トランポリンのダイエット効果とやり方~跳んでいるだけで痩せる?


トランポリン ダイエット効果 やり方 について

 

最近、トランポリンにはダイエット効果がある、という事で
ちょっとした話題になっていますね。

ただ、トランポリンで飛び跳ねているだけで簡単にダイエットできる、
という事なんです。

trampoline-114583_640

 

実際に、1日5分だけトランポリンをしたら、
1ヶ月で3kgも痩せた、という人もいるんですよ。

では、なぜトランポリンにはダイエット効果があるのでしょうか?

そして、どのようなやり方だとダイエットに効果的なのでしょうか?

 

トランポリンのダイエット効果

 

トランポリンのダイエット効果は以下の3つです。

 

 血液・リンパの流れが良くなる

例えば、ジュースの入ったペットボトルを上下に振ると、
下にたまっていたものがまざりますよね。

それと同じように、人間の体を上下に跳ぶことで、
下にたまった血液やリンパが動いて上に流れます。

血液は心臓から全身に流れ、再び心臓に戻ります。

リンパは右側の鎖骨の辺りにあるリンパ本幹から全身に流れ
再び元に戻りなす。

しかし、重力の影響で下に流れた血液やリンパは、
上に流れにくいです。

 

それで、身体を上下に動かすと、血液やリンパが上に流れるようになります。

ですから、血液やリンパの流れが良くなるわけですね。

 

血液の流れが悪くなると、
脂肪を燃やすのに必要な酸素や栄養素(各種ビタミンやミネラルなど)を
全身に届けることができなくなります。

そうなると脂肪が燃えにくくなるので、太りやすくなります。

 

また、リンパは細胞の老廃物や毒素を運んで外に排出する働きがあります。

しかし、リンパの流れが悪くなると、
細胞の老廃物や毒素を排出できなくなります。

それで、細胞に老廃物や毒素がたまりやすくなり、
脂肪が燃えにくくなるので太りやすくなります。

 

血液やリンパの流れが良くなると、脂肪が燃えやすくなるので、
ダイエット効果が期待できますよ

 

 体幹を鍛えることができる

トランポリンで飛ぶのは、バランス感覚が必要です。

バランスを取ろうとする時には、体幹を使います。

という事は、体幹を使えば鍛えられますね。

体幹を鍛えると体のゆがみを矯正することができます。

体のゆがみは太る原因ですので、
ゆがみを矯正することで痩せやすくなります。

また、筋肉を鍛えると痩せやすい体になることができます。

ですから、体幹筋を鍛えることのできるトランポリンには
ダイエット効果が期待できるわけですね。

 

 消費カロリーが大きい

トランポリンは見かけよりも消費カロリーが大きいです。

5分間跳んでいるだけで、1kmジョギングするのと
同じくらいのエネルギーを消費すると言われています。

ですから、ダイエット効果が期待できるわけです。

 

トランポリンのダイエットに効果的なやり方

 

トランポリンはただ跳んでいるだけでダイエット効果が期待できます。

特別なやり方などはありません。

トランポリンのある施設で友達と話をしながらでも、
自宅でテレビを見ながらでもトランポリンで跳んでいれば、
ダイエット効果が期待できますよ。

 

トランポリンでひたすら跳んでいるだけだと飽きてくると思います。

ですから、自宅で行う場合はテレビなどを見ながらのほうがいいと思います。

外で行う場合は友達などと話しながら楽しく行うといいと思います。

 

トランポリンはわざわざ施設に行かなくても、
家庭用のトランポリンがあります。

集合住宅にお住まいの方は下の階の方への配慮が必要ですが、
一軒家や下の階に音が響く心配がなければ、
家庭用のトランポリンを購入してみてはいかがでしょうか?

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トランポリン36 ブラック×シルバー IMC-83

新品価格
¥3,684から
(2014/4/29 10:26時点)

トランポリンよりも簡単に痩せるには?

 

トランポリンは見た感じ、ただ跳んでいるだけなので、
そんなにツラくないように思えますよね。

でも、実際にやってみると、思っている以上に疲れます。

私の知り合いの家にトランポリンがあるのでやってみましたが、
5分も跳んでいたら、クタクタになりました。

私はかなり運動が苦手なので、
ちょっとしたことですぐに疲れちゃんですけどね(・・;)

 

トランポリンは、体幹(インナーマッスル)を鍛えることと、
血液とリンパの流れを良くすることができるので、
ダイエット効果が期待できます。

そこで、もっと簡単にインナーマッスルを鍛えることができ、
血液やリンパの流れを良くすることのできる方法があります。

インナーマッスルを簡単に鍛える方法については以前説明しました。

インナーマッスルを鍛えれば血液とリンパの流れも良くなります。

興味があればそちらを参考にしてください。

 

参考記事:インナーマッスルのダイエット効果と鍛え方

 

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*