ダイエット 疲労


ダイエット 疲労 について

 

「ダイエット中は疲れを感じやすいから、ツラくて挫折してしまう!」
そのように悩んでいる人は多いですよね。

そんな悩みを誰かに話すと、
「それは根性がないからだ!」
なんて言う人も中にはいますよね。

しかし、大きな疲労を感じているのにそのままダイエットを続けていると、
逆に太りやすい体になってしまうかもしれません。

karou_woman

 

では、なぜ疲労を感じたままダイエットを続けると
太りやすくなる恐れがあるのでしょうか?

そして、どのようなダイエットをすれば
太りやすくなるのを防ぐことができるのでしょうか?

 

疲労のメカニズム

 

ダイエットと疲労の関係を理解するには、
まず、疲労のメカニズムを理解する必要があります。

 

疲労の原因は今まで血液中に乳酸が増えることだ、と
考えられていました。

疲労感が大きくなればなるほど血液中の乳酸の量が増えるので、
そのように考えられていたんです。

 

しかし、最近それは間違いである、という事が明らかになったんです。

実際には体内に活性酸素が増えて、細胞の機能が低下するために
疲労を感じてしまう、という事なんです。

活性酸素は体内のサビと呼ばれていますが、
細胞機能を低下させるなど様々な悪影響を及ぼします。

肌細胞の機能を低下させてしまうとしわやシミができやすくなります。

そして、体内の細胞機能が低下すると疲労を感じるようになるわけですね。

 

ちなみに疲労を感じると乳酸が増えるのは、
乳酸には疲労を回復させる機能があるので、
疲労を感じたら回復するために生成されるのではないか、
という事が明らかになりつつあります。

 

あと、エネルギー不足になると疲労を感じます。

しかし、短期間で急激に体重を減らす(1ヶ月で体重の5%以上の減量)
ようなことをしない限り、空腹によって疲労を感じることは考えられない、
という事です。

ダイエットをすると疲れやすくなる大きな理由は、
食事制限によって活性酸素を除去する栄養素が不足するためだ、
と考えられています。

 

活性酸素と体重の関係

 

活性酸素が増えると太りやすくなる、と言われています。

活性酸素は血管にも悪影響を及ぼします。

「活性酸素で血管がさびる」なんていう表現が使われますが、
そうなると血液の流れが悪くなります。

血流が悪くなると、体脂肪を燃やすのに必要な酸素や栄養が
脂肪細胞まで運ぶことができなくなります

そうなると、体脂肪が減りにくくなりますので太りやすくなりますね。

 

また、活性酸素はあらゆる体内器官に悪影響を及ぼします。

それで、体内器官のエネルギー消費量が減るので
太りやすくなる可能性がある、とも指摘されています。

 

疲労を感じて太りやすくなるのを防ぐダイエット法とは?

 

今までの説明で、疲労を感じたら太りやすくなる、
というのはわかっていただけましたか?

では、疲労を感じて太りやすくなるのを防ぐには
どのようなダイエットをするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

まず、運動をした後は活性酸素を取り除く食べ物を食べるといいです。

ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、セレンなどが
活性酸素を取り除く栄養素として有名ですね。

単純な話、緑黄色野菜や根菜などを食べれば
活性酸素を取り除くことができます。

 

有酸素運動は活性酸素が増えるので良くない、という説がありますが、
それは、運動によって活性酸素が増えることが悪影響を及ぼすのではなく、
運動でストレスを感じることで活性酸素が増えるから悪影響を及ぼす、
という考え方が有力になっています。

有酸素運動をすれば活性酸素が増えてもすぐに除去できるけど、
ストレスによって発生した活性酸素はなかなか除去できない、という事です。

実際に適度な運動をしている人は健康的で太っていない人が多いので、
有酸素運動をすることによる悪影響は
そんなに心配をしなくてもいいのではないかと思います。

しかし、運動をすることにストレスを感じるのであれば、
ストレスを感じない程度に運動量を減らしたほうがいいでしょう。

無理して体調を崩す人も少なくありませんしね。

 

あと、食事減らす場合は、
ビタミン、ミネラルが不足しないようにすることが大切です。

ビタミン、ミネラルが不足すると、活性酸素が除去できなくなります。

そうなると、疲れは抜けなくなったり太りやすくなったりしやすくなります。

ダイエット中も栄養バランスのとれた食事をとることは、
非常に大切なことですよ。

 

ちなみに私は「酵素ダイエット」で痩せることができました。

「酵素ダイエット」は、
栄養が豊富な酵素ドリンクを飲みながらダイエットをするので、
活性酸素除去に必要な栄養をしっかり摂ることができます。

ですから、ダイエット中でも疲れを感じにくいです。

 

「酵素ダイエット」の体験談をまとめたサイトがあります。

私の知人の体験談ですけどね。

興味があればそちらを参考にしてください。

 

参考サイト:酵素ダイエット体験談~今まで何をしても痩せなかった私の実践結果は?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*