酵素断食でリバウンド!?その原因とリバウンドしないポイント!


酵素 断食 リバウンド について

 

「酵素ダイエットで断食したらリバウンドしやすくなるのでは?」
そのように考えて断食を敬遠する人は多いですよね。

確かに酵素断食をしてリバウンドする人はいます。

しかし、リバウンドしていない人だってたくさんいます。

201312221

 

実際に私は酵素ダイエットで断食を何回かしましたが、
ダイエット成功後にリバウンドはしていません。

私の周りでも何人か酵素ダイエットで断食をしましたが、
リバウンドしていない人は多いです。

 

酵素断食をすれば、胃腸が空っぽになりますよね。

それで食事を復活すれば、胃腸に食べ物が入ります。

ですから、その分体重が増えて当然です。

私の場合、1日断食したら1.5kgくらい体重を減らすことができましたが、
その後食事を復活させたら0.5kgくらい体重が増えました。

 

酵素断食をした人の話を聞くと、
1日~2日の断食で体重を1kg~3kg減らしても、
0.5kgくらいは体重が戻る、という人が多いです。

なかには断食終了して食事を復活させたのに、
体重が減り続けた、という人もいますけどね。

しかし、食事を復活したら多少は体重が戻って当たり前だ、
と思っておいたほうがいいです。

 

しかし、それ以上体重が増えない人が多いのですが、
なかには元の体重まで戻ってしまう人も少なくありません。

 

では、なぜ人によっては酵素断食でリバウンドしてしまうのでしょうか?

また、リバウンドせずに断食するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

酵素断食でリバウンドする理由

 

 

酵素断食をしてリバウンドする理由は以下の2つです。

 

 食事の量(カロリー)が断食前と同じ

断食の前と後で食べる量(カロリー)や運動量に変化がなければ、
遅かれ早かれ元に戻ります。

これは酵素断食に限らずどんなダイエット法でも同じです。

最近、炭水化物を減らすダイエットをする人が多いですが、
ダイエット成功後に太っていた時と全く同じ食事に戻したら、
元の体重に戻ります。

運動をして痩せた人が運動をやめてダイエット前と同じ食生活をしたら
元の体重に戻ります。

「消費カロリー=摂取カロリー」にすれば、
体重を維持することができますよ。

とはいってもこれってなかなか難しいですよね。

これにはちょっとしたポイントがありますので、
このページの下の方で詳しく説明しています。

 

 断食のやりすぎ

断食をやりすぎて急激に体重を減らすと
太りやすい体になりがちだと言われています。

1ヶ月で体重の5%以上減量すると太りやすい体になる、
と言われています。

1ヶ月で減らす体重を今の体重の5%以内にすれば、
太りやすい体になることはないでしょう。

 

酵素断食でリバウンドしやすい体になるのか?

 

酵素ダイエットで断食をするとリバウンドしやすくなる、
という意見がありますよね。

運動もせず食べる量を極端に減らすと筋肉が減るので、
リバウンドしやすくなる、という事です。

確かに筋肉が減るとリバウンドしやすくなります。

筋肉が付いているだけで消費カロリーが多くなります。

身長も体重も同じ人が同じ運動をした場合、
筋肉量の多い人のほうが消費カロリーは多いです。

 

では、断食をすると消費カロリーに影響が出てしまうほど
筋肉が減ってしまうのでしょうか?

 

私は今までダイエットに成功した人を何人も見てきました。

私がアドバイスをしてダイエットに成功した人もいます。

しかし、残念ながらリバウンドした人は少なくはありません。

でも、リバウンドした人は全員、運動量と食事の量が、
ダイエット前の太っている時と同じになっています。

くどいようですが、どんなダイエット法でも
太っている時と同じ運動量と食生活にしたらリバウンドします。

筋トレをしながらダイエットをすればリバウンドしにくいと言われていますが、
ダイエットに成功して筋トレをやめたら筋肉が減るので、
元の太りやすい体になってしまいますよね。

 

逆に消費カロリー=摂取カロリーの人は、
酵素断食で痩せた人でもリバウンドはしていません。

ですから、酵素で断食をしたから筋肉が減って痩せやすくなった、
とは言えないですよね。

 

酵素断食をやりすぎて短期間で急激に体重を減らせば、
太りやすい体になる恐れはあります。

しかし、月に1回、2回断食したところで、
大きく痩せたとしても体重が1ヶ月で5kg程度減るくらいです。

実際に酵素ダイエットで断食をして1ヶ月で5kg以上減らし続けて、
ダイエットに成功した人でも、リバウンドせずに体重を維持できています。

現実には1ヶ月に体重の8%以上体重を減らしても
リバウンドしていない人はたくさんいます。

ただ念のため、1ヶ月に体重の5%以上減らさないようにすれば
リバウンドしやすい体にはならないでしょう。

 

逆に酵素断食をすれば、胃腸を休めることができます。

休むことなく働き続けて疲れている胃腸を一度休めることで、
胃腸の調子を良くすることができます。

胃腸の調子が良くなれば、代謝が高くなります。

また、酵素ドリンクは栄養が豊富です。

体に必要な栄養を摂取することで代謝が高くなります。

ですから、逆に痩せやすい体になることができますよ。

 

30代になると代謝が下がるので太りやすくなりますが、
2~3ヶ月に1度酵素断食をおこなうことで代謝が下がるのを防ぎ、
体重を維持している人も実際にいます。

 

酵素断食は、急激に体重を減らすようなことをしなければ、
痩せやすい体になることができますので、
他のダイエット法と比べてリバウンドしやすい、という事はありません

 

ダイエット後に体重を維持するポイント

 

ダイエットに成功した後、消費カロリー=摂取カロリーなら
体重を維持することができます。

しかし、どうしてもダイエットに成功した後は
元の食生活に戻してしまいがちですよね。

これではリバウンドして当然ですよね。

 

そこで、食生活を元に戻さず
消費カロリー=摂取カロリーにするためのポイントを紹介します。

 

まず私の場合ですが、肉類を減らし野菜を増やしました。

つまり、高カロリーの食品を低カロリーの食品に置き換えることで、
食べる量は変わらないのに摂取カロリーを減らすようにしました。

私はお肉が大好きで時々焼肉などたくさんお肉を食べることがありますが、
そんな時は次の日にお肉は一切食べないようにして体重を戻しています。

1日野菜とご飯(白米)だけにすることで、1日で体重を戻していますよ。

1週間に1度くらい好きなものを好きなだけ食べれば
ストレスはたまらないでしょうし、
次の日に調節すれば、太っていくことはありませんよ。

 

私の知り合いの場合、
ダイエット成功後食事内容を完全に元に戻しました。

それで1ヶ月に2kg~3kg体重が増えています。

しかし、1ヶ月に1日酵素断食をすることで元の体重に戻しています。

体重が増えたら断食をして元の体重に戻す
そうすることで体重を維持していますよ。

 

さて、私はダイエットに成功後、1回だけ断食をしました。

その時の体験談をまとめていますので、参考にしていただければと思います。

参考記事:「酵素ダイエット 断食体験談~1日断食のダイエット効果は?」へ

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*