体重が減っているのに体が細くならない!その原因と体を細くする方法


体重を減らしても体が細くならない 原因 体を細くする方法 について

 

「体重は減っているのに体が細くならない!」
そのように悩んでいる人は多いですよね。

ダイエットの目的は人それぞれだと思いますが、
健康のためか美容のためか、あるいはその両方という方が多いと思います。

しかし、体重を減らしても体が細くならなければ意味がないですよね。

見た目が変わらないなら、
美容のためにダイエットした人は目的を果たしたことにならないですよね。

また、見た目が変わっていないという事は、
体脂肪が減っていない(逆に増える場合もある)という事になりますので、
健康的な体になっていないという事になります。

 

それでは、せっかくダイエットしたのに意味がないですよね。

a0001_017414

 

体重が1kg~2kg減ったくらいでは体はあまり細くならないでしょうが、
普通なら5kg以上体重が減ったら体は細くなります。

しかし、5kg以上体重が減ったのに体が細くならないのは、
何らかの原因があるはずです。

 

では、なぜ体重が減っているのに体が細くならないのでしょうか?

そして、体を細くして痩せるダイエット法とはどのような方法なのでしょうか?

 

体重が減っても体が細くならない原因とは?

 

体重が減っても体が細くならない原因は以下の3つの事が考えられます。

 

 血流の悪化

ダイエットで食事制限をして栄養が不足した場合、
血液の流れが悪くなることがあります。

血液の流れが悪くなると体脂肪を燃やすのに必要な
酸素や栄養(ビタミン、ミネラルなど)が体全体に届かないです。

そうなったら、体脂肪は減らなくなります。

腕や脚は心臓から遠い関係で血液の流れが悪くなりやすいです。

ですから、体重が減っているのに腕や脚が細くならない場合は、
血液の流れが悪くなっていることが原因だと考えられます。

 

 便秘の悪化

便秘になると、糖質(炭水化物など)や脂質が腸から吸収されなくなります。

吸収されなかった糖質や脂質は腸の周りの細胞に蓄積されます。

体重が減っているのにお腹周りが細くならない場合、
便秘の悪化が原因だと考えることができます。

 

 筋肉の減少

筋肉と体脂肪を比べると、筋肉のほうが重いです。

同じ体積で比較した場合、筋肉:体脂肪=1.1:0.9で
筋肉のほうが重いです。

という事は、筋肉が落ちて同じ体積の脂肪がついた場合、
体重は減るけど体は細くならない、という事になりますよね。

短期間で急激に体重を減らすと筋肉が減りやすくなります。

筋肉が減ると体脂肪がつきやすくなります。

ですから、急激に体重を減らすダイエットを行った場合、
筋肉が減りその分体脂肪が増える、という事があり得ます。

そうなると、体重は減るけど体は細くならないですよね。

1ヶ月で今の体重の5%以上減量してしまうと、
筋肉が減りやすくなると言われていますよ。

 

体を細くするダイエット法とは?

 

以上のことから考えると、体を細くするダイエット法は、
・便秘や血流を悪化させない
・短期間で急激に痩せない
この2つを満たしたダイエット法ということになりますね。

それは、適度な運動と栄養バランスのとれた食事を適量摂る
ダイエット方法になります。

 

理想的なダイエット法は、
「適度な運動と栄養バランスの取れた食事を腹八分目食べること」
と言われています。

食事を腹八分目食べれば急激に痩せることはなく、
食べ過ぎないようにすることで徐々に理想体重に近づいていくでしょう。

また適度な運動と必要な栄養をきちんと摂取することで
便秘や血流が悪化することはないでしょう。

 

しかし、適度な運動と栄養バランスの取れた食事を
腹八分目で止めることができるのであれば、
ダイエットで悩むことはないと思います。

それが難しいからダイエットの悩みを抱えてしまうんですよね。

そこで、おススメのダイエット法が「酵素ダイエット」です。

「酵素ダイエット」はカロリーを大幅に減らすことができるのに、
必要な栄養をしっかり摂取できるダイエット法です。

ですから、非常に健康的に痩せることができるんですよ。

また、酵素ダイエット中に飲む酵素ドリンクには、
便秘解消と血流改善の効果が期待できるんです。

 

酵素ダイエットのことをご存知であれば、
「酵素ダイエットは短期間で大幅に体重を減らすことができる!」
というイメージを持っているかもしれません。

確かに断食を行ったり1日2食を「酵素ドリンク」に置き換えれば
大幅に体重を減らすことができます。

しかし断食などをせずに1日1食を「酵素ドリンク」に置き換えれば
そんなに急激に痩せることもないでしょうから、
体を細くしながら痩せることができます。

 

私は酵素ダイエットで、3ヶ月半で16.7kg痩せることができました。

そして、脚や腕、ウエスト周りなども含め体全体的に細くなりました

時々断食をしましたので、やや体重の減り方が大きいですが、
断食をせず朝食を「酵素ドリンク」に置き換えれば、
そんなに急激に体重が減ることはないでしょう。

ただし私は1ヶ月で体重の8%くらい痩せましたが、
細い体になることができましたよ!

私の酵素ダイエット体験談を参考にしていただければと思います。

 

参考記事:「私の酵素ダイエット体験談」へ

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*