体脂肪と脂肪肝の関係~体脂肪を減らせば脂肪肝は治るのか?


体脂肪 脂肪肝 について

 

「脂肪肝を治すには体脂肪を減らすといいのかなぁ?」
と考えたことはないでしょうか?

肝臓の細胞に脂肪が溜まっている状態を脂肪肝と言いますよね。

肝臓の細胞にためられる脂肪も体脂肪も
どちらも中性脂肪なので同じものです。

ですから、減らす方法も同じでは?と考えてしまう人がいますよね。

201312021

 

では、脂肪肝の治療法と体脂肪を減らす方法は同じなのか、
ここでは脂肪肝と体脂肪の関係を説明しながら、その違いを紹介します。

 

脂肪肝の原因

 

「脂肪肝の原因は肝臓の調子が悪いことだ」とよく言われますよね。

脂肪肝の原因はアルコールだと思っている人も多いですが、
それはアルコールによって肝臓の調子が悪くなるから
脂肪肝になるわけですね。

 

では、なぜ肝臓の調子が悪くなると脂肪肝になるのでしょうか?

 

私達がアルコールを摂取すると、肝臓で中性脂肪に変わります。

そして、その中性脂肪が血液によって運ばれて、
エネルギーとして使うか体脂肪として体内に溜められるかのどちらかです。

しかし、アルコールの摂取量が多いと
肝臓で変化した中性脂肪の量が多すぎて、
肝臓の外へ運ぶ能力が低下します。

それで、肝臓に中性脂肪がためられてしまい、
脂肪肝といわれる状態になります。

 

また、食べ物で摂取した脂肪は、肝臓で中性脂肪に変わります。

それで、肝臓の調子が悪く作り出した中性脂肪を外へ運ぶことができないと
肝臓の中に中性脂肪がためられますので、脂肪肝になります。

 

つまり、脂肪肝の原因は
肝臓の機能が低下して、中性脂肪を外に運ぶ能力が低下すること
という事になります。

 

体脂肪が増える原因

 

体脂肪が増える原因は、糖分(炭水化物)や脂肪の食べ過ぎです。

 

糖分(炭水化物)を食べるとエネルギーとして使われます。

しかし、エネルギーとして使われずに余ったものは、
肝臓で中性脂肪に変えられてしまい、体脂肪として蓄えられます。

 

また、脂肪を食べると肝臓で中性脂肪に変えられ
体脂肪として蓄えられます。

 

糖分や脂肪が中性脂肪に変えられても
エネルギーに変える糖分が足りないと、
その代わりに中性脂肪をエネルギーに変えます。

しかし、糖分が不足していなければ体内に溜められてしまうのです。

 

つまり、ここまでをまとめると、
糖質や脂質は肝臓で中性脂肪に変わりますが、
肝臓が正常で中性脂肪を肝臓の外に送り出すことができれば
中性脂肪は体脂肪として体内にためられ、
肝臓の調子が悪く中性脂肪を肝臓の外に運び出すことができないと、
肝臓内に中性脂肪がためられるので脂肪肝になる
という事になります。

 

脂肪肝治療と体脂肪を減らす方法の違い

 

体脂肪が増える原因と脂肪肝の原因が違う以上、
体脂肪の減らし方と脂肪肝治療の方法は違います。

 

脂肪肝を治すには、肝臓の調子を良くすればいいわけですね。

肝臓の調子が良くなり、
中性脂肪を肝臓の外に運び出すことができるようになれば、
脂肪肝は治る、という事になります。

肝臓の調子を良くして脂肪肝を治すには、
アルコールとタバコを控え、脂肪の摂取を減らすと良い、
と言われています。

アルコールやタバコ、脂肪は肝臓に負担になります。

ですから、肝臓に負担をかけないようにすることで、
肝臓の機能を回復させることができ、脂肪肝を治すことができる、
という事になりますね。

 

それに対して体脂肪を減らすには、
体脂肪を増やさず、エネルギーとして使うようにすればいいわけです。

体脂肪の元になるのは糖質、脂質、たんぱく質です。

ただし、現実的なことを考えるとたんぱく質があまって
体脂肪に変わるケースは少ないです。

よっぽど意識してたんぱく質を食べないと不足しがちです。

ですから、体脂肪を増やさないようにするには、
ほとんどの人は糖質と脂質を減らすことを考えればいいです。

そして、体脂肪をエネルギーとして使えば減らすことができます。

体脂肪がエネルギーに変わるのは、
エネルギーに変える糖質がなくなった時です。

ですから、糖質の量を減ら空か使う量を増やして糖質が不足する状態にすれば
体脂肪をエネルギーに変えますので、体脂肪を減らすことができます。

 

以上のことから、脂肪の摂取量を減らすことは
体脂肪を減らすことにも脂肪肝治療にもつながる、という事になります。

脂肪は肝臓の負担になりますし、また体脂肪を増やす原因にもなります。

それ以外にも肝臓に負担をかける原因にも
体脂肪が増える原因にもなるものはあります。

しかし、体脂肪を減らすことと肝機能を回復させることとは違うので、
方法は違うと考えたほうがいいですよ。

 

体脂肪を減らすことも脂肪肝治療も、中性脂肪を減らすことですが、
その方法は違う、という事になります。

 

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*