噛む回数 増やす 痩せる


噛む回数 増やす 痩せる について

 

食事で噛む回数を増やすと痩せる、とよく言われていますよね。

「たったそれだけで本当に痩せるのかなぁ?」
なんて疑問に思いながらも実践してみると、本当に体重が減った、
なんて経験をした人も多いですね。

なかには、食事でよく噛むようにしただけで体重が15kgも減った、
なんていう人もいるんですよ!

201312041

 

では、なぜ食事で噛む回数を増やすと痩せることができるのでしょうか?

そして、噛む回数を増やすコツなどはあるのでしょうか?

 

食事で噛む回数を増やすと痩せる理由

 

でんぷん(炭水化物など)を食べると口の中や胃腸で糖に分解されます。

口の中では唾液によってでんぷんが糖に分解されるわけです。

それで、口の中に長い間でんぷんがあると、
より多くのでんぷんが糖に分解されます。

それで、口の中で分解されてできた糖は胃や腸で消化しなくても、
そのまま吸収されるわけですね。

糖がある一定量吸収されると、満腹中枢が働いて、
「もう満腹です!」という信号を出します。

 

逆に口の中に短時間しかでんぷんがなかった場合、
口の中で糖に変わるでんぷんの量が減ります。

そうなると胃腸で糖に分解されてから吸収されるわけですね。

そうすると、糖に分解されて吸収されるまで時間がかかります。

ですから、満腹中枢が「満腹です!」という信号を出すのに時間がかかります。

 

つまり、よく噛んで口の中でより多くのでんぷんを糖に分解すれば、
糖が早く吸収されるので、より早く満腹中枢が信号を出します

それで、満腹感を早く感じることができるようになるため、
自然と食べる量が減るようになるわけですね。

たくさん食べる前に満腹感を感じるようになったら、
自然に食べる量を減らすことができるので、痩せやすくなりますよね。

ですから、ダイエット効果が期待できるんですよ。

 

また、口の中でより多くのでんぷんを糖に分解すれば、
胃腸で分解するでんぷんの量が減ります。

という事は、胃腸の負担が減りますよね。

そうなると、胃腸の調子が良くなります。

特に腸の調子が悪いと太りやすくなります。

ですから、噛む回数を増やすことで腸への負担を減らし、
腸の調子が良くなると痩せやすい体になることが期待できます。

 

あと、噛む回数が増えると、脂肪が燃えやすくなったり、
あるいは体温が上がりやすくなって消費エネルギーが増えたりするので、
痩せやすくなる、と言われています。

 

1口食べ物を口に入れたら30回噛むと効果が高くなる
と言われていますよ。

 

食事で噛む回数を増やすには?

 

「噛む回数を増やすだけなら簡単にできそう!」
そう思って始めてみたものの、
いざ実践してみるとなかなか噛む回数を増やすことができない
なんていう話をよく聞きます。

噛む回数は長い習慣みたいになっていると思いますので、
それを変えるのは実際のところなかなか難しいと思います。

多分、多くの人が思春期の頃から噛む回数は変わっていないのでは?
と思います。

社会人になって忙しくなったのであれば、
社会人になってから噛む回数が減っているかもしれませんね。

それだけの長い間続けてきた習慣を変えるのは難しいですよね。

 

それでは、噛む回数を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

 

まず、初めから無理に1口で30回噛むのではなく、
まずは5回噛むことから始めるといいでしょう。

私の場合、ご飯(白米)だと2回~3回くらいしか噛んでいませんでした。

それをいきなり30回にするのは、ちょっと無理がありますよね。

でも、5回にするのはそんなに無理なことではないです。

ですから、まずは5回噛むことから始めるといいでしょう。

そして、慣れてきたら徐々に噛む回数を増やしていき、
最終的に1口で30回噛むことができるようになるといいでしょう。

 

あと、食事の時間をできるだけ長く取るようにするのも大切です。

朝食の時間を長く取るために10分早く起きるようにするとか、
夕食もそんなに急いで食べずにより長い時間をかけて食べる、
という事などを心がけるといいでしょう。

仕事をしている場合は、昼食などを伸ばすのは難しいと思いますので、
食事の時間を長くできるものからしていくといいでしょう。

 

そして、1口食べたら箸を置くようにすると、
自然と噛む回数を増やすことができますよ。

 

長い習慣を変えるのはなかなか大変ですが、
それでも噛む回数を増やすだけですから、
食事制限や運動と比べるとかなり簡単でツラくありません。

いろいろ工夫をしながら噛む回数を増やしていけば、
簡単に痩せることができることでしょう。

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*