ダイエットサプリ 副作用


ダイエットサプリ 副作用 について

 

「副作用の心配がなく効果のあるダイエットサプリはないかなぁ?」
あなたはそう考えたことはありませんか?

ダイエットはツラいことが多いですよね。

そこで、「飲むだけで痩せることができる」というダイエットサプリを
ついつい飲んでしまうと思います。

しかし、ダイエットサプリによる副作用も心配になりますよね。

a1180_007520

 

そこで、ここではダイエットサプリの副作用と
安全で効果的なダイエットサプリの選び方を説明します。

 

副作用の心配なダイエットサプリとは?

 

副作用の心配をしなければいけないダイエットサプリは以下の通りです。

 

 日本では販売が許可されていない海外製のサプリ

日本では販売が許可されていない、海外で販売されているダイエットサプリでも、
ネットを使えば簡単に購入することができます。

しかし、そういった海外製のサプリメントを飲んでいたら副作用がおこった、
という事は時々ニュースになっていますね。

なかには死亡した例もあります。

海外の国では副作用の心配がないサプリでも、
日本人が飲んだら副作用を心配しなくてはいけないものは少なくありません。

日本人と外国人とでは、体質も違えば食生活も違います。

ですから、外国人に全く問題のないもサプリでも、
日本人が飲んだら死亡する、という事もあるのです。

日本で販売が許可されておらず海外で普通に販売しているサプリ全てに
副作用が発生するという事は言えませんが、
そういったサプリはかなりの注意が必要です。

 

 新しい成分のサプリ

ダイエットサプリは他のサプリに比べて新成分が使われることが多いです。

恐らくそれだけ競争が激しいからではないか、と思います。

新しい成分は摂取した人がまだまだ少ないので、
副作用に関する情報が少なく、ハッキリわからないことがあります。

 

臨床試験を重ね、副作用のこともしっかり検証している医薬品でさえも、
販売直後にたくさんの人に副作用が起こることがあります。

それに比べてサプリメントは充分に検証されていません。

ですから、副作用が起こる可能性が高い、と考えていいです。

 

新しい成分が配合されているダイエットサプリはすべて副作用が起こる
というわけではありませんが、かなりの注意は必要になります。

特に日本人にとってなじみの薄い食品を原料にしている場合は
かなりの注意が必要です。

 

副作用が心配なダイエットサプリの成分・サプリ

 

今まで日本で販売されてきたダイエットサプリの成分で、
副作用の報告がされているものがいくつかあります。

それは以下の通りです。

 

 メリロート

「メリロート」は、血液の流れを良くする成分「クマリン」が
含まれる豆科の植物です。

血液の流れが良くなるので、
特にむくみ解消に効果的として一時期注目されていました。

特に脚のむくみが気になる人に人気でしたね。

 

しかし、メリロートを飲み続けた人で肝機能障害を患った人がいる
という報告があります。

それで、厚生労働省のホームページでも、
メリロートの健康被害が発表されています。

厚生労働省ホームページ『「いわゆる健康食品」による健康被害事例』へ
(「メリロート」はNo.4、No.5)

 

 フォースコリー

フォースコリーは脂肪が燃えやすくなるという事で人気のサプリですね。

しかし、副作用の報告もされています。

下痢、吐き気、めまいなどの副作用が報告されています

また、副作用としては報告されていませんが、
便秘だった人が「フォースコリー」を飲んでお通じが良くなった、
という人が少なくありません。

 

 サラシア

「サラシア」は糖質が腸から吸収されるのを抑え、
そのまま便とともに体外に排出することができる、という成分です。

また、腸内環境改善の効果も期待できます。

しかし、流産の危険性が指摘されています。

また、腹痛、下痢、吐き気などの副作用も報告されています

 

 ガルシニア

ガルシニアは糖質が脂肪に変化して体内に蓄積されるのを防ぐ成分です。

糖質が脂肪に変わらなければ満腹感を得られやすくなりますので、
食べ過ぎを防ぐことができる、という事になります。

しかし、胃に不快感を覚えるといった副作用が報告されています

また、動物実験の段階で卵巣に異常が起こることもある、
という事が分かっていて、
ひょっとして人の卵巣にも悪影響を及ぼすのではないか、
と指摘されています。

 

 その他天然ハーブ・漢方

脂肪燃焼効果を高くする天然ハーブや漢方が配合されているダイエットサプリで
副作用の報告のされているものがいくつかあります。

頭痛、動悸、ふるえなどの副作用が多いですが、
中には肝機能障害も報告されていますので、注意が必要です。

 

副作用の心配のないダイエットサプリの選び方

 

日本で販売されているダイエットサプリで副作用の心配のあるものの共通点は、
日本ではなじみのない植物などに含まれる成分が使われていることです。

海外では健康的だという事で摂取されていたとしても、
日本人には副作用の心配のあるものはたくさんあります。

ですから、ダイエットサプリの説明書きをよく読み、
「日本では育たない、海外の○○地域で育つ植物から成分を抽出」
なんて書いてあるものは注意が必要です。

 

日本人にとってなじみのあるものからできているものなら、
副作用の心配はないと考えていいでしょう。

ただし、どんなに安全なものであっても体調や体質には個人差があり、
人によっては体調を崩すものもあります。

ダイエットサプリを飲んで体調を崩したら、すぐに飲むのをやめるべきです。

 

日本人になじみがある成分から作られていて、
なおかつ多くの人がダイエット効果を実感しているダイエットサプリがあります。

それは「千年酵素」です。

「千年酵素」は酵母が配合されている酵素のサプリです。

酵素も酵母も昔から日本人が口にしているものです。

酵素は、生野菜や果物などに含まれています。

また、酵母は漬物などの発酵食品に含まれています。

ですから、副作用の心配がほとんどなく安心して飲むことができるんです。

それでいてダイエット効果を実感した人は本当に多いんですよ。

 

「千年酵素」でダイエットに成功した人の体験談をまとめたサイトがあります。

興味があれば参考にしてください。

 

参考サイト:酵素と酵母のダイエットサプリ「千年酵素」の効果・体験談

 

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*