アボカド 栄養 効果 ダイエット


アボカド 栄養 効果 ダイエット について

 

アボカドにはダイエット効果がある、という事が
以前テレビで紹介されたことがありますよね。

しかし、アボカドの栄養を見ると、脂肪がたくさん含まれているのがわかります。

「こんなにたくさん脂肪が含まれているのに、本当に痩せるのかなぁ?」
なんて疑問を持った人もいるのではないのでしょうか?

avocado-161822_640

 

では、本当にアボカドを食べるとダイエット効果が期待できるのでしょうか?

 

アボカドの豊富な脂肪で太らない?

 

アボカド100g当たり、脂肪が18.7g含まれています。

他の食品と比較すると、
牛サーロインステーキ100g当たりの脂肪が23.7gです。

アボカドの脂質は、牛サーロインステーキよりも5gしか変わらない、
という事になります。

このように比較すると、アボカドは脂質が多い、という事がわかりますよね。

 

しかし、牛肉などの脂肪とアボカドの脂肪は性質が違うんです。

アボカドの脂質は“オレイン酸”と言います。

オレイン酸は牛肉などに含まれる脂肪とはちょっと違います。

 

まず、オレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減少させる効果があります。

悪玉コレステロールが多いと、血液はドロドロになります。

ですから、オレイン酸を摂取することで悪玉コレステロールを減らせば、
血液をサラサラにすることができます。

 

また、オレイン酸は腸を刺激します。

ですから、便秘解消の効果が期待できます。

 

つまり、アボカドに含まれている脂肪は、
便秘を解消し血液をサラサラにする効果が期待できるので、
ダイエット効果が期待できるのです。

 

アボカドのその他のダイエットに効果的な栄養素

 

アボカドにはまだまだダイエットに効果的な栄養素が含まれています。

 

まず、アボカドには食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維には便秘を解消する効果が期待できます。

 

また、アボカドにはビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEは血液の流れを良くする働きがあります。

 

アボカドにはオレイン酸以外にも
便秘を解消したり血液の流れを良くしたりする成分が含まれているんです。

 

ですから、ダイエット効果が期待できますね。

 

アボカドのダイエット効果の注意点

 

アボカドにダイエット効果が期待できるとはいえ、
たくさん食べすぎると逆に太る恐れがあります。

アボカドのカロリーは100g当たり188kcalです。

決して低カロリーの食品ではありません。

 

「アボカドを1日1個食べると痩せる」と言われていますが、
アボカド1個は約200gになりますので、376kcalになります。

ですから、たくさん食べすぎないようにしないといけませんね。

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*