バランスボール 脚痩せ 効果 方法


バランスボール 脚痩せ 効果 方法 について

a0001_014665「バランスボールで簡単に脚痩せができる!」と聞いたことはないでしょうか?

バランスボールは使い方次第で様々な効果が期待できますね。

その一つに脚痩せがあります。

 

なかには、テレビを見ながらバランスボールに座っていただけで、脚痩せに成功したなんていう人もいるんですよ(ノ*゚▽゚)ノ

 

では、なぜバランスボールに脚痩せの効果が期待できるのでしょうか?

そしてどのような方法で脚痩せすることができるのでしょうか?

 

脚が太くなる原因

 

バランスボールの脚痩せの効果と方法について説明する前に、
まずは脚が太くなる原因を簡単に説明します。

 

脚が太くなる原因は、脚のリンパと血液の流れが悪くなることです。

 

脚の血液の流れが悪くなると、酸素や栄養が送られなくなります。

脂肪を燃やすには酸素が必要です。

また、脂肪を燃やすための栄養(ビタミンやミネラル)も必要になります。

それで、血液の流れが悪くなって脚に酸素や栄養が送られなくなると、
脂肪を燃やすのに必要な酸素や栄養が不足します。

ですから、脚の脂肪だけが減らないので、脚が太くなってしまうのです。

 

また、脚のリンパの流れが悪くなると、
毒素や老廃物を体外に排出することができなくなります。

細胞の毒素や老廃物は、リンパによって血液まで運ばれ、
そして尿とともに体外に排出されます。

それで、脚のリンパの流れが悪くなると、
脚の毒素や老廃物がたまってしまいます。

毒素や老廃物は脂肪燃焼の妨げになります。

それで、脚の脂肪が燃えにくくなるので、太くなってしまうのです。

 

バランスボールの脚痩せ効果

 

まず、バランスボールで体のゆがみを矯正することができます。

腰がゆがんでいると、
腰回りの血管とリンパ管が押しつぶされてしまいます。

そうなると、上半身から脚への血液の流れが悪くなるので、
脚に酸素や栄養が届かなくなります。

酸素は心臓から血液に取り込まれますね。

また、栄養は腸から血液に取り込まれますね。

 

また、リンパも上半身までの流れが悪くなります。

リンパは最終的には左の鎖骨近辺のリンパ節まで流れていき、
そこで静脈と合流します。

それで、腰がゆがんでいてリンパ管が押しつぶされると、
左の鎖骨近辺のリンパ節までの流れが悪くなるので、
老廃物を排出することができなくなるのです。

 

腰回りのゆがみを解消すると、脚の血液とリンパの流れが良くなるので、
脚痩せの効果が期待できるのです。

 

また、バランスボールで脚の筋肉を鍛えることができます。

筋肉を鍛えると、血液を流す力が強くなります。

それで、血液の流れを良くすることができますので、
脚痩せの効果が期待できるのです。

 

バランスボールで脚痩せする方法

 

バランスボールで脚痩せするには、
骨盤のゆがみを矯正し、脚に筋肉を付けるトレイニングを
すればいいわけですね。

この2つを同時に行う方法を見つけることができませんでしたので、
それぞれの方法を紹介していきます。

 

骨盤エクササイズ

では、骨盤のゆがみを矯正するエクササイズを紹介します。

上の動画を見ながら実践するとわかりやすいです。

バランスボールの正しい座り方

骨盤からひざまで一直線になるように座る。
骨盤の上にしっかり体が乗るようにする。
背筋が丸まらないようにしっかり伸ばす。

骨盤エクササイズ

・腰に手を当てる
・骨盤の位置がずれないように右足を上げる
・上げた右足を横に開いて戻す(骨盤の位置がずれないようにする)
・5回繰り返す
・左足も同様に行う
・次に右足を伸ばしてから上にあげて下げる
・5回繰り返す
・左足も同様に行う

 

太ももの筋肉を鍛えるエクササイズ

太ももを鍛えるエクササイズです。

上の動画を見ながら実践するとわかりやすいです。

ワングルートブリッジ

・ボールの上に肩甲骨と首が乗るようにする
・足を少し広げて、手を腰にあてる
・片足を上に持ち上げ(反対の足に力を入れ、肩甲骨でボールを挟む)おろす
・反対側の足も同様に行う
・これを繰り返す

太ももと同時にお尻の筋肉も鍛えることができます。

ですから、ヒップアップ効果も期待できます。

 

もっと簡単な脚痩せの方法はないのか?

 

実際にトレーニングをするとわかると思いますが、かなりツラいですよね。

そして、太ももの筋肉を鍛えると、筋肉ムキムキになるからいやだ、
という女性の方も多いと思います。

では、脚の筋肉を鍛えないと脚を細くできないのか、
といえば、そんなことはありません。

もっと簡単に、そしてより効果的にリンパと血液の流れを良くして
脚痩せできる方法があるんです。

 

簡単に脚痩せする方法は以前説明しましたので、そちらをご覧ください。

 

 「短期間で簡単に脚を細くする方法」へ

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*