一日断食 宿便


一日断食 宿便 について

 

一日断食には様々な効果が期待できますが、
その一つにお通じを良くする効果が期待できます。

「一日断食をしたら、たまりにたまった宿便がどっさり出てきた!」
なんていう人もいますよね。

201312041

 

「でも、食べ物を食べていないのになぜ宿便を出すことができるんだろう?」
という疑問を持っている人もいますよね。

では、なぜ一日断食をすると宿便を出すことができるのでしょうか?

 

一日断食をすると宿便が出るわけとは?

 

腸に便がたまる原因は便秘ですね。

その便秘の原因は様々ですが、一番多い原因は食べ過ぎです。

食べ過ぎると、腸に負担がかかります。

消化吸収しないといけない食べ物が多ければ多いほど、
腸の負担は大きくなりますよね。

腸の負担が大きくなると、腸の調子が悪くなります。

そうなると腸が正常に働かなくなって、
便を肛門から外に送り出すことができなくなります。

ですから、宿便が増えていくわけですね。

 

一日断食をすると腸を休ませることができます。

負担が大きくてダウンしている腸を休ませることで、
調子を元に戻すことができます

それで、腸内の便を肛門から外で送り出すことができるようになるので、
宿便を出すことができるようになります。

 

宿便をだすのに効果的な一日断食の方法

 

断食といっても、何も口にしないわけではありません。

通常は酵素ドリンクなど栄養たっぷりのドリンクを飲んでいます。

一日中ドリンクと水だけを口にし、食べ物は一切食べないようにすることで
腸を休ませることができます。

それで、腸の調子が良くなりますので宿便が出ます。

 

断食中は水分補給をしっかり行う必要があります。

水分不足は便秘を悪化させる原因になります。

人は食事によってたくさんの水分を摂取します。

断食中は食事をしませんので、水分が不足しがちです。

ですから、水分補給はかなり意識しておいたほうがいいです。

 

また、断食の前と後の食事は消化の良いものにします

特に断食を終了してから食事を復活させるときに、
胃腸が空っぽの状態でいきなり消化の悪いものを食べると
胃腸に大きな負担がかかります。

そうなると、再び便がたまりやすくなります。

また、断食の前に消化の良いものを食べることで、
胃腸を徐々に断食に慣らしていきます。

運動をする前にウォーミングアップをするように、
断食もウォーミングアップをしたほうがいいです。

ですから、断食の前の夕食と断食の後の朝食と昼食は
おかゆやスープなど消化の良いものを食べるようにしましょう。

 

あと、一日断食で、市販の野菜ジュースを飲んでいる人がいますが、
それよりかは酵素ドリンクのほうがおススメです。

酵素ドリンクは野菜や野草を発酵して作られたものです。

発酵とは酵素で食べ物を分解することです。

ですから、消化吸収の手間が減ります。

野菜ジュースは胃腸で消化しないといけないので、
腸を働かせることになります。

食べ物を食べるのに比べると腸の負担は軽くなるでしょうが、
野菜ジュースよりも酵素ドリンクのほうが腸への負担が軽くなります

また、市販の野菜ジュースは体を冷やす野菜が多く使われています。

体を冷やすと腸の調子が悪くなって宿便が出ない恐れがあります。

それに比べて酵素ドリンクは体を温めてくれます

ですから、一日断食には酵素ドリンクのほうがおススメです。

 

酵素ドリンクで一日断食したときの体験談をまとめてあります。

興味のある方は、そちらを参考にしてください。

 

参考記事:酵素ダイエット 断食体験談~1日断食のダイエット効果は?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*