脚痩せ ウォーキング 効果


脚痩せ ウォーキング 効果 について

 

「脚痩せしたいけど、ウォーキングは効果的なのかなぁ?」
と悩んだことはないでしょうか?

ウォーキングは脚痩せに効果的だと言われています。

しかし、筋肉がついて逆に太くなるのでは、という疑問も出てきますよね。

jogging_woman

 

そこで、ウォーキングには本当に脚痩せの効果があるのか、
また、簡単に脚を細くする方法はないのか検証していきます。

 

脚痩せにウォーキングが効果的な理由は?

 

脚だけが太くなる大きな原因は、脚のリンパの流れが悪いからです。

 

リンパの流れが悪くなると、
脚の老廃物や毒素を外に排出することができなくなります。

細胞は常に新しく生まれ変わりますので、
常に古い細胞が老廃物として出てきます。

また、汚れた空気や農薬、添加物などが含まれている食べ物から、
私たちは常に毒素を摂取し続けています。

そういった老廃物や毒素は、リンパによって運ばれ、
そして尿と一緒に体外に排出されます。

それで、リンパの流れが悪くなると、
老廃物や毒素を体外に排出できなくなります。

そうなると、老廃物や毒素が邪魔で脂肪が燃えにくくなります。

つまり、脂肪は溜まっていく一方なのに、減らすことができないんです。

ですから、脚はどんどん太くなる一方という事になります。

 

そして、脚は重力の影響でリンパの流れが悪くなりやすいです。

ですから、脚だけが太くなりやすくなります。

 

ウォーキングによって脚を動かすと、
脚のリンパの流れを良くすることができます。

それで、脚の老廃物や毒素を体外に排出できるようになります。

ですから、ウォーキングには脚痩せの効果が期待できるのです。

 

ただし、体全体的に脂肪がついている場合は、
脚だけを細くすることは不可能です。

脂肪は体に付いた順番とは逆の順番に落ちていきます。

脂肪は一般的に、お尻⇒腰⇒お腹⇒太もも⇒肩⇒ふくらはぎ の
順番に付くと言われています(個人差があります)。

脂肪が落ちる順番はその逆で、
ふくらはぎ⇒肩⇒太もも⇒お腹⇒腰⇒お尻 の
順番に落ちていきます。

つまり、肩やふくらはぎの脂肪が落ちていないのに、
太ももの脂肪を落とすのは不可能という事になります。

体全体的に体脂肪が付いている場合、
ウォーキングをすることで体脂肪を燃やすことができるので、
ダイエット効果が期待できます。

ただし、脚だけが細くなるのではなく、脚を含めて全体的に痩せていきますよ。

 

脚痩せに効果的なウォーキングの方法

 

ウォーキングに脚痩せの効果があるとはいっても、
ウォーキングの方法を間違えると脚痩せの効果がなくなります。

リンパは上半身から骨盤周辺を通って脚まで流れてきます。

そして、骨盤周辺を通って上半身に戻ります。

つまり、ウォーキングの姿勢が間違っていて
骨盤がゆがみ、その周辺でリンパ管が圧迫されたら、
脚までリンパが流れなくなります。

ですから、正しい姿勢でウォーキングを行わないと、
脚を細くすることができません

 

脚痩せに効果的な正しいウォーキングのポイントは以下の通りです。

脚痩せに効果的な正しいウォーキングのポイント

・背筋を伸ばす
・胸を張る
・腰が上下に動かないように高さを一定にする
・かかとから着地するようにする
・腕を前後に大きく振る

 

この中で、腰の高さを一定にしながら
ウォーキングをするのは難しいと思います。

それ以外は意識すればできることですので、
せめて残りの4つの事をきちんと実践するようにしましょう。

 

ちなみに、ウォーキングをしたら筋肉が付いて脚が太くなった、
という話を時々耳にします。

それは姿勢が悪いからです。

ウォーキングの姿勢が悪いと変なところに力が入ってしまい、
筋肉が付いてしまいます。

それに姿勢が悪いことが影響してリンパの流れが良くならず
脚の脂肪が燃えにくくなります。

そうなったら筋肉が増えた分だけ脚が太くなりますよね。

ですから、ウォーキングは悪い姿勢で行うと脚が太くなることもあるので、
正しい姿勢で行う事が非常に大切になりますよ。

 

簡単に短期間で脚を細くするには?

 

今までの説明で、脚を細くするには脚のリンパの流れを良くすればいい、
というのはわかっていただけましたか?

ウォーキングのようなツラいことをしなくても
簡単なマッサージをすればリンパの流れを良くすることができます。

簡単に短期間で脚を細くする方法は以前説明しました。

興味のある方はそちらを参考にしてください。

 

参考記事:短期間で簡単に脚を細くする方法

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*