三日坊主がダイエットに成功するためのポイント!


三日坊主 ダイエット法 について

 

「三日坊主だからダイエットが続かない!」
そのように悩んでいる人って本当に多いですよね。

そんなことを言っている私もかつては三日坊主で
なかなかダイエットを続けることができませんでした。

afraid-19086_640

 

でも、実は三日坊主のからくりが分かると、
ちょっとしたポイントを抑えるだけで簡単に三日坊主でなくなるんです。

では、三日坊主のからくりとはどういったものなのでしょうか?

また、三日坊主にならずにダイエットするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

三日坊主のからくりは?

 

人間の本能は変化を嫌っています。

ですから、例えば何かを身に付けようとしたときに必ず壁にぶつかります。

スポーツを上達させようと思った時に、
ある程度成長したら一旦成長が止まるか後退し、
しばらくするとまた成長しはじめて、ある程度のところで一旦成長が止まる、
というのを繰り返す、という事ですね。

スポーツに限らず、英会話を身に付けようとしても、
何か特技を身に付けようとしても、
必ず成長が止まる時期が来る、という事です。

それは、人間が本能で変化しないこと、
つまり成長しないことを望んでいる、という事です。

ですから、スポーツが上達し始めると、
本能でそれ以上上達しないように働く、という事です。

だから、一旦成長が止まってしまうという事なんです。

しかし、成長が止まっているのに上達しようと練習を続けると、
本能が変化に耐えられるようになるので、再び上達するという事です。

 

例えば、練習を始めたころはレベル1とします。

それで、レベル2になろうと練習を続けたとしますよね。

しかし、本能が変化を嫌っているので何をどう頑張っても成長しないわけです。

それでも、レベル2を目指して練習すると、
本能はレベル2まで上達することを変化と感じなくなります。

その時になって初めてレベルが上がる、という事です。

 

スポーツが上達しないようにするには、
疲れを感じさせたりツラいと思わせたりすれば、
挫折してくれるわけですよね。

それで、変化しようとすると、非常にツラい思いをするわけです。

だから、厳しい監督などがいなかったり、強い目標などがなかったりすると、
すぐに挫折してしまうわけです。

 

ちなみに、変化が大きければ大きいほど本能は強い抵抗を示します。

ですから、大きく変化しようとすると疲れやすくなったりするんです。

 

ダイエットの場合、
体重を減らそう(変化しよう)とすると、本能が抵抗します。

だから、極度におなかが空いたり疲れたりするんです。

そして、減らそうとする体重が大きければ大きいほど
本能の抵抗が強くなる、
つまり、疲れがひどくなったりして、ものすごくツラい思いをしてしまうんです。

だから、挫折してしまうんです。

 

三日坊主でもダイエットに成功するには?

 

三日坊主の原因は、本能が変化を嫌うからです。

そして、その変化が大きければ大きいほど本能が強く抵抗するわけです。

という事は、変化が小さければ小さいほどツラくない、
という事になりますね。

ですから、ダイエットでは減らす体重が少なければ少ないほど、
本能の抵抗が小さくてそんなにツラい思いをせずに済むという事になります。

1ヶ月で減らす体重を今の体重の5%以内にすれば、
本能の抵抗が少ないのであまりツラいと感じない、と言われています。

ですから、無理をして短期間で大きく痩せようとすると挫折しやすいので、
無理のない範囲で痩せていくようにすれば、
挫折せずダイエットに成功することでしょう。

 

あと、摂取カロリーを減らそうとすると、
なぜか無意識のうちにカロリーの高いものを食べてしまうことがあります。

厳密にカロリー計算をする人って少ないと思います。

ですから、食事で何を食べるのか選ぶときに、
食べる量を減らしても無意識に高カロリーのものを選んでしまうので、
摂取カロリーが減っていない、という事があります。

ですから、食べる量を減らしているのに痩せない、という場合は、
食べたものをきちんと記録して摂取カロリーを計算してみるといいですよ

 

そして、これは本当なのか私はよくわかりませんが、
変化の多い日常生活を送ると、
本能がある程度変化を受け入れるようになるので、
体重が減っても本能の抵抗が少なくなり挫折しにくくなるそうです。

変化の多い生活ってなかなか難しいですが、
出来るのであれば、試してみてはいかがでしょうか?

1週間に1つ新たなことを始めるだけでも三日坊主になりにくくなる、
という事ですよ。

疑う根拠は特にありませんが、
私はなんとなく「本当なのかなぁ~」と半信半疑になりますけどね。

でも、変化の多い生活はボケ防止にもなる、なんて言われていますし、
気持ちが若くなりそうな気はするので、
悪いことではないのかな?という気はしています。

 

ちなみに、「三日坊主の私でも!」と評判のダイエットサプリがあります。

それは「千年酵素」というサプリメントです。

「千年酵素」は酵母が入っている酵素のサプリメントです。

ダイエット効果の期待できる成分が2つも入っているんですよ。

 

「千年酵素」のダイエット効果や体験談をまとめたサイトがあります。

興味のある方はそちらをご覧ください。

 

参考記事:酵素と酵母のサプリメント「千年酵素」の効果

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*