酵素断食ダイエット 効果


酵素断食ダイエット 効果 について

 

「酵素断食ダイエットでどれだけ痩せることができるの?」
「断食ダイエットで、酵素ドリンクを飲んだほうがいいの?」
「酵素断食ダイエットにはどのような効果があるの?」
という疑問を持っている人は多いですよね。

私は酵素ダイエットをして痩せることができましたが、
酵素断食ダイエットに関することをよく聞かれます。

2014020910

 

そこで、ここでは酵素断食ダイエットの効果をまとめてみます。

 

酵素断食ダイエットの効果

 

 ダイエット効果

酵素断食をした人に話を聞くと、
1日につきだいたい1kgくらい体重が減り、
終了後に0.2kg~0.3kg体重が戻っています。

2日間の断食で、だいたい2kg体重が減り、
終了後に0.2kg~0.3kg体重が戻っています。

 

個人差はありますが、断食後に増える体重のことを考えても
1日につき約1kg体重が減っている、と考えていいでしょう。

 

 便秘解消効果

酵素断食ダイエットをした人のほとんどが、お通じが良くなっています

便秘の原因で一番多いのは、
食べ過ぎによって胃腸に負担がかかっていることです。

そこで1日~2日何も食べないことで、胃腸を休めることができます。

それで腸の調子が良くなり、お通じが良くなりますよ。

 

 美肌効果

酵素断食ダイエットをした人のほとんどが、
肌の調子が良くなった、と実感しています。

肌の調子と腸の調子は密接な関係にあります。

断食をすることで腸の調子が良くなれば、肌の調子も良くなりますよ。

 

また、酵素ドリンクは100種類前後の野草、野菜を発酵して作られています。

ですから、非常に栄養が豊富です。

美肌に効果的な栄養も豊富に含まれていますよ。

 

 健康の効果

酵素断食ダイエットをしたら体調が良くなった、という人は多いです。

健康の第一歩は腸から、という人がいますが、
それだけ腸は健康にとって非常に大切です。

酵素断食ダイエットをすることで腸の調子を良くすれば、
体調も良くなっていきますよ。

 

また、酵素ドリンクは非常に栄養が豊富なので、健康的です。

 

 デトックス効果

お通じが悪いと、腸の中に毒素がためられてしまいます。

そして、腸の毒素が血液によって全身に巡ります。

酵素断食ダイエットをすることでお通じが良くなれば腸の毒素を排出できるので、
全身に毒素が巡らなくなります。

 

また、酵素ドリンクには血液をサラサラにする効果があります。

血液がサラサラになって流れが良くなると、
細胞内の老廃物や毒素を運び出して尿と一緒に体外に排出します。

 

断食ダイエットで酵素ドリンクを飲む価値はあるのか?

 

「断食をするのに、わざわざ酵素ドリンクを購入して飲む価値があるの?」
「野菜ジュースを飲んでいれば大丈夫じゃないの?」
と考える人がいますよね。

実際に野菜ジュースで断食ダイエットをする人もいますね。

でも、野菜ジュースで断食ダイエットをしている人の話を聞くと、
「冷え」がひどくなった人が多いですよね。

スーパーなどで、1日に必要な野菜を摂取できる、というジュースがありますが、
原料に体を冷やす野菜がたくさん使われています。

そのせいか、便秘を解消できた、という人も少ないですし、
美肌効果、健康の効果を感じた、という人も少ないです。

 

食事を一切食べずに野菜ジュースを飲んでいれば、
摂取カロリーを減らすことができるので痩せることはできています。

しかし、体を冷やす可能性が高いです。

そうなると、代謝が下がって太りやすくなります。

野菜ジュースで断食ダイエットをするのは、ちょっとおススメできないです。

 

それに対して酵素ドリンクで断食ダイエットをした人は、
全員冷えを感じていません

それどころか、体がポカポカしてきた、という人も少なくありません。

その点だけを考えても、
断食ダイエットで酵素ドリンクを飲む価値はあると思います。

 

それに加えて、酵素ドリンクは栄養が非常に豊富です。

食事をしなくても必要な栄養を補うことができます

ですから、非常に健康的ですし、美容にも効果的です。

断食で必要な栄養をきちんと摂らないと、体調を崩す恐れがあります。

そうなったら、ダイエットどころではなくなります。

 

それに加えて、栄養豊富な酵素ドリンクを飲んでいれば、
そんなに空腹感を感じないです。

空腹感を感じるメカニズムはいろいろありますが、
その一つに栄養不足があります。

栄養が不足すると、体が栄養を補給する様に命令を出すわけですね。

「栄養補給しろ!」という脳の命令が空腹感です。

それで、酵素ドリンクで必要な栄養を摂取していれば、
空腹感をある程度は抑えることができます。

ですから、そんなにツラさを感じないので挫折しにくくなります。

 

以上の理由から、断食ダイエットで酵素ドリンクを飲む価値はありますよ。

 

ミネラルウォーターや炭酸水で断食ダイエットをした人の話を
何回か聞いたことがあります。

ほとんどの人が
「めちゃくちゃおなかが空いてツラかった!」
と言っています。

ミネラルウォーターや炭酸水では必要な栄養を摂取できないので、
かなり強い空腹感を感じると思います。

それに、健康的にも良くないでしょう。

 

断食ダイエットは、酵素ドリンクを飲みながら行ったほうがいいですよ。

 

酵素ドリンクの選び方

 

さて、酵素ドリンクには本当にたくさんの種類がありますよね。

それで「どれがいいのだろう?」と迷う人は多いですね。

「ダイエット効果が一番高い酵素ドリンクはどれだろう?」
と、口コミなどをいろいろ見ている人も多いですよね。

 

しかし、私は酵素ドリンクをダイエット効果の高いものはどれか、
という観点から選ぶのは私は無意味だと思っています。

まず、ダイエット効果は個人差があります。

そして、同じ人でも、時期や体調によって効果に差があります。

ですから、口コミを比較して減った体重が多いものを探しても、
意味はないと思います。

あえて言えば、カロリーの低い酵素ドリンクが
ダイエット効果が高いといえると思いますけどね。

 

それよりも、酵素ドリンクを選ぶ際に重要視したほうがいいことがあります。

それはです。

酵素断食ダイエットでは、酵素ドリンクを飲み続けます。

それで、酵素ドリンクがマズかったら、挫折の原因になります。

仮にダイエット効果がダントツに高い酵素ドリンクがあるとします。

しかし、その酵素ドリンクがめちゃくちゃまずかったら、
イヤになって挫折する可能性が高くなりますよね。

それだとせっかく効果の高い酵素ドリンクを購入したのに、
意味がなくなりますよね。

ですから、酵素断食ダイエットでは酵素ドリンクの味は非常に大切です。

 

数ある酵素ドリンクの中で、
とってもおいしくておススメなのが「ベルタ酵素」です。

「ベルタ酵素」は、ピーチ味のジュースのような感じです。

全然癖はなく、非常においしいです。

 

私は以前、「ベルタ酵素」で一日断食をしましたので、
そちらを参考にしていただければと思います。

 

参考記事:酵素ダイエット 断食体験談~1日断食のダイエット効果は?

 

酵素断食ダイエットの注意点

 

酵素断食ダイエットは、やり方を間違えると
リバウンドしたり体調を崩したりします。

ここでは、酵素断食ダイエットの注意点をあげておきます。

 

 断食前後の食事は消化の良いものを!

断食直前に消化の悪いものをためると、
断食をしたにもかかわらず胃腸を空っぽにすることができない恐れがあります。

それでは効果が半減してしまいますよね。

 

酵素断食ダイエットをする前日の夕食は、体を慣らすという意味でも
おかゆやうどんなど消化の良いものを食べるべきです。

そして、お腹いっぱい食べないほうがいいでしょう。

 

また、酵素断食ダイエット直後、胃腸が食べ物に慣れていないのに
いきなり消化の悪いものを食べると胃腸を傷める恐れがあります。

断食が終了した次の日の朝食と昼食は消化の良いものを食べましょう。

 

 断食中は水分補給をしっかりする!

普段、私たちがする食事は、半分以上が水分です。

それで、何も食べなくなると、水分補給ができなくなります。

 

また、酵素断食ダイエットはデトックス効果が期待できますが、
デトックスするときに水分が失われてしまいます。

細胞中の毒素や老廃物は尿と一緒に体外に排出されますので、
水分が失われてしまうのです。

 

ですから、酵素断食ダイエットは水分が不足しがちです。

酵素断食ダイエット中はミネラルウォーターなどで
水分補給をしっかりしましょう。

 

 3日以上行う場合は専門家の指導を受ける!

1回の断食を3日以上行うと、
断食後の食事が原因で胃腸を悪くする可能性が高くなります。

断食道場などに行くなど、専門家の指導を受けましょう。

3日断食したら、3日くらいかけて食事を元に戻していくことが多いです。

それだけ危険性が高くなる、という事です。

 

 多くやりすぎない!

1ヶ月に今の体重の5%以上減らすと、筋肉が減って太りやすくなる、
と言われています。

酵素断食ダイエットで太りやすい体になったら、
せっかく痩せてもリバウンドしやすくなります。

リバウンドしたら意味がないですよね。

ですから、1ヶ月で今の体重の5%以上減らない程度に行うといいでしょう。

 

以上が酵素断食ダイエットの注意点です。

正しいやり方で行う事で、様々な効果を実感できることでしょう。

 

参考記事:酵素ダイエット 断食体験談~1日断食のダイエット効果は?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*