食欲を抑える方法 お腹が苦しくても食べてしまう


食欲を抑える方法 お腹が苦しくても食べてしまう について

seikatsu_syukan_woman_bad

「お腹いっぱいなのに食べてしまうからますます太ってしまう!」
そんな悩みを持っていないでしょうか?

お腹が苦しくても、なぜか食欲が出てきてしまう、
という人は本当に多いですよね。

でも、それだとダイエットすることができないですよね。

 

この悩みは「テトリス」で解消できるかもしれません。

「テトリス」とは多くの人が知っているゲームのことです。

「え!テトリスで食欲を抑えることができるの?」
なんて疑問に思いませんでしたか?

 

では、なぜテトリスで食欲を抑えることができるのでしょうか?

 

満腹なのに食欲が出てくるわけとは?

 

食欲が出てくる原因はいろいろあります。

血液中の糖の濃度が低くなったり、胃液が分泌されたり、
疲れを感じたりすると、空腹を感じてしまいます。

そして、脳内の物質も食欲と大いに関係してきます。

 

食欲がわく原因となる脳内物質は2つあります。

 

一つ目は「オレキシン」です。

「オレキシン」は食欲を増す脳内物質です。

「オレキシン」が分泌されると、胃腸での消化活動が活発になります。

それで、満腹でも食べ物をさらに入れることができるスペースを
すぐに作ってしまいます。

いわゆる「別腹」というやつですね。

 

そしてもう一つは「エンドルフィン」です。

エンドルフィンは快楽物質と呼ばれている脳内物質です。

エンドルフィンが分泌されると快楽を感じることができます。

それで甘いものを見るエンドルフィンが分泌されます。

そうなると、「食べたい」という気持ちが起こってしまうのです。

 

満腹でも「食べたい」という気持ちが起こるのは、
食べ物のことを見たり考えたりすると
エンドルフィンが分泌されて「食べたい」という気持ちが起こり、

それでオレキシンが分泌されるので別腹ができてしまうからです。

 

「テトリス」で食欲を抑えることができる?

 

人間がなにかを食べたいと思った時、
それを映像として頭に思い描きます。

この時にエンドルフィンが分泌されて食べたいという気持ちが起こり、
そしてオレキシンが分泌されるので食欲が出てきてしまうわけです。

しかし、その欲求が継続するのは2~3分だと言われています。

このタイミングでテトリスをすると、
ゲームに集中するので食べ物を映像として思い描くのが邪魔される
という事なんです。

食べ物を映像として思い描かれなければ、
オレキシンの分泌が促進されなくなるので、
食欲を抑えることができる、という事になります。

 

テトリスの無料アプリがありますので、
スマホにダウンロードしておいて食欲がわいたときにテトリスをすると
食欲を抑えることができるかもしれませんね。

 

しかし、テトリスが苦手だと、食欲を抑えることができないでしょう。

そういう場合は、食欲がわいたときに夢中になれることをすれば、
食欲を抑えることができるでしょう。

 

私は酵素ダイエットで断食をしましたが、
その時にお腹は空いていないけど食欲が出てきました。

そんな時、私は本を読むことに夢中になっていました。

私は本を読むのが好きなので。

そうしたら、食欲がなくなりましたよ。

参考記事:私の酵素ダイエット体験談

 

用意する食事の量を減らす、という事は当然ですが、
食後におなかが苦しいのにもかかわらず
いつもよりも少ないせいで食欲が出てきてしまったら、
テトリスなど夢中になれることをするといいでしょう

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*