お麩(おふ)のダイエット効果と食べ方~上手に活用して簡単に痩せる!


お麩(おふ) ダイエット効果 食べ方 について

 

最近、お麩(おふ)が流行している、とのことです。

「腐女子」は「麩女子」に変わり、「オフ会」は「お麩会」に変わり…
ってどこまでが本当でどこまでが冗談なのか
よくわからない言い回しを見かけてしまいました(^^)

1024px-Japanese_Wheat_gluten_Fu
(「Wikipedia」より)

 

さて、お麩はダイエット中の人にとってはうれしい食材になりそうです。

そこで、お麩のダイエット効果と食べ方について説明します。

 

お麩のダイエット効果

 

まず、お麩はカロリーが低いです。

お麩1個で約2kcalしかありません。

それなのに水分をたくさん含んで膨らむので、
満腹感を得られやすくなります。

ですから摂取カロリーを減らしやすくなります

 

そして、お麩は脂肪分が少ないです。

ですから、食事から余分な脂肪をカットしやすくなるので、
ダイエット効果が期待できます。

 

また、お麩に含まれる成分にもダイエット効果が期待できるものがあります。

お麩の主原料は「小麦グルテン」です。

「小麦グルテン」には、コレステロールを減らす働きがあります。

また、お麩に含まれる「小麦アプルチン」には、
糖分の燃焼を促す働きがあります。

 

ちなみにグルテンには依存性があります。

それでグルテンを食べすぎると、さらにグルテンが欲しくなってしまいます。

つまり、食欲が止まらなくなってしまうのです。

食欲を止めることができず食べ過ぎてしまうと太ります。

お麩の食べ過ぎでグルテン依存になる恐れがありますので注意が必要です。

 

お麩のダイエットに効果的な食べ方

 

お麩のダイエット効果を見るとわかると思いますが、
体脂肪を減らしたり代謝を高くしたりする成分がたくさん入っているから
ダイエット効果が期待できるというわけはありません。

カロリーが低く脂肪分が少ないことが、
ダイエット効果が期待できる主な点です。

ですから、今まで食べていた高カロリー食品を食べずに
その代わりにお麩を食べることでダイエット効果が期待できます

 

そこで、お肉を食べる代わりに
豆腐ハンバーグや豆腐ステーキを食べるのと同じように、
お肉の代わりにお麩を食べことでダイエット効果が期待できます

 

お麩を揚げると、まるで鶏のから揚げのようになります。

味も鶏のから揚げとそんなに変わらないです。

お麩のから揚げはおいしいですよ。

923ceb75447c1878baafd1a6f397803c

お麩のから揚げのレシピ(クックパッド)はこちらです。
↓ ↓ ↓
Cpicon 麩の唐揚げ by わんわんLarry

 

また、お麩を角煮にすると、豚の角煮そっくりになるそうです。

お麩の角煮のレシピ(クックパッド)はこちらです。
↓ ↓ ↓
Cpicon 車麩の豚の角煮風 by 小

 

その他、とんかつやハンバーグなどもできるという事ですよ。

それぞれのレシピはこちらです。
↓ ↓ ↓
Cpicon 【簡単】お麩のカツ揚げ by かめこんぬ
Cpicon ダイエットに!豆腐と麩のハンバーグ♪ by はれのちくもりママ

 

ちなみに私はこれらの中でから揚げした食べていませんので、
他のものは味はわかりません。

「クックパッド」からおいしそうなものを選んだつもりですけどね。

 

その他にも様々なレシピでお肉代わりに使える、
という事なので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*