ダイエット シワ


ダイエット シワ について

 

「ダイエットしたらシワが増えた!」
と、あなたは悩んでいませんか?

ダイエット中にシワが増えた、と悩んでいる人は本当に多いですよね。

そのせいか、ダイエットをしたら必ずシワができる、
と思い込んでいる人も少なくありませんよね。

 

しかし、ダイエットをしたら必ずシワができるわけではありません。

実際にシワがまったく気にならずに痩せることのできた人もたくさんいるんです。

ダイエットをしてシワが減った、という人もいるんです。

biyou_tsurutsuru

 

そこで、ここではダイエットでシワができる原因と、
シワができたときの対処法、そしてシワが増えないダイエット法を紹介します。

 

ダイエットでシワが増える原因

 

シワが増える原因はたくさんあります。

紫外線や誤ったスキンケアもシワの原因になります。

ただし、紫外線や誤ったスキンケアでシワが増えた場合、
原因はダイエットではありませんよね。

 

ここでは、ダイエットでシワが増える原因に絞って説明します。

ダイエットでシワが増える原因は以下の通りです。

 

 栄養不足

シワが増える大きな原因の一つが、肌のハリを保つ栄養素の不足です。

肌のハリを保つには、各種ビタミン、ミネラルなどが必要になります。

しかし、ダイエットによって食事制限をした時に、
それらの栄養素が不足してしまうと、
肌の張りを保つことができなくなるので、シワが増えます

 

 急激な体重減

急激に体重が減った場合、
体脂肪が大きく減っても皮膚が減らないことがあります。

体脂肪と皮膚の減るスピードには違いがあって、
皮膚の減り方が遅い傾向があります。

それで、体重を短期間で大きく減らすと、
体脂肪の減り方が多く、皮膚に減り方が少なくなりがちです。

そうなると、皮膚があまりますからたるみますよね。

それで、シワが増えてしまいます。

 

 ストレス

ストレスがたまるとシワが増えることが確認されています。

原因はまだはっきりしていませんが、
活性酸素が関係しているのではないか、という説があります。

ストレスがたまると活性酸素が増えること、
そして、活性酸素が増えるとシワが増えることはわかっています。

ですから、ストレスが増えると活性酸素が増えるのでシワが増える、
と考えることができる、という事になるのでしょう。

その証拠に、血液中に活性酸素を取り除く
ビタミンC・ビタミンEが多いと、ストレスがたまってもシワができにくい
ということも分かっています。

 

ダイエットでできたシワを取り除くには?

 

ダイエットによってシワが増える原因は、栄養不足と急激な体重の減少ですね。

ストレスはビタミン類をしっかり摂取していれば
シワが増えるのを防ぐことができますので、
ここでは栄養不足が原因でシワが増えると考えます。

 

まず、短期間で大きく体重が減ったことが原因でシワが増えた場合、
皮膚が減るまで待つしかありません

手術するなら話は別ですが…

あまった皮膚は長くても数ヶ月でなくなり、
皮膚のたるみはなくなりますので、それまで待つしかないでしょう。

 

そして、栄養不足が原因でシワが増えた場合、
栄養不足を解消すればシワは元に戻ります。

ですから、ビタミン・ミネラル類を中心に
栄養をしっかり摂る
ようにしましょう。

 

シワが増えないダイエット法・シワが減るダイエット法とは?

 

ダイエットでシワが増えないようにするには、
まず急激に体重を減らさないようにする必要があります。

特に物心ついたときから太っているなど、
太っている期間が長い場合は特に注意が必要になります。

妊婦さんがいい例ですが、10ヶ月近くおなかが大きくても、
出産したらお腹の皮膚がブヨブヨになるという事はまずありませんよね。

しかし、小さい時から太っていたのに、
1年で50kg、60kg体重を減らした人は、
お腹の皮膚がブヨブヨになっていることがありますよね。

 

ただ、1ヶ月に減らす体重を今の体重の5%以下にすれば、
体脂肪と皮膚に減り方がほぼ同じなので、
皮膚があまってブヨブヨになることはない、と言われています。

ですから、ダイエットでシワができないようにするには、
1ヶ月で減らす体重を今の体重の5%以下にするといいでしょう。

 

そして、皮膚のハリを保つために必要な、
各種ビタミン、ミネラルなどの栄養が不足しないように
気を付ける
べきです。

ダイエットで食事制限をして栄養が不足すると、
シワが増えるだけではなく、美容、健康で様々な悪影響が出てしまいます。

ですから、栄養バランスをしっかり摂る必要がありますよ。

 

とはいっても、ダイエットで食事を減らすと、
どうしても栄養バランスが崩れてしまいがちです。

栄養バランスを取りながらカロリーを減らすのは、かなり難しいです。

 

そこで、必要な栄養を摂取しながらも
摂取カロリーを減らすことのできる方法があります。

それは「酵素ダイエット」です。

酵素ダイエットは、酵素ドリンクを飲みながらダイエットする方法です。

酵素ドリンクはたくさんの種類の野菜や野草を発酵して作られています。

ですから、栄養が非常に豊富です。

それで、栄養豊富な酵素ドリンクを飲みながらダイエットすれば、
栄養不足の心配をすることなく摂取カロリーを減らすことができますので、
シワが増える心配をすることなくダイエットできる、という事になりますね。

 

また、酵素ドリンクにはビタミン、ミネラル類が豊富に含まれていますので、
酵素ダイエットをしたらシワが減った、という人もいるんですよ。

 

酵素ダイエットの体験談をまとめたサイトがあります。

興味のある方はそちらをご覧ください。

参考サイト:酵素ダイエット体験談

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*