オートミール ダイエット 効果 方法


オートミール ダイエット 効果 方法 について

 

欧米ではダイエット食として人気なのが「オートミール」です。

日本ではまだそんなに知られていませんが、
ダイエットをしている人にはぜひおススメしたい食品です。

automeal

 

では、オートミールはなぜダイエット効果が期待できるのでしょうか?

そして、どのような方法だと効率的に痩せることができるのでしょうか?

 

オートミールとは?

 

オートミールはオーツ麦から作られている食品です。

オーツ麦は、食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富に含まれている麦として
欧米では非常に人気です。

玄米と比べると、オートミールには
食物繊維が約3.5倍、鉄分が約2倍、カルシウムが約5倍
含まれています。

 

ちなみに、「グラノーラ」もオーツ麦から作られています。

 

オートミールとグラノーラの違いを大雑把に説明すると、
味付けされていないのがオートミール、味付けされているのがグラノーラ、
と考えていいでしょう
(製法などにも違いがありますので、あまり正確な表現ではありませんが…)。

 

オートミールのダイエット効果

 

オートミールには、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は腸内環境を改善し、お通じを促してくれます。

便秘だと代謝が下がって太りやすくなります。

ですから、食物繊維を摂取することで便秘を解消できれば、
ダイエット効果が期待できます

 

また、糖質の吸収されるスピードがゆっくりです。

糖質がゆっくり長時間かけて吸収されれは、
長時間空腹感を感じないので、食べ過ぎを防ぐことができます

 

また、オートミールは低カロリーです。

1食30gで約114kcalです

 

オートミールダイエットの方法

 

オートミールのダイエットに効果的な食べ方は、
朝食の主食をオートミールにするだけです。

朝食の主食はごはん(白米)かパンという人が多いと思いますが、
それをオートミールに変えるだけです。

 

オートミール30gをお湯や牛乳と一緒に煮込んで
おかゆ状にして食べます。

弱火で2~3分煮込めば完成です。

オートミールは腹持ちが良いので、
ごはんやパンよりも満腹感を感じることができて、
長時間空腹感を感じにくいです。

それなのにカロリーを減らすことができるので、
ツラい思いをせずに簡単にダイエットできますね。

 

ただし、オートミールはそんなにおいしくはありません。

クックパッドなどを参考にレシピをいろいろ工夫するといいですよ。

ただし、レシピによってはカロリーが高くなって、
ダイエット効果が半減するものもありますので注意が必要です。

COOKPAD オートミール おかゆ のレシピへ

 

日食オーツ オートミール 500g

新品価格
¥540から
(2014/4/6 10:03時点)

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*