スルメのカロリーで太る!?~スルメダイエットの効果とは?


スルメ カロリー スルメダイエット 効果 について

 

「ダイエットのためにスルメを食べている!」
という人は多いですよね。

しかし、
「スルメを食べるようにしたのに痩せることができない!」
という人は多いですよね。

a0002_003100

 

スルメはダイエット効果が期待できる食べ物ですが、
食べ方次第では太ります。

太る原因はいろいろありますが、その一つがスルメのカロリーです。

 

スルメのカロリーは思っている以上に高いです。

スルメ1枚(80g)で、約267kcalもあるんですよ。

ですから、今までの食事にプラス、スルメを1枚食べると、
ご飯1膳(約270kcal)プラスして食べているのとカロリーは変わりません。

スルメは見た目によらず、思っている以上にカロリーが高いんです。

 

では、なぜスルメはダイエット効果が期待できる、
と言われているのでしょうか?

また、スルメダイエットで痩せるには
どういった点に注意したほうがいいのでしょうか?

 

スルメのダイエット効果

 

スルメはカロリーが高いのにダイエット効果がある、
と言われている点は以下の通りです。

 

 噛みごたえがある

スルメはよく噛んで食べますよね。

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激されやすいので、
満腹感を感じやすくなります。

そうすると、食べる量を減らしやすくなりますので、
ダイエット効果が期待できます。

また、よく噛むことで顔やせ効果も期待できます。

 

 たんぱく質が豊富

スルメにはたんぱく質が豊富に含まれています。

たんぱく質が不足すると、代謝が下がり太りやすくなります。

ダイエットで食べる量を減らすと、たんぱく質が不足しやすくなります。

それで、スルメでたんぱく質をしっかり摂っておくと、
太りやすい体になるのを防ぐことができます。

 

 成長ホルモンの分泌を促す

スルメには成長ホルモンの分泌を促す成分(アルギニン)が
含まれています。

成長ホルモンの分泌量が減ると、代謝が下がりますので太ります。

ですから、スルメを食べることで成長ホルモンが分泌されれば、
痩せやすい体になることが期待できます。

 

以上、3つがスルメにダイエット効果が期待できる理由です。

一番大きな理由は「かみごたえがある」という事になります。

 

スルメダイエットを成功させるには?

 

「スルメは1裂き約6.6kcalで低カロリー!」
という説明をよく見かけます。

ですから、おやつでスルメを5裂きくらい食べても33kcalくらいなので、
それだけしか食べなければそんなにカロリーが高くはなりません。

スルメは少量で満腹感を感じやすいので
ダイエットをサポートしてくれる食べ物です

満腹感を感じても食べ続けてしまい、
たくさん食べてしまったら太る、と考えたほうがいいです。

 

例えばおやつでポテトチップス1袋(60gで約330kcal)食べていたのを
スルメ5裂きに変えると、
カロリーを減らせるのでダイエット効果が期待できます。

しかし、ポテトチップス1袋の代わりにスルメ2枚(約534kcal)食べたら、
摂取カロリーが増えるので太る、と考えたほうがいいです。

また、ポテトチップスにスルメを5裂きプラスして食べても
太ると考えたほうがいいですよ。

 

スルメを食べることで摂取カロリーが減ったら痩せる、
摂取カロリーが増えたら太る、と考えたほうがいいです。

 

スルメダイエットの注意点

 

スルメには塩分が豊富に含まれています。

塩分を摂りすぎるとむくみやすくなるだけではなく、
体脂肪が付きやすくなります。

塩分の取りすぎには注意が必要です。

 

また、スルメにマヨネーズを付けて食べる場合、
マヨネーズのカロリーに注意が必要です。

スルメ5裂きにマヨネーズをたっぷりつけて食べると、
マヨネーズだけで70kcal超えるでしょう。

ちなみにマヨネーズは10gで約70kcalです。

 

そして、スルメは消化が悪いです。

食べ過ぎると胃腸に負担がかかります。

それで、胃腸の調子が悪くなってしまったら太りやすくなります

胃腸に負担をかけないためにも、
スルメの食べる量はほどほどにしたほうがいいですよ。

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*