りんご酢ダイエット 効果 方法


りんご酢ダイエット 効果 方法 について

 

お酢にはダイエット効果がある、と言われていますよね。

しかし、お酢には米酢、りんご酢、黒酢、もろみ酢など
いろいろな種類があって
どれがいいのか迷ってしまう事がありませんか?

 

お酢はダイエット効果だけを見た場合、種類によって違いがあります。

特に穀物から作られていないりんご酢は、
他の穀物から作られているお酢と比べると
期待できる効果に大きな違いがあります。

 

 

そこで、今回はりんご酢ダイエットの効果とやり方について
説明していきます。

 

りんご酢ダイエットの効果

 

 アルカリ性食品

りんご酢に限りませんが、お酢の最大の特徴はアルカリ性食品である、
という事です。

人間の血液は弱アルカリ性に保たれています。

しかし、現代は酸性食品が増えています。

酸性食品を食べると、体は血液をアルカリ性に保つように働きます。

その際に働くのが主に肝臓です。

肝臓が酸性に傾いた血液をアルカリ性に変えていきます。

という事は、酸性食品を食べすぎると肝臓に負担がかかります。

肝臓に負担がかかり弱ってしまうと代謝が悪くなります。

ですから、太りやすくなるのです。

 

酸性食品とともにアルカリ性食品を取ることで中和され、
肝臓の負担が軽くなるので、痩せやすくなります

 

 カリウムが豊富

りんご酢は他の酢と違ってカリウムが豊富に含まれています。

カリウムは体内のナトリウム(塩の主原料)を
体外に排出する働きがあります。

体内にナトリウムが増えるとむくみやすくなります。

むくみを放置すると脂肪がつきやすくなります。

そこで、カリウムを摂取してナトリウムを体外に排出すれば、
むくみにくくなり体脂肪が付きにくくなりますので痩せやすくなります

特に下半身太り解消に効果的です。

 

 食物繊維が豊富

りんご酢には水溶性食物繊維の一種であるペクチンが
豊富に含まれています。

ペクチンは便に水分を含ませ柔らかくするので、
排便をスムーズにするのをサポートします。

また、ペクチンは腸の中で善玉菌のエサになりますので、
腸内環境を良くする作用があります。

 

腸内環境が悪化し便秘になると太りやすくなります。

ですから、ペクチンが豊富に含まれるリンゴ酢を摂取することで、
腸内環境が改善され、お通じが良くなればダイエット効果が期待できます

 

なお、他のお酢にはペクチンはほとんど含まれていません。

 

りんご酢の注意点

 

お酢はアミノ酸が豊富に含まれるのでダイエット効果がある、
とよく言われます。

しかし、りんご酢は他のお酢と違ってアミノ酸が少ないです。

ですからりんご酢には、
アミノ酸による脂肪燃焼を促進する効果は期待できません

 

また、りんご酢には他のお酢と同様にクエン酸が含まれるから
ダイエット効果がある、と言われることがあります。

しかし、最近の研究で、クエン酸を摂取しても
ダイエット効果がないのではないか、という事がわかりつつあります。

逆に太りやすくなるのではないか、とも言われています。

ですから、クエン酸にダイエット効果は期待できない、と
考えたほうがいいでしょう。

 

そして、お酢はビタミンCが破壊されるのを防ぐ作用がありますが、
りんご酢は逆にビタミンCを破壊します

ですから、りんご酢を摂るときは、
同時にビタミンCを摂ったほうがいいです。

 

りんご酢ダイエットのやり方

 

りんご酢を水で6倍~7倍に薄めて飲みます

 

1日30mlのりんご酢を摂取すると効果的だと言われています。

ですから、水で薄めたりんご酢を1日約200ml飲むと効果的だ、
という事になりますね。

 

りんご酢によって胃の粘膜が荒れることがあります。

ですから、空腹時を避け、食後にりんご酢を飲むといいですよ。

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*