ぬか漬け ダイエット効果


ぬか漬け ダイエット効果 について

 

「漬物には便秘解消効果がある!」
なんてテレビで紹介されていましたね。

でも、スーパーから漬物が消えなかったですね。

漬物の種類は多いですから、消えなかったのかもしれませんね。

201407101

 

漬物のなかでもおススメなのが「ぬか漬け」です。

ぬか漬けは他の漬物に比べてちょっと値段が高いですし、
自宅でつけるにしてもちょっと手間がかかります。

しかし、他の漬物に比べて様々な効果が期待できます。

ダイエット効果や美容の効果などが高くなることが
期待できるんですよ。

 

ここではぬか漬けのダイエット効果を中心に説明していきます。

 

ぬか漬けのダイエットetcの効果

 

ぬか漬けがダイエットに効果的な理由は以下の通りです。

 

 乳酸菌が豊富

ぬか漬けには他の漬物と同じように乳酸菌が豊富に含まれています。

ですから、便秘解消効果が期待できます

便秘はダイエットや美容にとって大敵です。

ですから、ぬか漬けを食べることで便秘を解消できれば、
ダイエットなどの効果が期待できます。

 

ちなみに
「ぬか漬けの乳酸菌は生きたまま腸まで届くので効果的」
と言われることがありますが、
このことに関してはこのページの下の方で説明します。

 

 ビタミンB1・B2が豊富

ぬか漬けのぬかには、ビタミンB1・B2が豊富に含まれています。

ですから、ぬかに付けた野菜にはビタミンB1・B2が豊富に含まれています。

ビタミンB1は、糖質の代謝をサポートします。

それで、糖質が体内に蓄積されにくくなりますので、
太りにくくなります。

ビタミンB2は脂肪燃焼をサポートしますので、
体脂肪が減りやすくなって痩せやすくなります。

 

ビタミンB1・B2は動物性の食品(肉類)、特に豚肉に多く含まれています。

肉類はダイエットに効果的な成分も含まれていますが脂肪も多いので、
肉類に含まれるすべての成分を考えると太りやすい食材と言えます。

それで、ダイエットで肉類の食べる量を減らしてしまうと、
どうしてもビタミンB1・B2が不足しがちになります。

不足しているビタミンB1・B2をぬか漬けで補えば、
ダイエット効果が期待できますよ。

 

 胃腸への負担が少ない

乳酸菌といえばヨーグルトを思いつく人が多いのではないでしょうか?

ヨーグルトは乳酸菌が豊富に含まれていますので
便秘解消効果が期待できます。

その一方でヨーグルトには乳糖が含まれています。

乳糖は腸で分解されにくいので、腸に負担がかかります。

牛乳を飲むと下痢になる人がいますが、
それは乳糖が分解されずに腸に残っているからです。

下痢にならない人でも腸に負担はかかっていますので、
便秘や下痢の原因を作っている、と言えます。

それに対して、ぬか漬けは腸に大きな負担になる成分は含まれていません。

ですから、便秘解消により高い効果がある、という事ができます。

 

その他、ぬか漬けには
たんぱく質、カルシウム、ビタミンA、鉄分、ナイアシンなど
様々な栄養が豊富に含まれています。

そして、ぬか漬けにすると野菜の栄養が増えます。

ですから、ダイエットなど様々な効果が期待できるのです。

 

 ぬか漬けの注意点

 

ぬか漬けをはじめ漬物に含まれる乳酸菌は、
酸に強く生きて腸まで届くので、効果を発揮することができる、
と言われることがあります。

しかし、最近の研究の結果、乳酸菌が生きて腸に届いても意味がない、
という事が分かってきました。

乳酸菌そのものが働いて悪玉菌を減らして腸の調子を良くするのではなく、
乳酸菌が死んだあと、その死骸が腸内の善玉菌のエサになるので、
善玉菌が増えて悪玉菌が減る、ということです。

という事は、乳酸菌が生きたまま腸に届いても何の働きをすることなく、
死んでから善玉菌のエサになるので、
胃で死んで腸に届いても、生きて腸まで届いても結局同じ、
という事になります。

ですから、ぬか漬けの乳酸菌が生きたまま腸に届くからといって、
便秘解消効果が高くならない、と考えたほうがいいでしょう。

 

また、乳酸菌を摂っても便秘を解消できない場合があります。

便秘がひどくなると、
どれだけ乳酸菌を摂っても解消することができません。

また、便秘の原因はいろいろありますが、
その原因によっては乳酸菌では便秘を解消できないことがあります。

便秘解消については別のページで紹介しましたので、
興味のある方はそちらをご覧ください。

参考記事:便秘を解消してダイエット!~簡単に痩せるための第一歩

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*