ダイエットに運動は必要?運動が苦手でも痩せる方法はないのか?


運動苦手 ダイエット方法 について

 

「ダイエットのために運動を始めたけど、なかなか続けられない!」
「運動が苦手ですぐに挫折するので痩せない!」
と悩んでいないでしょうか?

ダイエットには運動が必要だと言われていますよね。

また、運動をせずに痩せたら健康的に良くないし、
リバウンドしやすくなる、と言われています。

jogging_woman

 

という事は、運動が苦手だと健康的に痩せることはできないし、
食事を減らして痩せたとしてもリバウンドする、という事になりますよね。

 

しかし、私は運動は一切せずに3ヶ月半で16.7kg痩せることができました

そして、1年半以上たった今でもリバウンドはしていません。

ダイエットに成功してから約10ヶ月後に健康診断を受けましたが、
特に異常は見つかりませんでした。

逆にコレステロール値が改善されましたよ!

参考記事:「私が3ヶ月半で16.7kg痩せたダイエット法とは?」へ

 

では、運動をせずにダイエットしても本当に問題はないのでしょうか?

 

運動をしないダイエットは不健康?

 

運動をせずにダイエットするのは不健康だ、と言われていますよね。

これはおそらく、必要な栄養を摂取しなくなりがちだからだと思います。

 

痩せるには、基本的に摂取カロリー<消費カロリーにする必要があります。

それで、運動をせずダイエットをするのであれば、
摂取カロリーを減らす、つまり食べる量を減らす必要がありますよね。

という事は、必要な栄養素を摂らなくなる可能性が高いですね。

栄養が不足した状態が続くと不健康ですよね。

 

逆に考えれば、必要な栄養を取りながらも摂取カロリーを減らせば、
不健康にはならない、と考えることができます。

 

また、ダイエットで筋肉を鍛えないと、
筋肉が減ってしまうので太りやすい体になる、と言われています。

筋肉がついているだけで、エネルギー消費量は大きくなります。

身長も体重も同じだけどついている筋肉の量が違う場合、
筋肉の多い人のほうが同じ運動をしても消費カロリーは多いです。

 

それで、摂取カロリー<消費カロリーとなった場合、
例えば、摂取カロリーが1500kcalで消費カロリーが1800kcalだったとしたら、
300kcal不足しますよね。

その場合、体内に溜められた脂肪をエネルギーとして使います。

そして同時に筋肉もエネルギーとして使われてしまいます。

ですから、食事を減らして痩せると筋肉が減るので
太りやすい体になる、と言われているんです。

 

それで、筋肉を鍛えながらダイエットすれば
筋肉が減るのを防ぐことができますが、
筋肉を鍛えないと筋肉が減るので太りやすい体になる、
だからリバウンドしやすくなると言われているのです。

 

ただし、短期間で大幅に体重を減らさなければ、
大幅に筋肉が減ることはない、と言われています。

1ヶ月に減らす体重を今の体重の5%以内に抑えれば、
そんなに大きく筋肉が減ることはない、という事です。

ダイエットで筋肉を鍛えなければ多少は筋肉は減るんでしょうが、
太りやすい体になるほど筋肉は減らない、と考えてもいいでしょう。

 

実際に私はダイエット成功後は1日約1,800kcal食べています。

30代女性で運動をほとんどしない場合の1日の消費カロリーは、
平均で約1,700kcalです。

1日約1,800kcal食べていて太らない、という事は、
消費カロリーは平均的だと言えますよね。

つまり、太りやすい体になったとは言えないですよね。

私は1ヶ月に体重の約8%減量しました。

それでも太りやすい体にはなっていません。

 

ですから、ダイエット中に運動をしなくても
急激に体重を減らさなければリバウンドしやすい体にはならないでしょう。

 

ここで誤解のないように言っておきますが、
ダイエットで運動を否定しているわけではありません。

適度な運動をしながらダイエットしたほうが
健康的に痩せることができるでしょう。

ですから、運動をしながらダイエットをしたほうがいいと思います。

しかし、それだと運動が苦手な人は
いつまでたっても痩せることができないです。

運動せずにダイエットすると、運動をした場合に比べて
少々不健康なのかもしれませんし、
少々リバウンドしやすくなるかもしれません。

しかし、必要な栄養をしっかり摂取して急激に減量をしなければ、
そんなに不健康になることもなければ、
そんなにリバウンドしやすい体になることもないでしょう。

 

必要な栄養を摂取しながらダイエットするには?

 

では、必要な栄養を摂取しながら摂取カロリーを減らすには
どうしたらいいのでしょうか?

必要な栄養を摂取できるダイエット法でおススメなのが
酵素ダイエット」です。

酵素ダイエットとは、酵素ドリンクを飲みながらダイエットする方法です。

1日3食のうち1食を食べるのをやめて、
その代わりに酵素ドリンクを飲みます。

多くの酵素ドリンクは100種類前後の野草・野菜などを
発酵して作られたドリンクです。

数多くの天然素材から作られていますので、栄養が非常に豊富です。

それなのにカロリーが非常に低いです。

私は「ベジライフ酵素液」を飲んでいましたが、1回分は約12kcalです。

ですから、必要な栄養を摂取しながらも
摂取カロリーを減らすことができますので、
健康的に痩せることができるんですよ。

 

私の酵素ダイエットの体験談を別のページにまとめています。

そちらを参考にしていただければと思います。

 

参考記事:「私の酵素ダイエット体験談」へ

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*