ダイエット中 むくみ 原因 対策


ダイエット中 むくみ 原因 対策 について

 

「ダイエットをしたら、むくみがひどくなった!」
そういった経験はないでしょうか?

多くの人がダイエット中にむくみがひどくなった経験をしていますよね。

そして、むくみがひどくなるとなかなか痩せることができなくなります。

metabolic_woman

 

では、なぜダイエット中はむくみやすくなるのでしょうか?

また、むくみがひどくならないダイエット法はないのでしょうか?

 

ダイエット中むくみがひどくなる原因は?

 

ダイエット中にむくみがひどくなる最大の原因は栄養不足です。

 

栄養が不足すると、赤血球や白血球など
血液の成分を作る出すことができなくなります。

そうなると、血液の濃度を一定に保つために、
血液中の水分の量を減らします。

血液から放出された水分は細胞にいきます。

そうなると、細胞は余分な水分を含んでしまう事になりますね。

むくみとは細胞に余分な水分が溜まっている状態です。

つまり、栄養が不足すると血液から水分が放出され
細胞が余分な水分を溜めるようになるので
むくみやすくなる
という事になります。

 

また、細胞の余分な水分はリンパを介して血液によって運ばれます。

しかし、血液から水分を放出している状態では、
細胞の余分な水分を運んではくれません。

ですから、細胞に余分な水分がたまる一方なので、
むくみがひどくなってしまうのです。

 

赤血球や白血球などの血液の成分はたんぱく質が主な原料です。

そして、血液を作り出すのにビタミン、ミネラル類が必要です。

また、炭水化物が不足すると、
その代わりにたんぱく質をエネルギー源として使います。

そうなると、血液を作り出すたんぱく質が不足すると言われています。

それらの栄養素が不足すると、むくみやすくなります

 

むくみがひどくなると痩せのくくなる原因とは?

 

むくみとは細胞に水分がたまっている状態ですね。

そうなると、細胞の老廃物や毒素を排出することができなります。

細胞の老廃物や毒素は水分とともに血液によって体外に排出されます。

しかし、水分が排出されないと、老廃物や毒素が排出されません。

細胞に老廃物や毒素がたまると、脂肪が燃えにくくなります。

それで、体脂肪が減りにくくなるので痩せにくくなるのです。

 

ダイエットでむくみを放置していると、
痩せないどころか逆に太ることだって考えられます。

 

むくみを解消するダイエット法とは?

 

ダイエット中のむくみの原因は栄養不足ですよね。

という事は、栄養不足にならないダイエット法だと、
むくみを解消しながら痩せることができる、という事になります。

 

一番理想的なダイエット法は、
適度な運動と栄養バランスの取れた食事を適量(腹八分目)食べる
ことだと言われています。

そうすればむくみに悩まされることなくダイエットすることができるでしょう。

 

しかし、そのような理想的なことができれば、
だれもダイエットの悩みを抱えていないと思います。

適度な運動と栄養バランスの取れた食事を腹八分目までしか食べない、
これって言うのは簡単ですけど、実際には難しいですよね。

 

そんな中、私は必要な栄養を摂取しながら痩せることができました。

もちろん、むくみに悩まされることなく痩せることができたのです。

私が簡単に3ヶ月半で16.7kg痩せることができた方法は以前紹介しましたので、
そちらを参考にしていただければと思います。

 

参考記事:私が3ヶ月半で16.7kg痩せたダイエット法とは?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*