ダイエット 肌荒れ 原因 防止


ダイエット 肌荒れ 原因 防止 について

 

「ダイエットをすると、肌荒れがひどくなる!」
あなたはそのように悩んだことはありませんか?

ダイエットしたら肌が荒れた、と悩む人って本当に多いですよね。

運動だけでダイエットする場合は肌荒れがさほど気にならないと思いますが、
食事制限をすると肌荒れがひどくなる傾向にあります。

unhappy_woman3

 

「肌荒れせずにダイエットをするには、運動するしかないのか?」
そのように考えてしまうかもしれません。

でも、そうだとすると、運動をする時間がなかったり、運動が苦手だと、
ダイエットで肌荒れを避けることができない、
という事になってしまいますよね。

 

しかし、運動をしなくてもダイエットできている人って実はたくさんいます。

 

では、どうしたら肌荒れを気にせずダイエットをすることができるのでしょうか?

 

ダイエット中の肌荒れの原因

 

まずは、ダイエットの肌荒れの原因を具体的に説明していきます。

ダイエット中の肌荒れの大きな原因は栄養不足ですね。

ダイエットで食事制限をして、肌に必要な栄養が不足したら肌が荒れます。

 

では、具体的にどの栄養素が不足したら肌荒れがひどくなるのでしょうか?

不足したら肌が荒れる主な栄養素は以下の通りです。

 

 たんぱく質

「肌は28日で生まれ変わる」と、以前CMでやっていた通り、
肌の細胞は約28日で新しくなります。

この時にたんぱく質が必要になります。

食事制限などでたんぱく質が不足したら、細胞を新しく作ることができません。

それで、肌が荒れてしまうのです。

 

「お肉は脂肪が多いのでダイエットの大敵」と思ってお肉を減らすと、
たんぱく質不足になって肌荒れがひどくなるかもしれません。

 

 ビタミンB類

ビタミンB2やB6は、皮膚の健康を維持するのに必要です。

不足すると皮膚の健康を維持できなくなるので肌荒れがひどくなります。

 

 ビタミンC

ビタミンCには、抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは活性酸素を除去する働きのことです。

活性酸素は細胞の正常な働きを妨げます。

ですから、ビタミンCが不足して体内に活性酸素が増えると、
肌細胞が正常に働かず肌荒れがひどくなります。

 

 脂質

脂質は細胞膜を作るのに必要です。

ですから、脂質が不足すると細胞膜を作ることができなくなるので、
肌荒れがひどくなります。

基本的に現代は普通に食事をすれば脂質が多いので
少々減らしても問題ありません。

しかし、過剰に減らしすぎると肌荒れの原因となってしまいます。

 

 炭水化物

炭水化物が不足すると便秘になりやすくなります。

便秘になったら肌荒れはひどくなります。

 

また、炭水化物が不足すると、その不足分をたんぱく質で補おうとします。

そうなると、たんぱく質が不足しがちなので、肌が荒れる恐れがあります。

 

炭水化物不足が直接肌荒れの原因になるわけではありませんが、
肌荒れしやすい状態になりやすくなります。

 

以上の5つの栄養素が、不足すると肌荒れの原因になる主なものです。

 

肌荒れせずにダイエットするには?

 

不足すると肌荒れの原因になる主な栄養素は5つですが、
細かいものをあげるときりがありません。

栄養不足で血液の流れが悪くなると、肌が荒れます。

また、野菜は体を冷やすものが多いですが、
お肉を食べずに野菜ばかり食べた場合、
体を冷やしてしまったら肌荒れしやすくなります。

 

ですから、ダイエットで肌荒れがひどくならないためには、
ダイエット中でも栄養バランスのしっかり摂れた食事をすることが大切だ
という事になります。

理想的なダイエットは、栄養バランスの取れた食事を腹八分目まで食べること、
と言われています。

そうすれば、肌荒れをせずに済むでしょう。

 

とはいっても、栄養バランスの取れた食事を腹八分目でやめるのって、
ちょっと難しいですよね。

また、栄養バランスを取りながら食べる量を減らすのも、
そんなに簡単にはできないと思います。

 

そこでおススメなのが「酵素ダイエット」です。

酵素ダイエットは酵素ドリンクを飲みながらダイエットします。

酵素ドリンクは100種類前後の野草や野菜などを発酵して作られています。

ですから、栄養が非常に豊富に含まれています。

その栄養豊富な酵素ドリンクを飲みながらダイエットすれば、
必要な栄養を取りながら摂取カロリーを減らすことができます。

ですから、肌荒れの心配もなくダイエットできるんです。

逆に豊富な栄養を摂取しますので、
ダイエット前よりも肌がキレイになった、という人はたくさんいるんですよ!

 

肌荒れを気にせずダイエットをするなら、酵素ダイエットがおススメです。

酵素ダイエットの体験談を参考にしていただければと思います。

「酵素ダイエット体験談」へ

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*