若作りうつ 原因 対策


若作りうつ 原因 対策 について

 

2014年3月6日放送のフジテレビ「ノンストップ」で、
「若作りうつ」について放送されていましたね。

私もアラフォーなので、かなり気になってしまいました。

そこで、「若作りうつ」についていろいろ調べましたので、
ここでまとめておきます。

 

「若作りうつ」とは?

 

「若返りうつ」とは、アンチエイジングを頑張った結果、
疲れてうつのような状態になることだ、という事です。

若さにこだわりすぎて現状の自分を認めることができず、
それで頑張りすぎてしまうのでうつ状態になってしまうそうです。

また、頑張っても現実と理想のギャップが埋まらず、
心身共に疲れ果ててしまうのでうつ状態になってしまうそうです。

 

アンチエイジングというのは見た目だけではなく、
体力的なことも含まれる、という事です。

若いころと比べて疲れやすくなったので、
体力づくりを頑張りすぎると「若返りうつ」になる、という事です。

 

また、若い時のように無理をし続け(徹夜する、など)
体力も精神力もついていかなくなって疲弊することによっても
「若作りうつ」になる、ということです。

 

若作りうつになりやすい人は以下の通りです。

・過去の自分に執着しすぎ
・スケジュールは常にギッシリ
・なんでも最新でないと気が済まない
・負けず嫌い

(フジテレビ「ノンストップ」放送内容より)

 

「若作りうつ」の対策

 

「若作りうつ」にならないためには、
自分の年齢を無視しないことが一番大切だという事です。

そして、年を取るのは当たり前と思う事も大切だという事です。

 

おそらく、若作り自体は悪いことではないと思います。

しかし、身体が悲鳴をあげているのに、
それを無視してアンチエイジングを頑張りすぎると、
「若作りうつ」になってしまうんだと思います。

年齢を無視せず、限界以上に頑張らないことが
「若作りうつ」にならないために大切なことなんだと思います。

 

「若作りうつ」について思う事

 

アラフォーになると、自分の年齢を受け入れるのって
本当に難しいですよね。

例えば洋服を選ぶとき、
「こんなおばさんみたいな服なんて着れない!」
なんて思う事はよくありますからね。

もうおばさんなのに、そのことを自覚できていないんですよね。

 

それで、顔のシミやシワをみると、
ちょっとショックを受けたりもします。

鏡を見ながら
「シミやシワを消す方法はないかなぁ?」
なんて考えることもよくありますね。

 

私はもともと気力がないほうなので、
うつ状態になるまで頑張れないと思っているんですが、
そんなことを思っていると、「若作りうつ」になってしまうのかもしれません。

きちんと自分の年齢を受け入れていこうと思います。

 

でも、自分の年齢を受け入れるのって難しいなぁ~

「おばさん」なんて言われたら、頭にくるだろうなぁ~

 

おわりに

 

今回、「若作りうつ」についてネットを中心に調べました。

しかし、私は精神の病気については全然詳しくありません。

ですから今回は、正確性にあまり自信がありません。

でも、ちょっと気になったのでまとめてみました。

間違えているところがあったらごめんなさい。

 

【参考サイト】
血管年齢若返り日本山人参情報センター「40代超に「若作りうつ」増加?~原因は美魔女の追求! ノンストップ」
HAPPYエンジョイ・ライフ「若作りうつとは?」
コレモキニナル通信「若返りうつの原因は何?アラフォーが危険な理由とは!?」

[PR]

「若作りうつ」社会 (講談社現代新書)

新品価格
¥798から
(2014/3/7 11:54時点)

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*