酵素ダイエット」は、1回分約166円です。

グリーンスムージーを自宅で作ると、
1回分の材料費が200円~300円くらいになります。

ですから、「ハリウッドグリーンスムージー酵素ダイエット」のほうがお得なんです。

 

「ハリウッドグリーンスムージー酵素ダイエット」の詳細は公式ページをご覧ください。

 「ハリウッドグリーンスムージー酵素ダイエット」公式ページへ



 



簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください