一日断食の便秘解消効果~健康的にスッキリするには?


一日断食 便秘解消 効果 について

 

「一日断食は便秘解消に効果的だと聞いたけど、本当かなぁ?」
先日私はこのような質問をされました。

今まで一日中何も食べなかったことがなく、なんとなく不安を感じるけど、
しつこい便秘を解消できるなら実践してみたい、という事でした。

 

実際には一日断食をして便秘を解消できた人は多いですし、
また、体調を崩した人はほとんどおらず、逆に健康的になったという人が多いです。

しかし、実践したことのないことに対しては、
特に根拠はなくても、なんとなく不安を持ってしまうと思います。

a0001_016467

 

そこで、一日断食の便秘解消効果と健康効果について説明します。

 

一日断食の便秘解消効果

 

便秘になる原因は様々ありますが、一番多いのが“食べ過ぎ”です。

便秘になった人の7割前後が食べ過ぎが原因だと言われています。

 

食べ過ぎると、腸に負担がかかります。

ですから腸の働きが悪くなります。

また、腸が食べ物を消化できる量以上に食べると、食べ物を消化できません。

そうなると、未消化の食べ物が腸に残ります。

多くの食べ物は体温と同じ温度(37℃前後)で放置しておくと腐りますよね。

ですから、消化されない食べ物が腸に長時間とどまると腐ります。

腐った食べ物が腸の中に増えると、
腸の中の悪玉菌が増え、善玉菌が減ります。

それで腸内環境が悪化するわけですね。

 

食べ過ぎによって腸に負担がかかれば、腸の調子は悪くなりますし、
また、腸内環境が悪化すれば、腸の調子が悪くなります。

腸の調子が悪くなれば、
便をきちんと作ることができなくなりますし、
また、せっかく作った便を肛門まで運ぶことができないです

それで便秘になるわけですね。

 

それで、断食をすると腸に食べ物が入ってこなくなります。

そうなると、腸を休ませることができるわけですね。

腸を休ませれば腸の調子が良くなっていきます。

それで、食べたものをきちんと消化できるようになりますし、
また、便を作ったり肛門まで送ることができるようにもなります

ですから、断食は便秘解消効果が期待できるんですよ。

 

軽い便秘であれば、たった1回の一日断食で
便秘を解消できるかもしれません。

しかし、たった1回の一日断食で便秘を解消できた人は少ないです。

月に1回一日断食をした人で、だいたい3~5回おこなったら
お通じが良くなった、という人が多いですよ。

 

一日断食は体に悪くないの?

 

「一日断食をしたら頭がボーっとしたけど、不健康ではないか?」
と心配をする人っていますよね。

一日断食で水しか飲まなかった場合、
必要な栄養を摂取できないので体に悪影響を及ぼす恐れがあります。

また、市販の野菜ジュースで一日断食をおこなう人がいますが、
多くの人が体の冷えを感じています。

野菜ジュースの原料を見ると体を冷やすものが多いので、
体が冷えてしまうんだと思います。

もし、野菜ジュースで一日断食をおこなうのであれば、
体を温める人参のジュースを同時に飲むと良いかもしれませんね。

 

それよりも、「酵素ドリンク」で一日断食をしたほうが健康的です。

「酵素ドリンク」は100種類もの野草や野菜を発酵して作られています。

ですから、栄養が豊富に含まれているので非常に健康的です。

また、「酵素ドリンク」を飲むと体が温まりますので、
野菜ジュースのように冷えの心配はありません

酵素ドリンクを飲み続けたら冷え性を解消できた、
という人はたくさんいるんですよ。

 

また、酵素ドリンクで一日断食をすれば、そんなに空腹感を感じません

多少頭がボーっとしてくるんですが、
そんなに気になるほどでもないです。

空腹感を感じる原因の一つに栄養不足があります。

酵素ドリンクは栄養が豊富なので、栄養不足にはなりません。

ですから、空腹感を感じにくいのです。

ただ食べ物を食べないので初めはちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、
慣れれば全く気にならなくなります。

 

酵素ドリンクで一日断食した私自身の体験談を以前紹介しました。

興味があれば、参考にしてください。

 

参考記事:酵素ダイエット 断食体験談~1日断食のダイエット効果は?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*