痙攣(けいれん)性便秘 解消法 運動なし 薬なし


痙攣(けいれん)性便秘 解消法 運動なし 薬なし について

 

私は1ヶ月くらいお通じが悪かったです。

2~3日お通じがない状態が続き、
出たと思ったらうさぎのフンのようなコロコロした便、
そして、時々軟便が出る(下痢)こともありました。

そうです、痙攣(けいれん)性便秘になってしまったんです(/_<)

a0001_017414

 

痙攣性便秘はストレスや自律神経の乱れが原因だと言われていますよね。

でも、私の場合、ストレスが増えたわけでもないですし、
自律神経が乱れるようなこともしていた自覚がありませんでした。

ですから、痙攣性便秘を解消しようと思っても
原因が分からなかったので
何をしたらいいのか全然見当がつかなかったんです。

 

そこで、痙攣性便秘を解消するのに効果的だと言われている方法を
いくつか実践してみたんです。

そうしたら、ここ1週間くらいお通じが良いんですよ。

痙攣性便秘を解消できた、という事になりますね。

 

そこで、私が痙攣性便秘を解消するために実践したことを紹介します。

 

痙攣性便秘を解消した私の方法

 

痙攣性便秘を解消するには、
朝体を目覚めさせ、夜はリラックスすると自律神経が整うので良い、
とされています。

その方法はいろいろ言われていますが、
そのうち私が無理なくできる方法を選んで実践しました。

私が実践したことは以下の通りです。

 

 朝30分の日光浴

痙攣性便秘を解消するには、
朝に20分~30分日光を浴びると良い、と言われています。

朝に日光を浴びることで、体が目覚めるので自律神経が整い、
痙攣性便秘を解消できる、という事なんです。

 

朝、日光を浴びながら運動(ウォーキングなど)を行うと、
さらに体が目覚めるので良い、と言われています。

そこで、私は朝30分間ウォーキングをしました。

しかし、運動が苦手な私は、たった1日で挫折してしまいました(・・;)

 

そこで、毎朝30分間日光浴をすることにしました。

朝にベランダに座って30分間本を読むことにしたんです。

曇りでも室内の明かりよりかは外の明かりのほうが強いので、
日光浴をしたほうがいい、という事でした。

それで、晴れていようが曇っていようがベランダで本を読んでいました。

さすがに雨の日はベランダには出ませんでしたが、
窓側の外の光が当たるところで本を読んでいましたよ。

 

 寝室にはラベンダーの香り

ラベンダーの香りは心を落ち着かせ、質の良い眠りを導く、
と言われています。

また、痙攣性便秘を解消するには眠りの質を高くする必要があります。

そこで、寝室に「お部屋の消臭力」のラベンダーの香りを置きました。

2014050510120000

これで、眠りの質が本当に良くなるのかなぁ?という疑問はありましたが、
1個350円くらいなので、まあいいか、と軽いノリで
置いてみることにしました(^▽^;)

 

 不溶性食物繊維を減らし水溶性食物繊維を増やす

痙攣性便秘の場合、不溶性食物繊維を摂取すると逆に悪化するけど、
水溶性食物繊維は効果的だと言われています。

そこで、不溶性食物繊維を減らし水溶性食物繊維を増やしました。

ちなみに不溶性食物繊維は野菜や穀物などに含まれています。

水溶性食物繊維は果物や海草などに含まれています。

そこで、野菜を減らし、果物と海藻を増やしました

あと、七味唐辛子などの香辛料は腸を刺激して痙攣性便秘を悪化させるので
なるべく避けるようにしましたよ。

 

 半身浴

半身浴をすると眠りの質が良くなると言われています。

そこで1日30分の半身浴をしました。

ただし寝る直前に半身浴すると逆効果なので、
寝る2時間くらい前にはお風呂から出るようにはしていましたよ。

 

 寝る前にホットミルク

寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れると言われていますよね。

そこで、毎晩寝る前にホットミルクを飲みました

 

以上が私が痙攣性便秘を解消するために行ったことです。

 

その他にも、朝食をしっかり食べると良い、と言われています。

しかし、私はもともと朝食はしっかり食べていたので、
引き続き朝食はしっかり食べていました。

 

また、寝る3時間前はパソコン、スマホ、テレビの画面を
見ないようにすると良い、と言われています。

寝る前にパソコンなどの画面から放たれる光によって
目が覚めてしまうので眠りの質が悪くなる、ということです。

私はもともと寝る1~2時間前は
パソコンなどの画面を見ないようにしていましたが、
引き続き寝る前はパソコンなどの画面を見ないようにしていました。

 

以上のことを実践することで約2週間で痙攣性便秘を解消できました。

私の場合、早めに対策したので早く解消できたのかもしれません。

ですから、長期にわたって痙攣性便秘で悩まされているのであれば、
時間がかかるのかもしれません。

 

参考にしていただければと思います。

 

重度の便秘を解消するには?

 

私の場合は早めに対策をしたからよかったのですが、
何ヶ月、何年も痙攣性便秘で悩まされている場合、
私が実践した方法では全く効果がない、なんてこともあります。

重度の便秘の場合は解消法が違ってきます。

重度の便秘の解消法は以前説明しました。

そちらを参考にしていただければと思います。

参考記事:重度の便秘を解消するには?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*