水溶性食物繊維 便秘解消


水溶性食物繊維 便秘解消 について

 

「便秘解消には食物繊維が効果的だ!」
とよく言われますよね。

しかし、食物繊維をどれだけたくさん摂取しても
便秘を解消できないことがあります。

その理由の一つとして、食物繊維のバランスが悪い、
というのがあります。

食物繊維は大きく2つ、
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維に分かれます。

それで、この2つの食物繊維をバランスよく摂取しないと、
便秘を解消できないです。

a0001_014923

 

では、便秘解消に2つの食物繊維をバランスよく摂取する
重要性を説明します。

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違い

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の効果には、
大きな違いがあります。

それぞれの特徴は以下の通りです。

 

 水溶性食物繊維の特徴・効果

水溶性食物繊維は読んで字のごとく、水に溶ける食物繊維です。

胃や腸の中で水を含むと膨張します。

それで、腸の中で便に水分を与えてやわらかくすることができますので、
便をスムーズに肛門に送り出すことができるようになります。

また、水溶性食物繊維は腸の中の善玉菌のエサになります。

それで、腸の中の善玉菌を増やし悪玉菌を減らしますので、
腸内環境を改善する働きがあります。

水溶性食物繊維は海藻や果物などに含まれています。

 

 不溶性食物繊維の効果・特徴

不溶性食物繊維は読んで字のごとく水に溶けない食物繊維です。

胃腸の中で水を含むと膨張します。

そして、腸を刺激し、腸が便を肛門に送り出す働きを
正常に機能させる効果があります。

不溶性食物繊維は、野菜、豆類、穀類など多くの食品に含まれています。

 

食物繊維のバランスが崩れると…

 

食物繊維の摂取は、水溶性と不溶性どちらに偏っても、
便秘解消効果は小さくなります
不溶性食物繊維はちょっと野菜の食べる量を増やすなど、
ちょっとしたことで必要量を摂ることができます。

しかし、水溶性食物繊維は必要量を摂取するのはやや難しくなります。

食物繊維の摂取を目的とした健康食品は、
水溶性食物繊維(デキストリン)が配合されているものが多いです。

これは、水溶性食物繊維の摂取が難しいかという
証拠になると考えることができますよね。

それで、不溶性食物繊維ばかり摂取して水溶性食物繊維が不足したら、
便がやわらかくなりません

そうなると、いくら不溶性食物繊維で腸を刺激しても、
便がカチカチのままだと肛門まで送り出すことができなくなります。

それだと便秘を解消できないですね。

 

逆に、水溶性食物繊維ばかり摂取して不溶性食物繊維が不足すると、
腸が刺激されません。

便秘の原因で一番多いのは、腸が動かなくなることです。

それで、不溶性食物繊維が不足すると腸を動かすことができないので、
いくら便をやわらかくしても便を肛門まで送り出すことができません。

それでは便秘を解消できませんよね。

 

ですから、便秘解消には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を
バランスよく摂取することが非常に大切になります。

食物繊維の1日の必要摂取量は20gと言われています。

それで、不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1の割合で
摂取すると良い、と言われています。

という事は、1日に水溶性食物繊維7g、不溶性食物繊維14gを
摂取する必要がある、という事になりますね。

 

食物繊維をバランスよく摂って便秘を解消するには?

 

現代の食生活は、肉類が多く野菜類が少ない傾向がありますよね。

そうなると、不溶性食物繊維も水溶性食物繊維も不足します。

 

それで、食物繊維を解消しようと思って野菜の食べる量を増やすと、
不溶性食物繊維の不足を解消できることが多いです。

 

しかし、水溶性食物繊維不足の解消は簡単ではないです。

先ほどふれたように、水溶性食物繊維は海藻や果物に含まれています。

それで、食事の時にはわかめスープやわかめ入りのみそ汁を飲み、
食後のデザートとしてバナナやリンゴ、キウイフルーツなど
水溶性食物繊維を多く含むフルーツを食べるようにしたとしても、
必要量摂取するのは非常に難しいです。

ちなみに、水溶性食物繊維が豊富なフルーツはキウイフルーツですが、
1玉100gに含まれる水溶性食物繊維は約0.7gです。

1日に必要な水溶性食物繊維は約7gです。

キウイだけを考えると、1日10玉も食べないといけないんです。

わかめも茶碗大盛り1杯くらい(約20g)食べないと、
1日に必要な食物繊維を摂取することができないです。

これだけ見ても水溶性食物繊維を必要量摂取するのが
かなり難しいのが分かると思います。

 

それで、水溶性食物繊維は健康食品などで摂取すると
簡単に不足を解消することができます。

水溶性食物繊維が豊富に含まれている健康食品はたくさんあります。

その中でおススメなのが「するっと抹茶」です。

するっと抹茶は水溶性食物繊維が豊富に含まれたお茶です。

ノンカフェインで無添加、天然成分100%なので、
妊婦でも安心して飲むことができるほど安全性が高いお茶になります。

 

「するっと抹茶」の体験談をまとめたサイトがあります。

そちらのサイトを参考にしていただければ、と思います。

 

参考サイト:安全な便秘お茶「するっと抹茶」体験談

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*