もち麦のダイエット効果とレシピ~白米をかえるだけで痩せる!?


もち麦 ダイエット効果 レシピ について

 

最近、もち麦が健康的で、しかもダイエット効果もある
という事で注目されていますよね。

そこで、ここではもち麦のダイエット効果と、
ダイエットに効果的なレシピを説明します。

cereals-163312_640

 

もち麦とは?

 

まずは「もち麦」とはどういったものなのかを説明します。

 

「もち麦」は、大麦の一種です。
もちっとした粘りのある大麦だと思っていいでしょう。

お米に「うるち米」(通常食べている白米)と「もち米」がありますよね。

それと同じように、大麦にも「うるち麦」と「もち麦」があります。

一般的な大麦である「うるち麦」よりも「もち麦」が
ダイエットやメタボ解消に効果がある、と注目されています。

 

もち麦のダイエット効果

 

もち麦のダイエット効果は「粘り気」にあります。

もち麦の「粘り気」は、主に「βグルカン」という成分になります。

「βグルカン」とは、水溶性食物繊維の一種です。

 

食物繊維は腸の調子を整える働きがある、ということは
よく知られていることではないでしょうか?

しかし、ただ食物繊維を必要量摂取すればいい、というわけではありません。

食物繊維は大きく2種類に分けることができます。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。

それで、この2種類の食物繊維をバランスよく摂取する必要があるんです。

しかし、水溶性食物繊維は必要量摂取するのが難しいです。

水溶性食物繊維は、海藻類や果物などに含まれています。

ただ、それらの食品をかなり大量に食べないと
1日に必要な量を摂取することができないです。

ですから、水溶性食物繊維が不足している人は多いんです。

 

そこで、「もち麦」を食べることで不足しやすい水溶性食物繊維を補えば、
腸の調子を整えることができます。

腸の調子が良くなればダイエット効果が期待できますよ。

 

その他「βグルテン」には、胃や腸で
糖質の吸収スピードを遅くし、脂質の吸収を減らす働きがあります。

糖質の吸収スピードが遅くなれば、長時間空腹感を感じにくくなります。
それで、食べる量を減らしやすくなりますのでダイエット効果が期待できます。

また、腸から脂質が吸収されずに便として体外に排出されれば、
ダイエット効果は期待できますよね。

 

また、「もち麦」は白米に比べてカロリーが低いです。

白米は茶碗1杯で約250kcalになります。

それに対してもち麦は茶碗1杯で約200kcalです。

という事は、毎日食べている白米をもち麦に変えると、
摂取カロリーを減らすことができるので、ダイエット効果が期待できます。

そして、もち麦には白米の約20倍もの食物繊維が含まれています。

食物繊維が多いこともダイエット効果が期待できる点になります。

 

もち麦のダイエットに効果的なレシピ

 

もち麦は、白米に混ぜて炊くことが多いですね。

もち麦:白米=3:7で混ぜて、
あとは白米と同じように炊く(水の量も炊く時間も同じ)だけです。

そうすると、カロリーは低くなりますし水溶性食物繊維を摂取できますので、
ダイエット効果が期待できます。

それだけで1ヶ月で5kgも痩せた人がいるんですよ。

 

ただ、もち麦は白米に混ぜて炊くだけではなく、
他にも様々な食べ方があります。

そこで、もち麦のダイエット効果が高そうなレシピを紹介します。

料理レシピといえば「クックパッド」ですね。

「もち麦」のレシピを検索したら、なんと111品も出てきました。

これだけたくさんあると、どれがいいのかわからなくなりますよね。

 

そこで、その中からおいしそうでダイエット効果がありそうなレシピを
3つ厳選して紹介します。

 


プチプチ食感♪もち麦入りミネストローネ

b8a099bfcdae3c3d10559ee1e27411d7

Cpicon プチプチ食感♪もち麦入りミネストローネ by Jessica0u0

トマトやたまねぎなどダイエット効果の期待できる食材が入っている
もち麦入りのミネストローネです。

味もなかなかおいしいので、かなりおススメの1品です。


ヘルシーお豆腐もち麦アイス

580df6c59fe02cfd4f756e03b9cc41ff

Cpicon ヘルシーお豆腐もち麦アイス by フクちゃんサキちゃん

とってもヘルシーでダイエット効果が高そうなアイスクリームです。

ダイエット中のおやつにおススメです。

味もなかなかおいしいですよ。


大麦とえびのカレーミルクスープ

9fcd51cadb94d103bc97ddb68ab863da

Cpicon 大麦とえびのカレーミルクスープ by はくばく

これはかなりおいしいのでおススメです。

太りそうな食材はあまり使われていないので、
ダイエット中に食べても問題はないでしょう。


簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*