水素水 便秘解消効果


水素水 便秘解消効果 について

 

「水素水を飲み続けたら、便秘を解消することができた!」
という話を聞いたことはないでしょうか?

最近になって水素水には便秘を解消する効果があるのではないか、
という事がわかりつつあるんです。

 

そこで、水素水の便秘解消効果について、
今までわかっていることを説明します。

201312021

水素水の便秘解消効果

 

水素水には体内の活性酸素を除去する効果があることで知られています。

活性酸素とは体内のサビと言われています。

活性酸素が増えると血液がドロドロになります。

そして、細胞を傷つけてしまいます。

そうなると、体に様々な悪影響を及ぼします。

肌のシミやシワ、くすみなどは活性酸素が主な原因とされています。

そして、活性酸素は動脈硬化、糖尿病、痴呆、がんなどを引き起こす
と言われています。

水素水には、様々な悪影響を及ぼす活性酸素を取り除く働きがあります。

 

では、なぜ水素水には便秘解消の効果があるのでしょうか?

 

これはまだはっきりしたことはわかっていません。

ただし、水素水には自律神経を整える働きがあるので、
便秘解消の効果があるのではないか、と考えられています。

 

自律神経とは、人間の体の働きのほぼすべてにかかわる
とても重要な神経になります。

腸が必要に応じて活発に動いたり、あるいは活動を抑えたりするのは、
自律神経が作用しているからです。

それで、自律神経が乱れると、
腸が働かなくなったり、逆に働きすぎたりします

 

腸が働かなくなると便が腸内にたまってきても
肛門まで運ぶことができないです。

そうすると、腸に長時間便がとどまりますので便秘になります。

そして、便が腸内に長時間とどまると、
腸内に悪玉菌が増えてしまいます。

そうすると便秘がますます悪化するわけですね。

 

逆に自律神経が腸を働かせすぎると、
腸はけいれんしてしまいます。

腸がけいれんしても、便を肛門までうまく運べなくなりますので、
便秘になってしまいます。

そして、悪玉菌が増えますので、ますます便秘がひどくなります。

 

それで、活性酸素が細胞を傷つけると、
自律神経を刺激するので乱れやすくなるのではないか、
と考えられています。

それで、腸を働かせすぎたり、働かなくなったりしてしまう、
ということです。

活性酸素が除去されれば自律神経が刺激されなくなるので、
自律神経の乱れが整うのではないか、と考えられています。

それで、腸がほどよく働くようになるので、
便秘解消に効果的ではないか、という事になるんです。

 

自律神経が乱れる原因は、
活性酸素のほかに、ストレス、睡眠不足、運動不足などです。

そういったことが原因で自律神経が乱れて便秘になった場合、
水素水を飲むことで自律神経が整えば、
便秘を解消することができる、という事になります。

 

ただし、活性酸素を取り除くことで自律神経が整う、というのは、
今のところきちんと立証されているわけではなく、あくまでも仮説です。

そして、水素水を飲み続けた人全員が
便秘を解消できたわけではありません。

ただし、水素水を飲み続けたら便秘を解消することができた、
という人はたくさんいます。

ですから、水素水が便秘解消に何らかの作用している、というのは
間違いのないことだと考えていいのではないでしょうか?

 

「水素水を飲み続けることで、
水分不足を解消できるから便秘解消できるのではないか?」
という意見もあります。

体内の水分が不足すると便秘になることはハッキリとわかっています。

水分が不足すると便が硬くなるので、
腸から肛門まで運ぶことができなくなります。

ですから、便秘になってしまうのです。

それで、水分不足を解消すれば便を柔らかくできるので、
便秘を解消することができるのです。

これだけなら、普通のミネラルウォーターを飲むことで、
水分不足を解消できるので
わざわざ水素水を飲む必要はない、という事になりますよね。

 

ただし、今のところ水素水が単に水分不足を補うから
便秘解消に効果的だというだけではなく、
他にも何かが作用しているから便秘解消に効果的だ、
という説が有力です。

その中でも自律神経を整えることができるから、
便秘を解消することができる、という説が非常に有力なのです。

 

自律神経の乱れが原因の便秘を解消するには、
自律神経を整える以外に便秘を解消する方法がありません。

しかし、自律神経の乱れを整えるのは非常に難しいです。

寝る前にリラックスする、
朝起きたら朝日を浴びる、運動する、朝食を食べる、など
自律神経を整える方法として様々なことが言われています。

ただし、実際にそういったことをしても
自律神経はそんなに簡単に整えることってできないんです。

水素水に自律神経を整える働きがあるのであれば、
なかなか解消できなかった便秘も解消することができるかもしれませんよ。

 

▼おススメの水素水サプリはこちらです▼
【ナチュラ水素】

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください