見た目重視 ダイエット


見た目重視 ダイエット について

 

「体重よりも見た目重視のダイエットをしたい!」
と、あなたは悩んでいませんか?

ダイエットをして体重は減っているのに見た目が全然細くならない!
と悩んでいる人は多いですよね。

 

ダイエット法によっては、
体重が減っているのに見た目太ったまま、なんていう事になります。

でも、そうなってしまったら、
頑張ってダイエットした意味がなくなりますよね。

a0001_009107

 

そこで、ここでは、見た目重視のダイエットの方法と具体的な方法を
説明していきます。

 

体重が変わらないのに見た目が痩せたり太ったりするワケは?

 

まず、体重が減るとはどういうことなのか、という事を説明します。

 

体重が減るという事は、体の何かが減る、ということですね。

体脂肪が減れば体重が減りますが、
それ以外にも筋肉が減っても体重が減ります。

また、骨が減っても体重が減ります。

 

このうち、骨が減っても見た目はほとんど変わらないはずです。

骨が減ったら骨粗鬆症になってシャレにならないことになるので、
骨を減らすようなダイエットはしてはいけませんね。

 

あとは、体脂肪か筋肉のどちらを減らすと見た目スリムになるか、
という事になりますよね。

体脂肪と筋肉を比較した場合、
同じ体積なら筋肉のほうが重いです。

1ℓ(1㎥)の筋肉と体脂肪の重さを比較すると、
体脂肪:約900g
筋肉:約1100g
になります。

という事は、同じ重さの筋肉と体脂肪を比較すると、
筋肉のほうが体積が小さいという事になりますよね。

という事は、例えば体脂肪が10kg減り筋肉が10kg増えたら、
体重は変わらないのに見た目はスリムになる
という事になります。

逆に、筋肉が10kg減り体脂肪が10kg増えたら、
体重は変わらないのに見た目太ります

 

ただし、誤解のないようにしてほしいのですが、
体脂肪が筋肉に変わることはありません。

体脂肪をエネルギー源として使い、
たんぱく質から筋肉を作ることはあり得ます。

ただし体脂肪が筋肉の原料になることはありません。

逆に筋肉が体脂肪としてためられることもない、
と考えられています。

筋肉が減る時に一度脂肪になるかもしれないけど、
筋肉が減ってできたものはすぐにエネルギーとして使われるので、
体脂肪として体内にためられることはないと考えられています。

ですから、
「筋トレをすれば体脂肪が筋肉に変わるから見た目痩せる!」
というのは誤りです。

筋肉を増やしても、
摂取カロリー>消費カロリーの状態が続けば体脂肪は増え続けますので、
筋肉と同時に体脂肪も増えます。

そうすると、見た目はますます太くなります。

「筋トレをすれば見た目細くなる」というのは、
必ずしも正しいとは言えません。

 

あと、体重が減っているのに見た目が太くなることがあります。

それは「むくみ」です。

筋肉や体脂肪に比べて水分は圧倒的に軽い、
というのは想像できますよね。

ですから、同じ重さの水と体脂肪を比べると、
水のほうが体積が大きくなります。

それで、例えば10kgの体脂肪が減って水分が10kg増えたら、
体重は変わらないのに見た目はむくみでパンパンになりますよね。

 

ちなみに、水分の摂りすぎがむくみの原因になることはないです。

体内の余分な水分を体外に排出できなくなると、
水分の摂取量が減ってもむくみます。

ですから、むくみの原因は水分が排出できないことです。

 

見た目重視のダイエット法とは?

 

同じ体重でも、筋肉が多い人のほうが見た目細くなる、
というのはわかっていただけましたか?

という事は、筋肉を減らさず体脂肪を減らせば、
見た目スリムになることができる、という事になりますよね。

そして、むくみを解消するようにすると、
見た目スリムになることができる、という事になります。

 

体脂肪を減らすのと同時にむくみも解消できる、
見た目重視のダイエット法があります。

それはリンパの流れを良くするダイエット法です。

 

細胞内の余分な水分や毒素、老廃物は
リンパによって血液まで運ばれます。

そして、尿と一緒に体外に排出されます。

リンパの流れが悪くなると、
細胞内に水分や毒素、老廃物が排出できなくなってたまります。

細胞内に余分な水分がたまるとむくみます。

そして、細胞内に毒素や老廃物がたまると、
脂肪燃焼のじゃまになります。

つまり、脂肪が燃えにくくなる、という事になるわけですね。

 

リンパの流れを良くすると、
細胞内の余分な水分を排出できますので、
むくみを解消することができます。

そして、細胞内の毒素や老廃物を排出できれば、
脂肪が燃えやすくなります。

そうすると、見た目細くなることができるんです。

 

ですから、見た目重視のダイエットには、
リンパの流れを良くすることがおススメです。

 

リンパの流れを良くするダイエット法は以前紹介しました。

興味のある方はそちらをご覧ください。

参考記事:リンパマッサージのダイエット効果~簡単なマッサージで痩せる?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*