大豆粉とふすま粉の糖質制限を比較!~どちらがダイエットに適しているの?


大豆粉 ふすま粉 糖質制限 比較 について

belly-2354_640

ダイエットのために糖質を減らそうとする方は多いですね。

そんな中注目されているのが、大豆粉ふすま粉ですね。

 

大豆粉は生の大豆をそのまま粉にしたものですね。

小麦粉や米粉に比べると糖質が少ない、という事で
注目されています。

 

また、ふすま粉は小麦の皮を粉にしたものですね。

こちらも小麦粉や米粉に比べると糖質が少ない、という事で
注目されています。

 

では、大豆粉とふすま粉を比較した場合、
どちらが糖質制限にふさわしいのでしょうか?

 

大豆粉とふすま粉それぞれに含まれる糖質などを比較

 

まず、大豆粉とふすま粉それぞれに含まれる、
糖質などの成分などを比較してみましょう。

 

カロリー 糖質 食物繊維
大豆粉 463kcal 13g 11g
ふすま粉 182kcal 10g 54g

それぞれ100gあたりに含まれる成分等を表示

 

それぞれ、製品によって含まれている量などに違いはあります。

さて、単純に比較すると、
大豆粉よりもふすま粉のほうが糖質が少ない
という事になりますね。

また、ふすま粉のほうがカロリーが低くて食物繊維が多いので、
ふすま粉のほうがダイエット効果が高そうに思えますよね。

しかし、実はそうとは言い切れないんです。

 

大豆粉とふすま粉のダイエット効果を比較

 

大豆粉とふすま粉のダイエット効果を比較する際に、
もう一つ重要になるのがたんぱく質です。

 

糖質を制限するダイエットのデメリットの一つに、
筋肉が落ちやすい、という事があります。

筋肉が減ると、
基礎代謝(寝ててもぼーっとしてても勝手に消費されるエネルギー)が
下がるので太りやすくなります。

ですからダイエットでは、できるだけ筋肉は落としたくないわけですね。

 

筋肉を維持するにはたんぱく質が必要です。

ですから、たんぱく質の多いほうが筋肉が落ちにくいので、
太りやすい体になりにくい、という事が言えます。

 

さて、大豆粉とふすま粉100gに含まれるたんぱく質の量を比較すると、

大豆粉  42g
ふすま粉 15g

となります。

 

つまり、ふすま粉に比べると
大豆粉のほうがたんぱく質が圧倒的に多いです。

 

そして、先ほど比較した通り、
食物繊維は大豆粉に比べると
ふすま粉のほうが圧倒的に多いですね。

 

糖質の量はふすま粉のほうが少ないですが、
ダイエット効果に影響が出るほどの大きな差ではありません。

ダイエット効果を考えると、
普段の食事で食物繊維が少ないのであればふすま粉を、
たんぱく質が少ないのであれば大豆粉を
選ぶといいのではないか、と思います。

 

カロリーを比較すると、
ふすま粉よりも大豆粉のほうが高くなります。

しかし、大豆粉はたんぱく質が多い分
カロリーが高くなっています。

ですからたんぱく質が不足気味であれば
大豆粉のカロリーは気にしなくて良いと思います。

 

焙煎小麦ふすま粉1kg(チャック付き)【北海道産】【超微粉】【糖質制限】【ダイエット対応食品】   【RCP】 【marathon201305_health】

価格:1,764円
(2014/1/12 10:56時点)
感想(10件)

大豆粉 1kg(チャック付き)【超微粉】=【日本初のブランド大豆 、 珠美人】=【糖質制限】【糖質オフ】【ダイエット】  【RCP】 【marathon201305_health】

価格:997円
(2014/1/12 10:58時点)
感想(79件)

簡単ダイエットのための基礎知識

diet_before_after これを知らないと、簡単に痩せることができません。
↓ ↓ ↓
 簡単ダイエットのための基礎知識







コメントを残す




*