水分不足 太る


水分不足 太る について

 

「運動はしているし、食事を減らしているのに痩せない!」
と悩んでいる人って多いですよね。

その原因はいくつか考えられますが、その一つに水分不足があります。

体内の水分が不足すると、太りやすくなるんです。

 

では、なぜ水分が不足すると太りやすくなるのでしょうか?

そして、ダイエットに効果的な水分補給の方法はないのでしょうか?

a0002_006359

 

水分不足になると太る原因

 

水分不足になると太る原因は以下の通りです。

 

 血液の流れが悪くなる

血液中の水分が不足すると、
血液がドロドロになって流れが悪くなります。

そうなると、脂肪を燃やすのに必要な栄養や酸素が
脂肪細胞まで届きません。

そうなると太りやすくなります。

 

 体内に老廃物や毒素がたまる

体内の老廃物や毒素を体外に排出するのには水分が必要です。

それで水分が不足すると、体内に毒素や老廃物がたまります。

毒素や老廃物は脂肪燃焼の妨げになって、
脂肪が燃えにくくなりますので太りやすくなります。

 

 代謝が下がる

人間の体内のあらゆる器官は水分が必要です。

水分が不足すると正常に機能しません。

そうなると、代謝が下がりますので太りやすくなります。

 

水分不足チェック法

 

「水分不足になると喉が渇くから、喉の渇きを感じたら水を飲めばいい!」
という意見があります。

確かに、水分不足になると、まず初めに喉が渇きます。

しかし、水分不足がひどくなると喉の渇きを感じなくなることがあります。

ですから、喉の渇きを感じなくても水分不足になっていることがあるんです。

 

喉の渇き以外に水分不足かどうかを判断する方法は「尿の色」です。

尿の色が濃い黄色や茶色になっていたら、水分不足と判断できます。

尿が薄い黄色になるまで水分を補給するようにしましょう。

 

水分不足になると、皮膚の色が赤くなったり、ぼんやりしたり、
動きが鈍くなったりする、と言われています。

また、水分不足がひどくなるにつれて様々な症状が出てきます。

ただ、喉の渇き以外の症状が出てきた場合かなり深刻な水分不足です。

そうなったらダイエットどころではなくなりますので、
早めに、そしてこまめに水分補給をしたほうがいいでしょう。

 

ダイエットに効果的な水分補給の方法

 

ダイエットに効果的な水分補給の方法は以前説明しましたので、
そちらをご覧ください。

参考記事:ダイエットに効果的な水の飲み方

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*