キンモクセイの香りにダイエット効果!?


キンモクセイ ダイエット効果 について

 

キンモクセイといえば、以前はトイレの芳香剤に使われていた、
というイメージはないでしょうか?

実はキンモクセイにはダイエット効果が期待できるんです。

a0960_002001

「キンモクセイの香りをかぐとトイレをイメージするから、
食欲を減らすことができるから?」
なんて思った人がいるかもしれませんがそうではありません。

キンモクセイの香りは体内のある物質の分泌を
抑える働きがあるので、ダイエット効果が期待できるんです。

キンモクセイの香りをかぐだけで痩せる簡単ダイエット、
というのはいささか言い過ぎのような気がしますが…

 

では、なぜキンモクセイの香りには
ダイエット効果が期待できるのでしょうか?

 

キンモクセイのダイエット効果

 

キンモクセイの香りには、
「オレキシン」という脳内の物質のできる量を
減らす働きがあります。

脳内でオレキシンという物質が生成されると食欲が増します。

 

オレキシンは、血液中の糖の濃度が低くなった時に分泌されます。

つまり、糖が足りないので糖分(炭水化物)を食べてください、
と指示を出しているのです。

それが空腹感、食欲が増す、という事になるわけですね。

 

オレキシンはそれだけではなく、
甘いものなどを見たときにも分泌されます。

食後、お腹がいっぱいの時に甘いものを見ると、
食べたくなりますよね。

それは、脳の中でオレキシンが分泌されるからです。

これがいわゆる別腹、というものですね。

 

しかし、キンモクセイの香りがオレキシンの分泌を
抑制してくれます。

ですから、血液中の糖の濃度が低くなっても
空腹感を感じにくくなります。

また、甘いものを見ても食べたいという気持ちを
抑えることができます。

 

キンモクセイの香りでダイエット効果がない場合も!

 

ここまででキンモクセイの香りが
空腹感・食欲を抑えてくれるのでダイエット効果が期待できる、
という事がお分かりいただけたでしょうか?

 

ただし、キンモクセイの香りで
ダイエット効果が期待できない場合があることも
考えられます。

 

食欲・空腹感を感じるメカニズムは非常に複雑で、
まだはっきりとわからないところもあります。

ですから、キンモクセイの香りで
オレキシンの分泌を抑えることができても、
空腹感を感じてしまう事も可能性としてはあります

 

ですから、キンモクセイの香りを嗅いでも
食欲を抑えることができなければ、
ダイエット効果は期待できない、と考えたほうがいいでしょう。

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*