食事制限 脚やせ


食事制限 脚やせ について

 

「ダイエットで食事制限をしようと思うけど、脚やせもできるかなぁ?」
と悩んだことはないでしょうか?

ダイエットといえば食事制限を思い浮かべる人って多いと思います。

また、脚やせといえばマッサージやストレッチなどを思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか?

 

という事は、食事制限をしても脚は細くならないのか?
という疑問が出てきてしまいますよね。

legs-163702_640

 

そこで、食事制限をして脚やせすることができるのか説明します。

 

食事制限で脚やせできる人、できない人

 

結論から言うと、食事制限で脚やせできる人とできない人に分かれます。

 

脚を含めて体全体的に体脂肪がついている場合は、
基本的に食事制限をしないと脚を細くすることができません

部分痩せが話題になっていますが、
体全体的に脂肪が付いている場合は部分痩せすることはできません。

この場合は食事制限をして体全体の体脂肪を落としていけば、
脚の脂肪も落とすことができます。

ちなみに、「摂取カロリー<消費カロリー」になれば
食事制限をしなくても脚やせ出来ます。

という事は、運動をして消費カロリーを増やせば、
食事制限をしなくても脚を細くすることができる、という事になります。

ただし、運動で消費カロリーを増やして
「摂取カロリー<消費カロリー」にするのはかなり大変です。

それができる人を私は尊敬します。

有酸素運動は食欲を刺激するので、
減らしたカロリー以上に食べる量が増える傾向があります。

もし運動が得意で、そして食べる量が増えない自信があるなら、
運動するのもいいと思います。

そのほうが健康的でしょうからね。

 

体全体に比べて脚(や腕)だけが細い場合、
食事制限をしても脚は細くなりません

この場合、毒素や老廃物が脚にたまってしまっているか、
脚に脂肪を燃やすのに必要な栄養や酸素が届かないので、
脂肪が燃えにくくなっていることが多いです。

脚は重力の関係で血液が滞りがちです。

そうなると、脚の血液の流れが悪くなりますので、
酸素や栄養が届かなくなります。

また、血液の流れが悪くなると、
毒素や老廃物を排出するリンパの流れが悪くなります。

そうなると、毒素や老廃物を排出することができなくなります。

それで、脚だけ脂肪が燃えにくくなるので、
脚だけが太くなるのです。

この場合、脚の太い原因が食べすぎではありませんので、
食事制限をしても脚を細くすることができません。

 

ここまでをまとめますと、
体全体的に太い場合は食事制限で脚を細くできる、
体全体に比べて脚だけが太い場合は食事制限で脚が細くならない
という事になります。

 

脚痩せできる食事制限法

 

体全体的に太い場合は食事制限で脚を細くすることができます。

しかし、食事制限の方法を間違えると脚を細くすることができません

 

上で説明したように、脚だけが太くなる原因は、
脚の血液やリンパの流れが悪くなるためです。

という事は、食事制限をして血液やリンパの流れが悪くなったら、
脚を細くすることができなくなるんです。

血液の流れは食事の影響を大きく受けます。

つまり、血液の流れを良くする栄養が不足すると、
血液の流れが悪くなるので脚(や腕)だけが不足なりがちです。

少々血液の流れが悪くなってもお腹周りは
心臓に近いだけあってそんなに大きな影響を受けませんが、
心臓から遠い脚は大きな影響を受けます。

 

血液の流れを悪くする栄養素は主に脂質です。

脂質の摂りすぎないように注意が必要です。

あと、血液の流れを良くする栄養素は、各種ビタミン、ミネラル類です。

これらの栄養素は不足すると血液の流れが悪くなります。

ですから、食事制限をしてビタミン、ミネラルが不足したら、
脚が細くならないどころか、運が悪いと太くなる、
と思っておいたほうがいいですよ。

また、栄養がかたよると血液の流れが悪くなりがちです。

例えば、食物繊維が不足すると腸内環境が悪くなりがちですが、
腸内環境が悪くなると血液の流れを良くする栄養を吸収できなくなるので、
血液の流れが悪くなりがちです。

 

食事制限をして脚やせもする場合は、
栄養バランスのとれた食事を心がける必要があります

しかし現実的に考えると、栄養バランスを取りながら
摂取カロリーを減らすのは非常に難しいです。

食事制限をすると、どうしても必要な栄養まで減らしてしまいがちです。

そうなると、体重が減っても脚だけが細くならない、
なんてこともあり得ます。

また、体重が全然減らないことだってあるんです。

 

必要な栄養を摂りながら摂取カロリーを減らすダイエット法があります。

それは「酵素ダイエット」です。

酵素ダイエットは、栄養豊富な酵素ドリンクを摂取しながら
ダイエットする方法です。

ですから、栄養不足の心配をすることなくダイエットできるんです。

実際に、酵素ダイエットで脚やせできた、という人は多いですよ。

 

酵素ダイエットの体験談をまとめたサイトがあります。

興味のある方は参考にしてください。

参考サイト:酵素ダイエット体験談

 

脚だけを細くするには?

 

体全体に比べて脚だけが太い場合、
脚の血液やリンパの流れを良くすれば脚痩せすることができます。

脚のリンパや血液の流れを良くして脚を細くする方法は、
以前説明しました。

興味のある方は参考にしてください。

参考記事:短期間で簡単に脚を細くする方法~ミニスカートが似合うようになる脚やせ方法とは?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*