食事制限 リバウンド


食事制限 リバウンド について

 

「ダイエットで食事制限するとリバウンドする!」
というのをあなたは聞いたことがありませんか?

テレビや雑誌などで、食事制限そのものがリバウンドの原因になる、
と言われることがありますよね。

だから、食事制限をせず運動をして痩せたほうがいい、
なんて言われることがあるんです。

unhappy_woman3

 

しかし、基本的に食べ過ぎを解消しないと痩せることはできません。

太る一番の原因は食べ過ぎです。

ですから、多くの人が痩せるためには食べる量を減らす必要があります。

 

という事は、食べ過ぎを解消しないと痩せないけど、
食べ過ぎを解消するとリバウンドする、という変なことになってしまいますよね。

 

実は、食事制限をすると必ずリバウンドする、という事はありません

間違えた食事制限をするからリバウンドするんです。

 

では、どのような食事制限をするとリバウンドしてしまうのでしょうか?

また、リバウンドを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

 

リバウンドしやすい食事制限の方法は?

 

リバウンドしやすい食事制限法は以下の2つです。

 

 栄養バランスがとれていない

代謝を維持するには食べ物から栄養を摂取する必要があります。

それで、食事制限をして代謝に必要な栄養が不足すると
代謝が下がりますので太りやすくなります

特に代謝にかかわる栄養素はビタミンB群です。

ただ、ビタミンB群が単体で代謝を高くするするわけではなく、
その他にも様々な栄養が必要がになります。

ですから、リバウンドを防ぐために代謝を高くするには、
必要な栄養を摂取する必要があります。

 

 急激な体重の減少

人間の体は急激に変化するのを阻止する働きがあります。

これを「ホメオスタシス」と言います。

体温が一定に保たれたり、細菌やウイルスから体を守ってくれるのは、
ホメオスタシスが働くからです。

例えば、熱湯に手を突っ込むと反射的に手を出してしまいますよね。

これはホメオスタシスが働いて、
急激に体温が上昇するのを避けるために、体が反応してしまうのです。

ダイエットに関しては、急激に体脂肪が減ると
ホメオスタシスが働いて体脂肪が減るのを阻止しようとします。

食事制限をするとツラい理由の1つは、ホメオスタシスが働くためです。

 

ホメオスタシスの特徴はいろいろありますが、
その中で押さえておきたいのが
急激に変化すると働きやすく、緩やかな変化だと働きにくい
ということです。

例えば、温暖化の問題になると、
「カエルを熱湯に入れると熱湯から飛び出てしまうので死なないけど、
カエルを常温の水に入れて少しずつ温めていくと
限界の温度になっても気が付かず、飛び跳ねて外に出ないので死ぬ。」
という事が言われることがありますよね。

これは、常温から急に100℃の熱湯に入れると、
急激な変化でホメオスタシスが働くので熱湯を避けるように体が反応するけど、
徐々に水を温めると変化が緩やかでホメオスタシスが働かないので、
限界の温度になってもそれを避けようとしない、ということです。

人間の体も同じですよね。

夏の暑い日に外から冷房の効いた部屋に入ると体がヒヤッとしますよね。

しかし、暑い部屋にいてクーラーを入れてもヒヤッとすることはなく、
気がついたら快適な温度になっていた、という事が多いですよね。

これも急激に体の外側の温度が下がるとホメオスタシスが働くけど、
緩やかに変化するとホメオスタシスが働かないのでヒヤッとしない、
という事になります。

 

それで、ダイエットに関して言うと、
急激に体脂肪が減るとホメオスタシスが働いて
体脂肪が減るのを阻止されるからリバウンドしやすくなるけど、
緩やかに減ればホメオスタシスが働かず、
体脂肪を減っていくのが阻止されないのでリバウンドしにくい
という事になります。

 

この目安が、1ヶ月に減らす体重が5%になると
ホメオスタシスが働きやすくなる、と言われています。

つまり、現在60kgの人が1ヶ月に3kg(60kg×5%=3kg)以上体重を減らすと、
ホメオスタシスが働いてしまうので、
体脂肪が減るのを阻止し元に戻そうとする力が働く、ということです。

元の戻ろうとする力というのがリバウンドのことですね。

逆に1ヶ月に減らす体重が3kg以内であれば、
ホメオスタシスが働かないのでリバウンドしにくい、という事になります。

 

食事制限はリバウンドしやすい、と言われるわけは?

 

リバウンドの原因は、
栄養バランスが取れていないことと、急激な体重の変化、
の2つになります。

この2つは食事制限以外ではなかなか考えられません。

 

栄養バランスに関しては食事が変化しないと起こりえないことですよね。

 

そして、急激な体重の変化に関しても、
食事制限以外はなかなかないと思います。

体脂肪を燃やす運動の一つにジョギングがありますよね。

でも、ジョギングで体重が短期間で大幅に減った、
という人はめったにいないと思います。

毎日何時間も走りつづければ1ヶ月で5kg痩せることができるかもしれません。

しかし、そんなことできる人ってめったにいないですよね。

また、筋トレで体重を減らそうと思ったらかなり時間がかかります。

それ以外に、骨盤矯正など
体のゆがみを矯正したりして痩せる方法もありますよね。

そういったダイエット方法で一旦大きく痩せることがあります。

しかし、一旦大きく痩せた後は痩せ方が緩やかになる人がほとんどです。

初めの2週間で5kg痩せたけど、
その後は1ヶ月で1kgペースで体重が減っていった、
という感じで、初めは大きく痩せたけど後は痩せ方が緩やかになった、
という人がほどんどです。

これは、骨盤など体のゆがみを矯正すると、
お通じが良くなるからと考えられます。

便秘を解消するだけで、
人によっては体内から2kg~3kgの便が減る、なんて言われています。

しかし、出るものが出たら、あとは体脂肪を減らすことで
体重を減らすしかないわけですよね。

だから、ある一時期だけ便が出た分体重が大きく減るけど、
後は体脂肪が減っていくので体重の減り方が緩やかになる、
と考えられます。

ちなみに便秘で腸に便が溜まっていた人が
便秘を解消して腸内の便が空っぽになったとしても
ホメオスタシスは働きません。

ホメオスタシスは生命維持のために働くので
不必要なものが体外に出ても働かないですよ。

 

ただ、食事制限によって急激に体重を減らすことは、
ツラいけど不可能ではありませんよね。

 

ですから、食事制限以外に、
栄養バランスが崩れたり急激に体重が減ることはないので、
「食事制限はリバウンドしやすい」と言われるようになった、と
考えられます。

食事制限をした人の1割がリバウンドしたけど、
それ以外のダイエット法でリバウンドした人がゼロなら、
「食事制限はリバウンドしやすい」と言われるようになりますよね。

 

食事制限でリバウンドしない方法とは?

 

ここまでの話が理解できたのであれば、
食事制限をしても、栄養バランスが取れていて
短期間で急激に体重を減らさなければリバウンドしない
という事がわかるのではないか、と思います。

ただ、今回の話はちょっと難しかったのではないか、と思います。

詳しいことは理解できなかったとしても、
リバウンドする原因は食事制限そのものではなくて、
食事制限によって栄養バランスが崩れ、そして急激に体重が減らすと
リバウンドしやすくなる、
という事だけでもわかっていただければ大丈夫です。

ですから、運動をしなくても
食事制限だけで痩せてもリバウンドしない方法はある
という事になります。

 

急激に痩せないようにするには、
摂取カロリーを減らしすぎないようにすればいいですね。

1kgの体脂肪を減らすのに7,200kcal減らす必要がありますが、
1ヶ月で減らす体重を3kg以内に抑えるのであれば、
減らす摂取カロリーを21,600kcal以内に抑えればいい、という事になりますね。

しかし、現実には1ヶ月で21,600kcal減らしてしまうと、
3kg以上体脂肪が減ることが多いです。

食べる量を減らすと胃腸への負担が減ります。

そうなると、胃腸の調子が良くなって代謝が良くなるので、
消費カロリーが増えてしまいます。

ですから、もっと体脂肪が減るはずなんです。

体重が60kg代の人に話を聞くと、
1ヶ月で10,000kcalくらい減らしたら体重が2~3kgくらい減った、
という人が多いです。

ですから、初めは1日200kcal~300kcalくらい減らしてみて、
どれだけ体重が減るのか様子を見ながら
減らすカロリーを調節していくのがいいと思います。

私自身も経験していますし、他の人に話を聞いてもそうですが、
胃腸の調子と体重は思っている以上に関係が深いです。

だから、1kgの体脂肪を消費するのに7,200kcal必要ですが、
だからといって単純に7,200kcal減らせば1kg痩せる、という事ではなく
胃腸の調子など他の事も体重に影響することを考える必要がありますよ。

 

そして、食事制限をしても必要な栄養を摂取する必要があります。

ただ、実際にこれってなかなか難しいです。

必要な栄養を摂取しようと思ったら食べる量が必然的に増えてしまいます。

そうなると、摂取カロリーを減らすことができないですよね。

 

必要な栄養をしっかり摂取できるのに、
摂取カロリーを減らすことができるダイエット法があります。

それは「酵素ダイエット」です。

酵素ダイエットは、栄養豊富な酵素ドリンクを飲みながら
ダイエットする方法です。

ですから、栄養不足によって代謝が下がるという心配はありません。

実際に、酵素ダイエットでダイエットに成功した人で、
リバウンドしていない人は多いですよ。

 

酵素ダイエットの体験談をまとめたサイトがあります。

興味のある方は参考にしてください。

参考サイト:酵素ダイエット体験談

 

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*