便秘を解消してダイエット!~簡単に痩せるための第一歩


便秘解消 ダイエット について

a0001_017414

便秘だと太りやすくなるので、ダイエットの敵だ!
ということを聞いたことはないでしょうか?

便秘を解消すれば体の中にたまっていた便が出るから、
それだけで1kg~2kgくらいは痩せるでしょう。

でも、それだけではありません。

便秘を解消すると代謝が高くなるので、
体脂肪が落ちやすくなり、痩せやすくなります。

逆に便秘だとどんなダイエット法を頑張って実践し続けても
効果は半減してしまいます。

ではなぜ便秘だと太りやすくなるのでしょうか?

また、便秘を解消するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

便秘を解消するとダイエット効果が高くなるわけとは?

 

便秘になると、腸の中に便がたまりますよね。

便が長時間腸内にとどまっているということは、
腸内の毒素や老廃物が体外に排出できず、
腸内にとどまっていることになります。

その毒素や老廃物が血液によって全身に運ばれてしまうんです。

そうなったら体内の器官が正常に働かなくなりますよね。

そうなると、体内器官のエネルギー消費量が少なくなります。

ですから太りやすくなるんです。

 

また、便秘だと食べたものを腸から吸収できなくなります。

そうなると、体内器官が正常に働くのに必要な栄養を
吸収することができなくなります。

そうなったら、体内器官のエネルギー消費量が少なくなります。

だから太りやすくなるんです。

 

「栄養が吸収されなければ太らないのでは?」
という疑問を持っている人がいるようですね。

しかし、太る原因となる栄養、脂質と糖質(炭水化物)は
腸から吸収されないと腸周辺の脂肪細胞にためこまれます。

ですから、お腹周りに脂肪がたまりますので、
おなかが出てきます。

逆に体内器官を正常に動かしたり体脂肪を燃やすのに必要な
痩せるのに必要な栄養、ビタミンやミネラルなどは
腸から吸収されないと便とともに体外に排出されます。

ですから、腸から栄養が吸収されないと太りやすくなります。

 

便秘の種類と解消法

 

便秘はおおきく3つの種類に分けることができます。

それぞれの種類によって解消法が変わってきます。

 

 弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)

腸が正常に動かなくなり、
便を肛門に送り出す力が弱いために起こる便秘です。

便秘の方の8割がこの弛緩性便秘だと言われています。

原因は食物繊維不足や腹筋が弱いことなどです。

このタイプの便秘は、食物繊維を摂ることで解消することができます

食物繊維が腸を刺激することで腸が正常に動くようになるので
便秘を解消することができます。

食物繊維を摂取できて、しかもノンカフェインで安心安全な
便秘解消に効果的なお茶があります。

「するっと抹茶」というお茶です。

体験談をまとめたサイトがありますので、
興味のある方はそちらをご覧ください。

参考サイト:便秘お茶体験談~安全・安心して飲め、自然なお通じへ!

 

 痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)

腸が痙攣(けいれん)することで起こる便秘です。

コロコロした便が出たり、下痢と便秘を繰り返したりします。

原因はストレスや自律神経の乱れです。

このタイプは食物繊維を摂取すると
腸の痙攣がひどくなるので便秘が悪化します。

また、乳酸菌を摂取しても良くなりません。

ストレスを解消したり自律神経の乱れを解消すれば
このタイプの便秘を解消することができます

 

 直腸性便秘(ちょくちょうせいべんぴ)

便が肛門近くまで送り出されているのに、
便意を感じない事で起こる便秘です。

原因は排便を我慢することが多いことです。

このタイプの便秘は食物繊維や乳酸菌を摂取しても
良くなりません。

食物繊維を摂取しても苦しくなるだけです。

トイレに行くことを習慣づけると解消できます

 

重度の便秘を解消するには?

 

さて、便秘の種類と解消法を簡単に説明しました。

多くの場合、食物繊維を摂取すれば便秘を解消できます。

しかし、便秘がひどくなると、
食物繊維や乳酸菌を摂取しても解消できなくなります

 

ひどい便秘で腸に便がたくさんたまると、
食物繊維を摂取しても便が邪魔で腸を刺激することができません。

ですから、腸を正常に動かすことができないので、
便秘を解消することができないのです。

 

また、乳酸菌を摂取しても、
一時的に善玉菌が増えたとしても
すぐに悪玉菌が増えるので便秘を解消できません。

 

最近ちょっとした話題になっているねじれ腸も、
食物繊維や乳酸菌では便秘を解消できません。

 

重度の便秘やねじれ腸による便秘は、
解消する方法が全然違ってきます。

重度の便秘を解消する方法は以前説明しましたので、
そちらを参考にしてください。

参考記事:重度の便秘を解消するには?

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*