揚げ物をたくさん食べて痩せることができるのか?


揚げ物 痩せる について

 

「ダイエット中だけど、どうしても揚げ物を食べたくなる!」
という気持ちが沸き起こってきたことはありませんか?

鶏のから揚げ、とんかつ、フライ、てんぷらなど、
揚げ物っておいしいものが多いですよね。

しかし、揚げ物は太りやすいので、ダイエット中は控えるべきです。

でも、揚げ物を控えれば控えるほど食べたくなっちゃうのではないでしょうか?

fry-264476_640

 

そこで、揚げ物を食べても痩せる方法はないのか検証します。

 

揚げ物が太る原因とは?

 

まずは揚げ物が太る原因について説明します。

 

ほとんどの方のイメージ通りだと思いますが、
揚げ物にはたくさんの脂分が含まれています。

それで、揚げ物に含まれる脂分が体脂肪に変わりやすいので、
太りやすくなります

 

そして、揚げ物を食べすぎると血液がドロドロになります。

血液がドロドロになって、流れが悪くなると
体脂肪を燃やすのに必要な栄養素や酸素を
体脂肪まで運ぶことができなくなります

そうなると太りやすくなりますよね。

また、血液がドロドロの状態が続くと動脈硬化になる恐れがあります。

 

そして、脂分は消化が非常に悪いです。

それで、揚げ物を食べ過ぎて脂分を大量に摂取すると、
胃腸に負担になりますので胃腸の調子が悪くなります。

そうなると、腸内環境が悪くなるので太りやすくなります

 

そして、揚げ物の油は酸化していることが多いです。

酸化した油を摂取すると、動脈硬化などになりやすくなります。

また、酸化した油によって肝臓で発がん性物質が生成される、
という説があります。

こうなったらダイエットどころではありませんね。

ちなみに酸化した油を摂取すると代謝が下がるので
太りやすくなります。

 

低炭水化物ダイエットが話題になっていますが、
脂分よりも炭水化物、糖分のほうが太りやすい、と言われています。

確かにそういったことはあるでしょうが、
基本的に揚げ物は太りやすい食べ物と言えます。

 

揚げ物を食べてダイエットできるのか?

 

ダイエット中の揚げ物の食べ方がいろいろなところで紹介されています。

ここではまず、ダイエット中の揚げ物の食べ方の
代表的なものを挙げてみます。

 

 オリーブオイルを使う

オリーブオイルは加熱しても酸化されにくいです。

ですから、動脈硬化などになりにくくなったり、
代謝が下がりにくくなったりします

また、オリーブオイルは他の植物オイルに比べて食材に浸透しにくいです。

ですから、オリーブオイルで揚げると、
揚げ物に含まれる脂分が大幅に減りますので太りにくくなります。

ただし、エクストラバージンオイルを使うとオリーブオイルの香りが強くなり、
揚げ物の味が変わるといわれています。

ピュアオイルなら、オリーブオイルの香りが気にならなくなるといわれています。

 

 衣をはがす

特にフライの場合、油はほとんど衣で吸収され、
中まで浸透しないといわれています。

ですから、衣をはがせば油の摂取量を減らすことができる
という事です。

でも、衣のないフライやてんぷらっておいしいのかなぁ?

 

 野菜をたくさん食べる

ビタミンやミネラルを摂取すると、
血液がドロドロになるのを防ぐことができたり、
あるいは体脂肪の燃焼を促進してくれたりしますので、
揚げ物の太る原因をある程度緩和してくれます

ただし、揚げ物の太る原因を完全に消し去るわけではないので、
野菜さえ食べれば揚げ物をどれだけ食べても良い、というわけではありません。

 

 レモンをかける・レモンを一緒に食べる

レモンには酸化した油を中和する働きがあります

ですから、酸化した油が原因で
動脈硬化になったり、代謝が下がったりするのを防いでくれます。

レモンの代わりにお酢も酸化した油を中和してくれます。

ただし、中和された油は体脂肪として体に溜められますので、
太る原因をすべて解消しているわけではありません。

 

 炭水化物と一緒に食べない

炭水化物と脂肪分を一緒に食べると体脂肪がつきやすくなる
という事が実験で明らかになっているそうです。

ですから、揚げ物を食べるときは炭水化物を食べない、
炭水化物を食べるときは揚げ物を含め脂肪分の多いものを食べない、
そうすることで太りにくくなる、という事です。

 

以上がダイエット中の揚げ物を食べ方として紹介されている
代表的なものです。

ただし、これらはすべて太る原因を緩和しているだけで、
太る原因をすべて取り除いているわけではありません

ですから、これらの方法である程度は太るのを防ぐことができますが、
全然太らなくなる、というわけではありません。

つまり、全く太らない揚げ物の食べ方はない
と言っていいのではないでしょうか?

 

ですから、ダイエット中は極力揚げ物を控えるべきでしょう。

ただし、揚げ物を控えたことでストレスが溜まったら
逆に太りやすくなります。

そんな時は少しでも太らないようにするために、
今紹介した方法を実践しながら食べるといいのではないか、と思います。

 

また、揚げ物を食べたら、他の食事で脂肪分を減らすと
太るのを防止することができます。

さらに、1日1食大幅に摂取カロリーを減らせば、
簡単にダイエットすることもできます。

そうです、置き換えダイエットをすれば
揚げ物を食べた分のカロリーをカットできますし、
また、1日2食は普通に食べても痩せることができる、
という事になります。

置き換えダイエットの食品はいろいろありますが、
その中でも「酵素ダイエット」がおススメです。

酵素ダイエットは1日1食を酵素ドリンクに置き換えるダイエット法です。

酵素ドリンクは100種類前後の野草や野菜などを発酵して作られています。

ですから、非常に栄養が豊富です。

それなのにカロリーがかなり低いので、
必要な栄養素を摂りながらダイエットすることができるんです。

ですから、非常に健康的ですよ。

 

酵素ダイエットの体験談をまとめたサイトがあります。

興味のある方はそちらを参考にしてください。

 

参考サイト:酵素ダイエット体験談~今まで何をしても痩せなかった私の実践結果は?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*